※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
ココロ・悩み

双子を早産で出産し、nicuで治療中。一人は酸素マスクを付けていて心配。同じ経験の方、心配を乗り越えた方法を教えてください。

心配で心配で心がつぶれそうです(;_;)
先週31週6日で1400グラムと1300グラムの双子をちゃんを早産で出産しました。
今はnicuで治療をうけています。
1週間たった今、体重も100グラム以上増えて母乳もたくさん消化できるようになってきました。
ただ週数が浅いためか一人酸素マスクを今日から付けはじめました。
その痛々しい姿を見て1日中お腹の中で守ってあげられなかった自分を責めて一人で大泣きしてました。
看護師さんいわく経過をみてマスク外しても大丈夫か練習していきます。
と言われました。
もう、私の肺でもなんでもあげるから子どもたち助けてください!!って思いでいっぱいです。
心配でご飯もたべられません(;_;)
お子さまがnicu入院経験あるかたいらっしゃいますか?
そのときの心配な気持ちどうやって乗り越えたか教えてください。

コメント

あーすこ

自分の話ではなく、申し訳ないのですが。。。
私の仲の良い友達が7ヶ月で双子の男の子を早産しました。当時800gほどしか体重もなかったです。
先日無事に二人とも退院しましたよ!特に障害もありません。
今の医療はとても発達しています。赤ちゃんの事を信じましょう!

☆mgsrrr☆

4歳になる男女の双子がいます!
私も早産で2人を1500前後で出産しました。
すぐNICUに入って、1ヶ月ほどで退院しました。
女の子は何も問題なかったんですが、男の子の方が呼吸が未熟で再度退院後また救命救急に入って人工呼吸器につながれました(><。)
私もやっぱり色んな管につながれた姿を見て泣きました。。。
その後、普通の小児科に移って1ヶ月入院した後にまた退院できました☆
その頃は双子育児に加え、また体調が悪くならないかと、かなり気を張った生活をしてましたが今では4歳になり保育園も早くから行ってますがほとんど病気もせずクラスでトップのおてんばで、やんちゃな元気な子供になりました(;^ω^)
大丈夫ですよ!
子供は強いです!
お母さんを困らせるくらい元気になります!笑
これから果てしなく続く双子育児がまってます。
今が一番身体を休められる時なので休めるときにはゆっくりやすんで、気持ちを落ち着かせて双子ちゃん達に逢いに行ってあげてくださいね☆

みるくてぃー

ありがとうございます!
お友だちさんもお子さんの双子ちゃんも頑張ったんですね(*^^*)

今の医療と子どもを信じます!!
ありがとうございました(^^)

ゆいゆう

私は一人目を34週で1805で出産しました。
始めは保育器で色々なチューブつけていたり点滴とかを見るととても痛々しく思ってしまいました。

毎日面会に行くと看護師さんが交換ノートみたいなのに子供の写真や様子や体重が書いてありそれを見てはうれしく思っていました。

息子も順調に体重が増え2000グラムすこし超えた頃に1ヶ月ぐらいの入院で退院ができました。

今では2歳になり、ぱくぱくご飯もたべ体は小さい方ですか元気に保育園に通っています。

まだまだ心配ですがベビちゃん達も日に日にきっと成長していってくれますから見守ってあげてくださいね。

arc

わたしは上の子23週500g代、下の子29週1300g代で出産していて下の子は現在も入院中です。来週退院が決まっています。

心配ですよね。。。
でも在胎週数からみても、肺もカナリ成長していたはずなので大丈夫ですよ୧(⁼̀ᐜ⁼́)

上の子の時は命の危険もある週数だったのでメソメソしていました。
保育器にいる時はただ眺めていることしか出来ずでしたが、少し大きくなってくるとオムツ交換したり抱っこしたり、出来ることが増えていきました(´・‿・`)
コットに出てからは授乳の練習をしたり沐浴したり面会の時間もあっという間でした。
わたしの場合は時間がたつにつれて落ち着いていった感じがします。

みるくてぃー

お気持ちすごーくわかります!(;_;)痛々しい姿みてるの辛いです。
交換ノート素敵ですね♪私もそれがあれば少しは安心できそうです。
お子さまとゆいゆうさんも頑張られましたね(*^^*)
自分の子どもも頑張ってるとおもうので、すくすく成長してほしいです。

ぱーぷる

38週5日でのお産でしたが、1692gでした。
約1ヶ月NICUに入院していました。
私は、お腹にいるときから胎児発育遅延で小さいのはわかっていて、NICUに入院になるのもわかっていたので、ある程度心の準備はできていたのですが。
それでも小さい赤ちゃんを見て、低血糖の点滴をされてるのを見て、痛々しくて心が痛みました。
でも一回り小さくてより可愛いし、面会に行くたびに抱っこ→瓶授乳→おむつ交換→GCU移動→直母と沐浴の練習、と出来ることが増えていき嬉しい気持ちの方が大きかったです(^^)
先生や看護師さんたちがちゃんと看てくれているので、安心してました(^^)
赤ちゃんの力を信じましょう!(^^)
ママの面会を楽しみにしていると思いますよ(^^)

みるくてぃー

下のお子さんまだ産まれたばかりなんですね(^^)
退院がきまっておめでとうございます!!
少しずつできるようになることが増えると嬉しいですよね!!
私も早く抱っこしたり沐浴したいです(ノ´∀`*)
やっぱり時間がひつようですね!がんばります。

みるくてぃー

たくさんたくさん心配されてきたと思います(;_;)
お子さん少しずつできるこが増えていってよかったです!
たしかに一度にたくさんのお世話はできませんが、少しずつできるようになる歓びがありますもんね!

たしかに今の医療と子どもを信じます!何よりもお母さんの私がメソメソしてたらダメですよね!!
ありがとうございました(^^)

arc

今出来ることは搾乳して美味しいオッパイを届けることだと思いますので、栄養取って下さいね♡
双子ちゃんだと2倍楽しみがありますね♩

上の子の時、NICUの授乳室で双子ママさんがいて赤ちゃん達をフットボール抱きしながら左右のオッパイから授乳の練習しているのを見たのを思い出しました୧(⁼̀ᐜ⁼́)૭
お互いがんばりましょうね♡

みるくてぃー

はい!(^^)v
せめて搾乳だけでもと思って深夜でもnicu通って母乳届けてます(*^^*)
そのお母さんステキ!
私もそんなふうな母になれるようがんばらなきゃ!
母がメソメソしてたらダメですね。

何かのテレビ番組で早産で800gの双子の赤ちゃんを
生んだ話を見ましたが普通
に赤ちゃん元気に普通に
成長されていたし目がくり
くりの可愛い双子の赤ちゃん
でしたよ!

みるくてぃー

そうなんですね!!
生きようとする力は強いんですね(^^)
さんざん泣きましたが、泣くと子どもが不安になると思うので信じようと思います!

さくら

辛いですよね(>_<)私はNICUで働いた経験があります。

赤ちゃんは今一所懸命生きています。呼吸の練習をしています。
早くママの所に行きたくて頑張ってます。

ママが泣いてちゃダメ。いつも笑顔で楽しいことを考えて美味しいオッパイを作って届けて下さい((*^^*))

あとは酸素マスクだけだからゆっくりゆっくり外していくだけです。

赤ちゃんは寝ていてもママの声はわかるからいっぱい話し掛けてあげて下さいね。

みるくてぃー

私切迫のときから長期入院してまして
今から勉強できるなら助産師さんやnicu勤務したいなと思うほど尊敬してるお仕事です!!

気持ちで負けないように明日からは笑顔にして面会に行きます(*^^*)
マスク早く外れればいいな(。>д<)
たくさん話しかけて母乳もできるだけ届けにいきます⭐

アリスママ

こんばんわ
私は29週で1500弱で出産になりました
破水してしまい、数日しかお腹においてあげることができませんでした
うちの場合週数が早いため肺も十分に成熟しておらず、人工呼吸器が必要と言われてましたが、なんとか自力で呼吸できていて酸素のみで過ごしました
見た目はチューブだらけで痛々しくて、私も1ヶ月泣いてばかりでしたよ
その後GCUへ移動し、トータル2ヶ月ちょっとで退院する事が出来ました
退院時は3000超えでしたよ

すごくみるくてぃーさんの気持ちがわかります
どうしょうもなく不安で仕方ありませんよね
私も退院決まるまでは色んな不安があり、自分を、責めてばかりいました
看護師さんに言われたのは、赤ちゃんは自分で選んで産まれてきたと、ママに早く会いたくて産まれてきたんだって〜
我慢しないで泣きたい時に泣いたらいいですよ
ただ赤ちゃんの前ではニコニコして話しかけてあげてください!
赤ちゃんには全部伝ってますから〜
私はいつも、ゆっくりでいいからね~とか、一緒に頑張ろうね~って声掛けしてました
保育器に手を入れ、ずっと頭や身体を触ってました

赤ちゃんは強いです
無事退院出来るように祈りましょう!
あとはママの栄養たっぷりの母乳届けてください♬

みるくてぃー

アリスママさんも今までたくさん心配して泣いてきたんですね(;_;)
私もお気持ちよくわかります。。
ホントに赤ちゃんの生きようとする力は週数や体重関係なくすごいなって思います!!
保育器の我が子をみると、私より本人たちのほうが辛いだろうに頑張ってるんだもんなー。
と逆にパワーをもらってます!!

アリスママさんのお子さんも退院まで頑張ったんですね!
私やうちのこ達も力を合わせて退院できるように頑張ります!!
ありがとうございました(*^^*)

みるくてぃー

同じ双子ママさんなんですね!(*^^*)お気持ちすごくよくわかります。

こうやって色んな心配や不安を乗りこえていくんですね!
私もメソメソしてられないなーと思います。
今はマスク付けてはいるものの、それ以外は元気に動くし泣くし逆に私が慰められてます!!(。>д<)

子どもって親が思ってる以上に強いんですね⭐

お子さん今は元気いっぱいなならよかったです!!(^^)/
うちのこ達も困るぐらい元気に動くしなってほしいです(*^^*)
そのためならどんな苦労でも親として乗りこえていきたいです!
回答ありがとうございました!

まろ✩ツインズママ

心配だし申し訳ないの
すごくわかります(´•௰•`)
あたしも双子ちゃんこの前の7日に
出産して33wだったんですが、
一人の子が成長があまり
うまくいってなく1112で
生まれてきて今も入院しています(・᷄д・᷅)
大きい子も2000ぐらいで(´°‐°`)

でも、看護師さんにいろいろ
情報をもらって、赤ちゃんの
成長を気長に待ってみようかと
思えるようにもなってきました!
またあたしも一緒にずっと入院してるので
一緒にがんばろうって思って
がんばっています(*•̀ᴗ•́*)̑̑
あまり答えにはなってないですが、申し訳ないです(´・・`)

みるくてぃー

とんでもないです!
回答いただいて嬉しいです(*^^*)

うちのこは8日産まれなんで近いですね!勝手に親近感わいちゃいました。

双子だと心配事も二倍ですよね。
さすがハイリスク妊娠とわ言われただけあるなーと思ってます。
まろみさんのお子さんも大きくなろうと頑張ってると思いますが!!
ママの応援がイチバン力になってると思いますよ⭐

お互いお子さんと一緒に乗りこえていきましょう(*^^*)