※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とく
妊娠・出産

悪阻が続き、会社に出社できずストレス。休職できず、悩み中。悪阻を乗り越えた経験を教えてほしい。

悪阻がなかなか治まりません。産婦人科の先生は『もうすぐだから、元気な赤ちゃんを産む為に頑張って!』と励ましてくれますが、先月からほぼ1ヶ月、毎日点滴をしていただいたり、たまに食事もかき氷を食べたり、おにぎりを食べたり、頑張って食べても1日1食くらい。会社もほぼ1ヶ月は産婦人科の先生に書類を書いていただき休んでる状態で、何日か出社しましたが、バス通勤でバス停まで5分~10分の距離がよちよち、フラフラしか歩く事ができなくて、具合が悪く汗が出てきて吐き気がしてきます。今日も出社しようと制服も着る準備をしてましたが、昨日の夜から急に吐き気がしてきて、朝も吐き気が治らなかった為、会社には遅れて行きますと連絡したのですが、10時過ぎても治らなかったので結局休みました。それからずっと横になり眠り、やっと今、吐き気が治まりました。少し、具合が良くなったかな?と思うと、また吐き気や具合悪さが来て繰り返しなので、この悪阻がいつ落ち着いてくれるのかな?と不安です。母も主人も大変心配してくれますし、母ももう少しだから、あなたを産むまで悪阻が続いたよ。と励ましてくれます。産むまで悪阻が続いてしまうのかな。会社に出社できない事がストレスになっています。会社や他の部署の先輩は理解し、心配してくださいますが、同じ部署には男性しかおらず、直属の上司もあまり理解してくださいません。私も毎朝、『1時間程、遅れます。』や『休ませて下さい。』の電話をかけるのが苦痛になってきました。私は出社したいけど、体が思うように動かないし、気絶したように寝てしまいますし、必ず朝は始業前に部長へ連絡しますが、〇時間遅れますの連絡の後にどうしても具合が悪くその後の連絡が遅くなる事が3回程ありました。その時は何も言われませんでしたが、今日は40分程遅れますと連絡した後に私が1時間40分ほど連絡をしていなかったので、部長から電話があり『40分て言って、どうなってるんだ!』と開口1番に怒られてしまい、私は泣いたように『すみません。今、電話しようとしていました。吐き気が止まりません。休ませてください。』と言うしかありませんでした。私は出社したいけど、遅くなると会社には行けないし、悩んだりして結局、会社にも迷惑をかけてしまい、主人は『休職できないのだろうか。体と赤ちゃん、仕事も大事だけど体と赤ちゃんが大事だから』と考えたりもしてくれますがそうなると収入がなくなるので、とても生活ができません。皆様はどのようにして悪阻を乗り越えて来られましたか?よかったら、どうか教えてください。

コメント

とく

ちなみに、主人とはお互いの仕事の都合で他県に別居していて、普段は10日に1回程しか会えません。主人が居てくれる時は悪阻も楽なのですが、

あずき

診断書を先生に書いていただき
その間は会社に行こうと思わず
しっかり休むべきですよ(*^^*)
ここに書かれてる感じ、つわりが結構重症そうですし‼
もし悪阻で休む事に引け目を感じるならば、先生にその旨を話し診断書には切迫早産にて自宅安静ってことで出してもらえないでしょうかね?
やはり、来るのか来ないのかはっきりしない状況なのは会社にとって1番よくないのかなと思いますよ!
それなら1度、1ヶ月なら1ヶ月、休む方が、会社にも自分のメンタルにもいいと思います!

• とく

とく

ご回答ありがとうございます。いただいたお返事の内容を読んで元気が出てきました。何でこんなに自分だけ苦しいんだろうと悲観的になっていたことに気づきました。ありがとうございます。あずきさんがおっしゃるように気持ちを切り替えて一旦お休みした方がすっきりしますね。会社に迷惑かけないようにと思ってしていた事がかえって会社に迷惑をかけてしまっていますし、産婦人科の先生や会社に相談して休む事を考えます。本当にお忙しい中、お返事ありがとうございました。あずきさんも元気な赤ちゃんを産まれますようにお体ご自愛ください。

• 7月10日
  • あずき

あずき

私は悪阻が軽い方でしたので書いてある事を読んだだけゾッとします(T_T)
    ご主人とも離れて暮らされていて尚、お一人で辛い思いをしましたね。
    きっと辛い気持ちからがんじがらめになっていることもあると思います。
    しっかり休まれて、その間はご主人の所で暮らすなり、会う頻度を増やすなりすると気持ちもスッと晴れるかもしれないですね。
    悪阻の期間もあと少しになりますでしょうから、それまで前向きに過ごせる事祈ってます(*^^*)

お腹に命を抱えているんですから、
    確かに妊娠は病気ではないけれど
    感情のコントロールが効かなかったり
    今までの体質からうってかわり
    自分自身が自分じゃないようで
    不安になったりしますでしょうし
    こんな時くらい周りの事を忘れ
    しっかり休まれてくださいね(*^^*)

• 7月10日
  • とく

とく

ありがとうございます。

• 7月10日
リサラーソン

第一子妊娠した時が妊娠して6w〜生まれるまでずっとつわりで食べても食べても吐いてました。それでも初期の頃は吐いてでも赤ちゃんの為に栄養あるものは食べてました。その後は泣きながら吐きまくって本当、辛かったんですが。。人それぞれなのでつわりは終わる時期ってわからないんですよね。安定期頃につわりが治る人もいれば生まれるまでつわりがずっと続く人もいる。厳しい言い方かもしれませんが乗り越えるしかないんです。あたしも本当、精神的に参ってました。つわりの終わりが本当見えないくらい。。でも赤ちゃんに出会えたらもうそんなつわりとか忘れました。。この子に会える為なら頑張れる!
あたしはそう思いながら辛いつわりを乗り越えてきましたよ。
なぜか後半〜はパンとカロリーメイトだけは吐かなかったのでそればかり食べてました。。体重は増えまくってやばかったのですが。。
お仕事の方は無理しない方がいいと思いますよ。そのストレスがつわりをひどくさせてる場合もあると思うので、
一番つわりがひどい8w〜15、16wまではしっかり休ませてもらうべきなのではないでしょうか。。

• とく

とく

ご回答ありがとうございます。皆さんの温かいコメントを読んで涙が出てきました。本当にありがとうございます。まゆママさんも悪阻が大変だったんですね。毎回吐くのはつらいですね。さぞお辛い思いで乗り越えてられたんだろうなと胸が痛くなりました。私も食欲も無く胃が固まったような感覚で無理して食べると胃が痛くてたまらないし、横にもなれないし、食事も睡眠も体調も何ひとつ思うようにコントロールできなくて気が滅入っていました。まゆママさんの詳しいコメントを読んで、苦しさの後の赤ちゃんに会える喜びを教えてくださったので頑張ります。本当にお忙しい中、温かいコメントをありがとうございます。

• 7月10日
  • リサラーソン

リサラーソン

無理だけはしなくていいので(^^)
    あくまであたしはそうやってきたから。。というのをお伝えしたかっただけなので。。
    吐いた後は胃痛がありますよね。。
    あたしは病院に言って胃薬もらいました。あまり初期の頃はオススメしないとは言われたんですけど、胃薬飲んでも効果はなかったです(笑)
    気休め的な物でした。。友人は漢方もらってたみたいで少し楽になったとは言ってました!!
    今はつわりのピークで
    身体も心もお辛いとは思いますが
    無理だけはなさらず休める時に休み、何か口にできるものがあれば少しでも食べてくださいね!
    でも本当、無理はしないでくださいね!!

• 7月10日