※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめぱん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお子さんをお持ちの方へ 二人目を妊娠中で、上の子が1歳9ヶ月の時に出産予定です。食事や遊び、寝かしつけ、悩み、成長エピソードについてアドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月のお子さんをお持ちのかたに質問です!
まだ先の話にはなりますが、私は現在二人目を妊娠しており、出産を迎える頃、上の子が1歳9ヶ月になります。どのようなことが出来るようになっているのか、どういった悩みが出てくるのか、想像もできないので、先輩ママさんにお聞きしたいです!
どんな些細なことでも構いませんので、教えてください(>_<)

1.食事
2.遊び
3.寝かしつけ
4.悩み
5.成長を感じたエピソード

よろしくお願いいたします!

コメント

deleted user

上のこがいま1歳9ヵ月です!
食事はイヤイヤといって出したりします…
遊びはかまってちゃんで今下の子もいますが片手で授乳、片手で上の子とボール投げ…
寝かせつけは布団に連れていったらすぐ寝ます!
悩みはイヤイヤ期がやばい…
成長は買い物とかでちゃんとついてきてくれたり、待合とかでもしずかに座ってくれてます!

伊織

現在1歳8ヵ月の男の子がいます。

【食事】
基本的に何でも食べます。
自分でスプーンやフォークを使って食べ(まだまだこぼしますが)
終わったら食器を台所に置きに来たりゴミ箱に捨てたりします。

【遊び】
自分でおもちゃ箱から遊びたいものを引っ張り出したり
DVDを再生したりしてます。

【寝かしつけ】
基本は添い寝でトントン。
たまにおもちゃ一つ持ってのそのそ布団へ行きそのうち寝てる時もあります。

【悩み】
イヤイヤ期に片足突っ込んでます。
出来ない、気に入らないことがあると物を投げたりギャーと怒ったりします。

1歳半を過ぎてからはだいぶ出来ることが増えたように感じます。
まだ言葉は何一つ話せませんが、こちらの言うことは理解しているのでコミュニケーションは取りやすくなってきましたよ!

*mama*

あと2日で1歳9ヶ月です😊
うちは男の子ですが
1.自分で食べないと気が済まないので
自分で食べさせながら隙をみて
ご飯を口に入れる毎日です

2.うちは午前中に買い物等して太陽あびさせて外が暑いので昼以降はお家の滑り台やらトンネルで遊んでます。本読んだりEテレみたり悪さばっかりしたり…笑

3.息子は私が横にいれば結構すんなり寝ますが今だに夜中数回起きます💦おてて握ればすぐ寝ますが😅

4とりあえずイヤイヤ期で大変です💦言葉が通じるようになりやりやすいと言えばやりやすいですが気に入らないと叫んで泣いて叩いてきますので大変です💦

5.怒らずに1つ1つ説明すると分かってくれます。例えば悪さしてて危ないからないないしてねって言えばちゃんとないないしますしオムツも足あげてーって言えばあげますし手あげてーって言えばあげますので
最近だいぶん成長感じてます😊そこらへんはやりやすくなりました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

deleted user

食事
歯が16本位生えてきて大人と同じもの(味は薄めですが)を食べられるようになります。スプーンフォークで1人で食べれます。食べたい・飲みたいものを教えてくれて、うちの子は食いしん坊なのでいつも私を冷蔵庫に連れて行きます(笑)

遊び
結構激しいです💧ジャンプしたり階段登ったり降りたり…怖いものなしなので目が離せません。優しくしてねーって伝えたらツンツンと優しく触りますが、まだ1歳9ヶ月。赤ちゃん返りもあるでしょうし、ママが見ていないところで何をするか分からないので赤ちゃんとの接触は気をつけた方が良いかもしれませんね💧

寝かしつけ
うちは寝かしつけなしで、一緒に布団入るだけです♪断乳後からそのように寝るよう仕向けました!

悩み
カートやベビーカーはいやいや、でも歩かせるとどこでも行ってしまうので買い物などは大変ですね〜

エピソード
エピソードと言えるほどではないですが、おしゃべりし始めて意思疎通もとれるようになるので楽になる部分もありますね😊イヤイヤ期で大変な部分もありますが、色々出来ることも増えて可愛い時期です♪

えりのん

今、1才9ヶ月です✨
食事は、大人とほぼ同じ物を食べてるので楽ですが うちの娘は、まだスプーンフォークより手づかみで食べることが多いです💦
遊びは、1人でけっこう遊んでくれますが、今私も妊娠中で子供なりに感づいているのか、今まで出来てた事をやって!と甘えて持ってきたりします😅
寝かしつけは、昼はお昼ご飯後に1時間~2時間ゴロゴロしながら寝てくれます❗️夜もゴロゴロしたり私が寝たフリしてると寝てくれます😃
悩み…今イヤイヤ期?なのか私が妊娠中だからなのか ワガママで甘えたで、自分の思い通りにならないとグズグズです😩
お利口さんの時は、買い物行ってもちゃんと付いてきてくれるし言うこと聞いてくれるので可愛いですがね❤️