※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きく
子育て・グッズ

赤ちゃんの布団について、硬めのマットレスで寝ている腰痛持ちの女性が、赤ちゃんを一緒に寝かせても大丈夫か相談しています。

赤ちゃんの布団は硬めが良いと知りました。
私はもともと腰痛があり、ロマンスエコーという硬めのマットレスで寝ています。裏面は柔らかいマットレスとしても使えます‼
ベビーベッドもあるんですが、添い乳でないと寝かしつけてあげられず、一緒に寝ています。
私のマットレスは腰痛持ちように、硬く、表面がぼこぼこしてます。
そこに新生児の赤ちゃんを寝せても良いものでしょうか?

コメント

いく

赤ちゃんは、お腹にいる時に体(背中)を丸めていたため生まれた後も背骨は曲がっています。そのため、かたければかたいほど、姿勢的に不快を感じるそうですよ。背骨は曲がっているのにかたい平面に置かれたら辛いです。 しかもボコボコしてるのはやめた方が良いと思いますよ。
一年くらいかけて少しずつ背骨が大人と同じような形になっていくそうです。

かためが良い理由は、柔らかい布団だとうつ伏せ寝をした時に顔(鼻)が布団に埋もれて窒息する危険があるからです。
うつ伏せ(寝返り)をしないうちは、窒息する危険はないですし、柔らかい布団の方が赤ちゃんには背骨的にも心にも本当は良いですよ。

• きく

きく

そうなんですね。
    たしかに、体にも心にもいいですね。
    ありがとうございました‼

• 7月11日