※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅうつー
ココロ・悩み

旦那が毎日遅く帰宅し、寂しくて体力的にも辛い。妊娠前の楽しい時間を取り戻す方法はあるでしょうか。

最近旦那の帰りが遅いです。
先輩に誘われてパチンコに行っているようですが、ほぼ毎日なので寂しいです。
私はつわりが酷くて、旦那が2ヶ月ほどサポートをしてくれていた手前文句が言えません。
5ヶ月に入った頃から体調が安定してきたので、職場に復帰しました。
それからは夕方仕事が終わったら、まっすぐ帰ってきて家事をやっているのですが、正直帰宅してから家事をやるのが体力的に辛いです。
今日は寂しさと体の疲れからか、涙が出て止まりません。
下腹部も痛いし、不安でいっぱいなのに、今日も旦那の帰宅時間は遅いようです。
一人でもその時間を楽しんでいた妊娠前の精神状態に戻す方法はありませんか?

コメント

an3chi

旦那さんはパチンコに行っていることを教えてくれてるのですか?だとしたらまだ良いのですが、内緒で。。となると悲しいですよね(-。-;というかどちらにしても付き合いで行くならせめて週2日にとどめてほしいと私は思います(−_−;)
妊娠中はストレスと不安が沢山ですし、情緒不安定にもかなりなりやすいですから、産むまで旦那様のフォロー、サポートは欠かせません(−_−;)
すこし話し合いをされる方がみゅうつーさんは気持ちが楽になるのではないでしょうか?

1人でも楽しめていた状況というよりは旦那様が理解を示してくれていた状況がみゅうつーさんの理想だったのでは??と思ったものですから^^違いましたらごめんなさい。

• みゅうつー

みゅうつー

言われてみたら、それが理想かもしれません。
    私一人が頑張ってると思ってしまう状況に不満があるのかも。

遅くなる時は、誰とどこへ行くのか連絡くれるのですが、回数多いですよね!
    先輩だから断れない…とか言ってますが、自分が遊びたいだけのように感じます。
    それに、嫁(私)が妊娠してるということを知っている先輩に、もうちょっと考えてほしいと思います。

話し合いして、自分の気持ち伝えてみますね!
    回答ありがとうございました!

• 7月16日
SAT714

お仕事お疲れ様です。

寂しい気持ちが溜まってしまってるんですね💦
妊娠中は体だけでなく心も大きく変化しているので、私も、今思えば大したことないことですぐ泣けてしまって、旦那さんに驚かれました。

生まれてくる赤ちゃんの名前や、着せてあげたいお洋服など、のんびり考えて過ごしてはどうでしょう?

無理は禁物です!
帰ったら横になって、旦那さんが帰ってきたら体の疲れと、寂しい気持ちを伝えられるといいですね。

• みゅうつー

みゅうつー

何で泣けてくるか自分でもわからない事があります。
    やっぱり情緒不安定になりますか…ちょっと安心しました。

常に一緒にいる赤ちゃんに話しかけて、ベビーグッズのカタログ見て、のんびり過ごす時間を作りたいと思います。
    最近胎動を感じ始めたので、撫でまくります(笑)

仕事の日は家事テキトーでゴロゴロのんびりゆったり過ごしてやります!
    旦那に自分の気持ちぶつけて、考えさせてやります(笑)

• 7月16日
しょと

こんばんは!
私の旦那も妊娠中は良く出掛けて帰りが遅かったです。
去年の10月に地元に戻ってきて
出張中で土ようの夜と日ようしか居ないし、
久しぶりに高校時代の友達と遭遇した事もあり、
しょっちゅう遊びに行きたい、遊びに行きたい。
って言ってました。
ダメと言えば、「じゃあ俺一生友達とも遊べんとね。久しぶりに会っても」と言われる始末です。

私と一緒にいる方が良いと口では言うものの、独身気分が抜けないようでした。
子どもが産まれてからも、遊びに行きたい。
としょっちゅう言ってきて、
イライラしてます。

そんな私の精神安定剤はゲームでした。
昔からゲーム好きでしたので、新しいゲームを買ってする事と、
お腹の中のあかちゃんに沢山声を掛けてました。

妊娠前やられてた事をやってみるのは如何でしょうか?
私は、旦那が出張中はずっと1人だったので、
このやり方で乗り切りました!

後は友人とご飯に行ったりですかね。
大した答えが出来ずすみません。

旦那なんて、こちらの気持ちはお構いなしに出歩いてしまいますから、半ば諦めです!
お互い頑張りましょう♪

• みゅうつー

みゅうつー

しょとさんの旦那さんと同じタイプのようで、ダメって言えば拗ねてしまいます。
    極端なんですよね!0か100か…
    やめろとは言わないのに…

私もゲーム好きです。漫画もよく読みます。
    でも妊娠してから、ゲームをあまりやらなくなってしまいました。
    集中力がなくなってるんですかね?

自分が楽しいと思える事を見つけて、お腹の赤ちゃんと話ながらのんびり過ごします!

• 7月16日
ペネロペたそ

旦那さんの2ヶ月のサポートなんて妊婦の辛さに比べたらとてもとても微々たるものですよ(´・ω・`;)
確かに感謝するべきですが、だからと言って引け目を感じる必要は無いですよ(*'ω')ノ

仕事だってしてるんですし、妊娠してるんですし、出産するんですし、子育てのメインはママになるんですよw

旦那さんの自由も与えたい気持ちはわかります。私もできる限りは言っておいでって言ってます。
でも、妊婦さんが不安ならそばにいてもらっていいはずですし、それが辛いとか面倒だとか言ってたらこれから先旦那さん子育てなんて絶対できないですよ∩^ω^∩

仕事で遅いとかなら仕方ないですが、最近調子悪いからそばにいてほしいとか、家事サボってもいい?とか、伝えた方がいいと思います。

私も辛い日はそうしてます。
基本はやりますが、辛い日は布団にグターっとしてるので、旦那さんから辛そうだね、何もしなくていいよとか言ってもらったり、お弁当サボっていい?とか聞いてお休みしてます(*'ω')ノ
多少は確かに罪悪感はありますが、この辛さはわかるまい!とも思うのでw

それじゃなくて間妊婦はちょっと心が不安定です。
体調も悪かったりするので尚更ですよね。なかなか旦那さんに言えない不安とかもあったりして。

体調も落ち着いたら楽しむことも考えられるかもしれないですが、今は気分転換を無理にしようとするより、そばにいてもらった方が落ち着くかもしれないですね。

少なからず私は妊娠前好奇心旺盛な人間でしたが、妊娠後は全てに無気力になってしまいました。
集中力が続かなくて何をしても楽しく無いんですよね('・_・`)好きだった読書も文字が辛くなり進まず。。
お出かけとかは楽しいですが、一人で黙々とやるみたいな作業今は苦手になりました(´・ω・`;)謎ですねw

• みゅうつー

みゅうつー

私が体調悪くて泣けてきたことはメールで伝えました。
    でも、それに対する気遣いが全く無くて、一人で大泣きしてしまいました(笑)

普段は優しくて、無理するなよとか、寝てていいからとか言ってくれるんですが、先輩が絡むとそっち優先になって、私をおざなりに扱ってる感じがしてたまりません。

私が寝てから帰ってきた旦那は、私のそばでずっとごめんねって謝って、手を握ってくれました。
    そういう優しいところを見せられると、不満が吹き飛んでしまうのが私の悪いところかもしれませんね。

悲しい感情より、怒りの方が勝っている時は強気でいられるんですけど…

ペネロぺたそさんの旦那さんは大人で優しいですね!
    私はもうちょっとうまく旦那をコントロールできるように勉強しなきゃ…!!
    そばにいて欲しいときにいてくれるようにコントロールを!(笑)

• 7月16日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

2ヶ月のサポートで文句言えないなんて、優しすぎます(T_T)
私なんて産んで1ヶ月半経ちますが、まだまだ甘えてます(>_<)
寝不足だから〜とか言って皿洗いはやってもらってるし、ご飯も作りません!毎日コンビニ弁当です笑

まだまだ大事な時期だし不安も多いと思うので、側にいてほしいと伝えてみてはどうでしょう(>_<)
私は、不安になったらすぐLINEで
お腹痛い。大丈夫かな?赤ちゃん元気かな?
とか毎日のように送ってました(>_<)

ご主人も自分の時間はほしいと思いますが、それはみゅうつーさんも同じですよね?

よく話し合われてストレスフリーで過ごされてください◡̈⃝︎⋆︎*

• みゅうつー

みゅうつー

メールはよく送ってるんですけど、なかなか見てくれないのです。
    見ても返信は一言で終わりとか。
    余計に悲しくなっちゃいました。

自分の気持ちを伝えて、話し合いたいと思います。
    泣き疲れて夢でうなされました(笑)
    こんな精神状態にさせたのは誰のせいだ!!!とちょっと怒ってみますね!

• 7月16日