年長の娘について、機嫌が悪いと反対のことを言ったり、思ったことをそのまま言うことが気になります。特に、他の子に対して否定的な発言をすることが心配です。これは普通の子どもの行動でしょうか。
年長さんの娘の気になる点があります…
①機嫌が悪いと反対のことを言う
たとえば1番欲しいものがもらえなくて別のものを与えられた時に、こちらが「これも可愛いよ」と言うと「可愛くない、〇〇(娘)ちゃんはこの色嫌い!」と言う。毎回ではなく、気持ちを切り替えたりできる時もある。
②空気が読めない、思ったことをそのまま言う
遠足の時に周りが「汽車の乗り物乗ろう」となっている中、「汽車は嫌だ、こっちがいい」と言う。お友達が「動物見に行こうよ」と声をかけてくれた時に「動物つまんない、行きたくない(動物よりアトラクション系が好きです)」と言う。
①は日常茶飯事です。とにかく相手(幼稚園でもやっているかは不明)の言うことの反対を言ってきます。
②はどの程度外でやってしまっているか分からないのですが、今回の遠足で外でもやっていることが発覚してショックだったことです。特に、何かに対して「つまんない、嫌い」と言うのはそれが好きな子もいるから言っちゃダメだよと注意していたことです😢
①②どちらも機嫌が悪い時のみで、何にしても注意すれば不服そうにしながらも8〜9割「わかった」となります。子どもあるあるレベルのわがままなのか分からず質問させて頂きました😂
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
あるあるですね😂
うちは分かったってなるまでに
めちゃくちゃ怒鳴られないと
分かったってなりません😂
それまでは頑なにぜっったい嫌だ!
です😂
はじめてのママリ🔰
あるあるですかね😂
自分自身、大人のADHDに当てはまる部分あって娘もそうなら早めになんとかせねばと思いまして🥲
やだやだの時もあります…!😭
怒るのはお互いストレスなので本当に早くなんとかしたいです🥲ご回答ありがとうございます!!✨