※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ。
子育て・グッズ

生後4ヶ月で離乳食を始めた方いますか?15日で5ヶ月になり、食への興味が出てきた。座れるようになり、乳歯も生えてヨダレが増えている。早めに離乳食を始めてもいいでしょうか?明日予防接種の際に先生に相談予定です。

生後4ヶ月で離乳食始めた方っていますか?
15日で5ヶ月になるのですが、食への興味が湧いてきたのか食べてる所をガン見したり、グズってる時に抱っこしながら食べてると手を出そうとしてきます。
先週あたりから下の乳歯も生えてきて、ヨダレも大量です。
お座りも安定してきて、ほぼ1人で座れるようになりました。
明日予防接種があるので、その際に先生に聞いてみようかなとは思いますが、少し早めに離乳食始めても良いのですか?

コメント

4ヶ月はさすがに無茶かと。
消化機能がまだまだ未熟ですよ。

chi-san♡

4ヶ月で乳歯生えておすわりもできちゃってるんですね(;;;;;°∇°)‼︎
すごいです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
15日で5ヶ月になるのであればそれ以降から始めた方が良いと思いますょ!
その間にいろいろ離乳食の準備をしてみてはいかがでしょうか?

私は2人目のときは
5ヶ月からあげましたー!
はっきりはわかりませんが
あまり早くあげると
アレルギーを起こす
可能性があると言われましたよー!

はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月入ってすぐから始めてますよ(๑′ᴗ‵๑)

発達が早くて、2ヶ月で歯が生えてきちゃって、食への興味ありすぎて凄かったので健診で栄養士さんに相談したら始めてもいいよと言われたので(b゚v`*)
その代わり、5ヶ月半くらいになるまではお粥だけです(*´∪`)アレルギー0です(๑′ᴗ‵๑)

⚘⚘⚘

まだあげないほうがいいです。
あと一週間で5ヶ月になるなら待ったほうがいいと思います。
息子も同じ感じでずっと見てきたり手を出してきたりしましたがいざ離乳食あげたら全く食べず。。
ただ大人が食べてるのを見てるだけでした💦

早くあげてアレルギー起こしたら可哀想だし早くあげるのは親のエゴかなと思います。お子さん守れるのは親しかいませんから💦

おはな

うちら2人目は明日で5ヶ月になるのですが、3日前から離乳食始めてます(*´∀`*)
おかゆだけですが♪私なら15日で5ヶ月になるなら始めちゃいます。
そこはやはり親の判断によると思います(^^)