※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

育休明けの時短勤務で仕事に追われ、家庭や子育てにも悩んでいる女性からの相談です。

今年4月に約2年の育休から職場復帰しました。
(保育園入れず1年延長しました)

現在6時間の時短勤務です。
元々社畜なタイプで朝8時~夜9時とかまで仕事していました。
妊娠中も変わらず‥コロナのときも在宅不可の部署のためフル出勤、通勤片道2時間です。
今も同じ部署に復帰したため通勤時間は変わりません。
仕事量もどんどん増えてきていて、元々12時間以上労働から半分の6時間でこなしているため、思うように仕事ができていません‥
また、浦島太郎状態のため手探りで仕事しています。

前なら気づけたのに
もっとこうできたはずなのに
なんでこれにこんな時間かかってるんだろう
もっと効率よくできたはずなのに

そう思っては落ち込みます‥
昔の自分を美化?している部分もあると思います。
保育園からの呼び出しも周りに申し訳ないし、お迎えまで2時間かかってしまうので先生にも子どもにも申し訳ないです。

仕事も中途半端、家のことも疲れてて中途半端、子どもとの時間もなかなか平日は取れず、土日は疲れてついテレビに頼ってしまう‥

いろんなことが申し訳なさすぎて‥
今は育児!仕事は割り切る!私はそんな完璧な人間ではない!!
と頭では思っていてもなかなかついていけず。

すみません、相談というか吐き出したかっただけです。。
長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ分かります😭
そんな割り切れる性格だったら今こんなこと思っていないんですよね😭
私も産休入る前が過去一忙しくて、大きいお腹で夜22:00過ぎまで残業したりしていました。同じく在宅×で1時間半かかります。
それが時短になって目標設定は少し減ってはいるものの、やることややりたいことが満足にできないし、周りは絶対そんなこと思っていないのにこんなふうに思われてるよな、っていうネガティブなことばかり考えちゃったり。夫がいない時はワンオペで余裕ないし、いる時は子供は夫が見て、私が家事をうぉおおとやりまくる毎日です。

妊娠中はお腹のベビが親孝行だったのと、体力と気力だけは自信があったのでできたことでしたが、今考えてみたら助けてって言えばよかったんです。何かあったら遅いのに。
それは今も同じなんですよね...現実的じゃないって思っていても、あまりにもキツイようだったら転職も考えてみてくださいね。特に通勤時間とかって生活の貴重な時間をかなり削られるので、それが激減するだけでも生活がガラっと変わります。