※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-mi
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをたくさん飲むようになり、授乳とミルクのサイクルが短くなりました。1日の授乳回数が多いか心配です。

生後13日の男の子のママです。
完母希望ですが、まだまだ足りずミルクもあげています。
ミルクの前に授乳をしていますが、産院ではミルクを昼間40ml、夜は60ml飲ませていました。
退院してからだんだん40mlでは足りなくなってきたようで、今は昼間も夜も60ml飲ませています。
これまでは放っておくと4〜5時間寝そうなくらいだったのですが、昨日くらいから60ml飲ませても2〜3時間で起きて授乳〜ミルクのサイクルになってきました。
このペースだと1日授乳+ミルク7〜8回になりますが、多すぎですか❔
授乳は少しずつは出るようになりましたが、たまにポタポタ垂れるくらいです。

コメント

deleted user

完母希望なのであれば、頻回授乳した方が良いと思います😊
ミルク毎回足してる感じですか??
おっぱい足りなくて1時間とかで起きちゃうのも普通にありますが、吸わせて吸わせてたくさん出るようになるので!
ポタポタ垂れるのは搾乳しなくても垂れますか?
もし混合でも良いなら大丈夫だと思いますが、完母にしたいのであれば、私の場合本当に乳首限界!って時だけミルク足してました!

  • Y-mi

    Y-mi

    ありがとうございます❣
    おっぱいではほとんど寝てくれません^^;
    しばらくあやしてまた授乳しますが、すぐ口を閉ざしてなかなか飲んでくれません…
    顔を掻きむしるような仕草をするので、かわいそうになってミルクを飲ませてしまいます(*_*;
    搾乳はしたことありません。

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳しないでポタポタ垂れるのであれば、母乳だけで十分だと思いますよ!!笑
    私もそのくらいで完母です!
    何分くらい授乳時間ありますか??口を開けないで飲んでくれないのは赤ちゃん満足してるとかではないですか😊?顔をら掻きむしるような仕草って、両手を顔の前でバタバタみたいな感じならうちの子も眠たい時良くしますよ!寝ないで起きてるだけで、グズらないのであれば様子見ても良いかもしれないですね❤

    • 7月10日
  • Y-mi

    Y-mi

    だいたい1回に5分〜10分ずつです。
    それを2回やってもグズってお腹すいたアピールしてきます^^;
    うちの子は顔に爪を立てて引っ掻いたり、グーの手で顔を殴るような仕草(実際には殴りません)をします…
    授乳してもそれがどんどんエスカレートしてくるので、見てて辛いのでミルクをあげてしまいます(TT)

    • 7月10日
nomruj

私はそのくらいの時期、もっと回数多かったです(^^;
生後13日くらいは12~14回くらいだったかなーと。ちょうど混合から完母にした時期なので頻回でした!
なので、ミルクあげているなら多すぎではないと思いますよ♪

  • Y-mi

    Y-mi

    ありがとうございます❣
    完母にできて羨ましいです(*^^*)
    混合から完母に変わる時期とは、どのように判断されたのですか❔
    うちはミルクを飲んだらグッスリ眠りますが、授乳でも同じように寝てくれるのでしょうか❔

    • 7月10日
  • nomruj

    nomruj

    退院後の2週間検診で体重が増えてたので、完母にしましたよ!
    最初は頻回でつらかったですけど…(^^;
    飲んだあとは基本的に寝てましたよ♪
    その代わりはじめの方は起きるの早かったです。
    母乳がよく出るようになれば、長く寝ると思いますよ♪

    • 7月10日
  • Y-mi

    Y-mi

    うちは授乳ではほとんど寝てくれないので、やはりまだまだ足りないようですね^^;
    なるべく授乳して頑張ります❣

    • 7月10日
ゆきえ

出産お疲れ様でした(^^)
吐いたりせず、ミルクをあげる間隔も3時間以上あけてたらそのくらいで良いのではと素人ですが思います(*´꒳`*)
私も欲しがる分だけ混合であげてましたが、1カ月検診の時に成長具合見るとミルクはいらないって言われました( ̄∀ ̄)
3カ月なる前にやっと完母になりました( ;∀;)
お腹空いてる以外のことでも泣くので試行錯誤はあると思いますが、足りないよりは少し多いねって言われるくらいの方が良いと思いますし、量を気にするのはもう少し先でも大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)

  • Y-mi

    Y-mi

    ありがとうございます❣
    正直、何回か3時間たたずにグズりだして1時間くらい授乳を頑張りましたが私が限界でミルクを飲ませたこともあります^^;
    私と授乳状況がよく似た知り合いが、同じ時期に80mlは飲ませていると言うので少ないのか多いのかわからなくなってました(*_*)

    • 7月10日
deleted user

一番近くで見ているママがその仕草が足りないアピールと感じているのであればそうなのかもですね!!
お腹空いてなくても、口パクパクしたり暴れたりはしてくるので、見極め難しいですが😭
おっぱいが搾乳しなくても垂れるくらい出てるのに足りないって事はあまりないとおもいますが、まだ13日なら赤ちゃんが上手く飲めてない可能性もあるので、今はミルク足して乳頭保護器とか使って飲ませてみても良いかもです😆大変ですが頑張って下さいね❤

  • deleted user

    退会ユーザー

    下に書いちゃいました💦

    • 7月10日