旦那との離婚を悩んでいる女性が、家族のサポートがなく、旦那が働かずに自分の開発にこだわっている状況を相談しています。子供のために兄弟を作りたい気持ちがある一方、旦那との関係に悩んでおり、他の人の意見を求めています。
旦那と離婚するか悩んでいます。アドバイスをください。
上の子が2歳、下の子を妊娠しており3ヶ月目です。
私と旦那と上の子の3人で京都に同居、義実家も京都ですが私の実家は静岡です。
同じ京都に住んでいるのに旦那の家族からの援助やサポートは一切なし、私が正社員として働いており旦那はパートです。
正直私のお給料がよい訳ではなく旦那にも「子供もいるから正社員で働いて欲しい」と再三お願いしていますが、自分のAIを使った仕事?(雇われて等ではなく自分自身で個人的に開発している)をしたいから今はパートがいい、働くのは無理と駄々を捏ねて耳を貸しません。
この旦那の個人的な開発も上手くいっていれば応援する気になりますが、かれこれ4年程ニート、1年前からパートに転身させましたが何をリリースした訳でも1円でも稼いだわけでは無いのです。
今更「最近の俺頑張ってない?」と自慢げに言われてもため息しか出ない訳です。
それに加え精神科で診断だけされその後治療拒否した為なんの改善もされないADHDとASDも旦那は持っています。
初めは本人も辛いのだろうと寄り添ってこちらがタスクを用意してあげたり家事を全てしてあげたりしましたが、揉めた時に「健常者はいいよな」「言い方が悪い」等散々な言われようだった為なんだか最近は世話を見てやるくらいの気持ちでそこに思いやりの気持ちはもてていません。
ASDである為こだわりが強く人の気持ちを考えて動く事もままなりません。
例えば私が職場で理不尽を受けたことを相談したら「愚痴を言うのはやめた方がいい、性格が悪い」だったり、ホビーショップ巡りが趣味らしいのですが、それに私と上の子を何時間も付き合わせた上で「家族がいると行きたいことろに行けないんだよね」と言った感じで。
ここでこれを読んでくださる方も絶対「なんで結婚して子供まで産んだんだ?なんなら妊娠してるの?」と思うと思います。本当にごもっともです。
何故かと言うと2年前の私は本当に恋愛脳で何とかなると思っているような子供だったから…自業自得なのです。
ですが今妊娠しているのはどうしても兄弟を作ってあげたかったからです。
正直気持ちは冷めきっていましたし旦那にカッコイイと思うことなんて1mmも無い生活でしたが、自分自身が両親が忙しく小中高と自宅でほぼひとりぼっちで生活していた為、兄弟に憧れがありました。
なので作ってあげられたらいいなという気持ちで過ごしていたらお腹に来てくれました。
個人的に嬉しいと思っていますが、ここで決心も着いたといえば着いたのです。
もう兄弟も作ってあげられたし本格的に旦那はいるのかいらんのかという話になってきました。
私は両親ともいる状態で育ったので片親というのがどれだけ大変なのか子供に寂しい思いをさせてしまうのかわかりません。
けどこのまま私も定期的に泣かされて話し合いもできない相手でという状況を続けたくはないなと。
皆さんが私と同じ状況だったらどんな選択を取るのか教えて欲しいです。
色んな意見を聞けたらと思います。
- ふぅまま(2歳1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
そんな旦那いりますか?
離婚してご実家のある静岡に戻るのが1番いいと思います。
まる
ママさんご自身の年収と貯金額によると思います。現時点で旦那様がパートということですので、安定して養育費を受け取れるのかどうかも心配なところではないでしょうか。弁護士つけるにしても、結構費用は大変だと、最近離婚した友人が言ってました。
もし貯蓄が充分でないなら、目標金額達成までは諦めて一緒にいるか別居する、ですかね。
同僚で正社員・女手一つで小学生育ててるママさんがいますが、本当に毎日疲れ切ってます。保育園時代はお子さんのお迎えが一番遅くて「ママなんでもっと早く来てくれないの?」と言われたことも沢山あると。ママが働かなきゃ食べていけないでしょ!と二人で泣いた日もたくさんあると言ってました。それでも、身一つでたくさん習い事させて、正社員で働いて、多少の風邪でも出勤して…同僚には尊敬の気持ちでいっぱいです。
なので、小さいお子さん2人いらっしゃって離婚の決断されるのであれば、ご実家の協力は必須だと思います。でもそうなると、転職の必要があるのかな?と。(ご実家と現住居の都道府県が違うとの事なので)
なので、転職するにしても求職期間中の経済面を工面できるお金が必要かと思います。
私自身今2歳と、生後2ヶ月の子を育てていて育休中ですが、2~3歳差は結構大変です。もちろんお子さんによりけりですが、イヤイヤ期真っ只中に赤ちゃん返りが被り、必然的にどちらか一方に待ってもらうことが多くなります。そういった点でも子どもには寂しい思いというか、我慢させることが出てきちゃうので、ママさんがご実家に戻ってサポートが得られる中でお仕事も見つけて…としていけると良いのかな、と思います。
-
ふぅまま
同僚の方のリアルなお話まで細かくありがとうございます…(;;)
やはり疲れ切ってしまいますよね…そんな中仕事をやりきってらっしゃる同僚さん、私も尊敬してしまいました🥹
そうですよね…確かにイヤイヤ期+赤ちゃん返りに求職活動…いくら実家に帰っても手が足りなさそうですね…
お恥ずかしながら貯蓄はあまり無いので、別居か貯蓄を増やすかの2択で考えてみようと思います!
回答ありがとうございました🙏
とても参考になりました!- 5月7日
べべ
家計の負担割合はどのような感じでしょうか?雇用形態が違うとはいえ5:5であれば、シングルでお子さん2人というのは大変かなと思いました💦
ご主人、言い方悪いかもしれませんが今の状況にかなり甘えていると思います。
離婚までいかずとも、別居して一人で生活させた方がいいと思います😔このままだときっと出産費用もご主人が捻出してくれる感じではないですよね。。
-
ふぅまま
そうなのですよね…私も子供2人を育てるのは凄く大変なんだろうなとそこだけが気がかりで…(>_<)
家計負担としては私が家賃光熱費生活費と全て払っていて食費だけ主人という割合ですね…
上の子の時も出産費用は1円も出してくれませんでした…
やはり1回別居してやりくりの大変さをわかってもらうのも大事かもしれないですね(T^T)- 5月7日
ひまわり
1日でも早く離婚して実家に戻ります!
-
ふぅまま
回答ありがとうございます!
やはり善は急げで実家に帰ろうかな…(;;)- 5月7日
ママリ
うちと似てます。
結論から言うと離婚しました。
元々大手に勤めてたけど事情があり退職、そのタイミングで知り合いから誘われて、「音楽がやりたい」とかほざき始めてフリーターに。
上手く行けば手取り50万とかいって、半年フラフラ。
バイト代以上にお金も使うようになり、借金はおろか、私の財布から金やクレカを盗むようになりました。
診断されてませんがADHDだと思います。
私も最初こそ、応援したい気持ちがあり、我慢してきましたが、流石に借金や泥棒までされて許せず。
挙句の果てに問い詰めると壁やドアを破壊し始めたし、バイトのくせに(っていうと反感かうかもだけど)家事育児もしません😅
多分治りません。話し合いにもならないので。
私も子どもが好きで、3人は欲しかったけど結局一人っ子です。妊娠だけしてから離婚すればよかったなーなんて思ってます🥲
離婚して良かったです!
一緒に暮らしてた時は本当にイライラと動悸がすごくて、毎日泣いていましたがストレスフリーです。
休日の家族連れをみると惨めな気持ちになることはあるけど、それでも幸せです。
ママリ
毎日お疲れ様です😖
私だったら離婚するかなと思いました。
私の姉がママリさんと全く同じ状況だったのですが、2年前に離婚しました。
結婚後に夫のADHD・ASDが発覚し、出産後はろくに話し合いやコミュニケーションもとれず(すぐにわーっとなる、激昂する、自分は120点満点のパパで周りが全部悪い)、ストレスからうつ病一歩手前まで行っていたので実家の父母と私で説得して親族巻き込んで離婚させました。
姉はいわゆるカサンドラ症候群になってしまっていたのですが、今は症状も落ち着いており、実家の援助を受けながら明るくシンママやってます😌
子どもはパパに懐いてなかったので(子どもとのコミュニケーションも下手だった)、大好きなママの笑顔が増えてむしろ前より元気で幸せそうです。
パパがいない分実家の父母や、私たち家族でよく一緒に遊ぶため寂しい思いをしていることもないかと思います。
強いていえば、小学校にあがってからパパがいないことに対して何か思うのかもしれませんが…
今はシングル家庭も増えていますし、家庭内が冷え切っている、日常的にケンカが絶えない、パパによく怒鳴られる…などよりはよっぽど健全だと思っています。
旦那さんが特性を持っていると今後変わることはないと思うので、もし今一緒にいて自分が辛い・子どもや自分のためになっていないと思うなら、離婚するのは一つの手だと思います。
実家近くに帰って、がっつり援助とまではいかなくとも、土日に一緒に遊んで少し見てもらったりするだけでも十分やっていけると思います🙌
離婚はもちろん大変ですし、転職や引っ越しも妊娠中なので簡単にはいかないのは百も承知ですが…💦
ママリさんとお子さんが今後楽しく過ごせるよう陰ながら応援しております😌✨
(すみません、身バレ防止のため少ししたら消します🙇♀️)
はじめてのママリ🔰
最後まで読みましたが奥様が気の毒すぎです。
なんで結婚したのなんて思いません。そんなことたくさんあると思います。だから世間で離婚もたくさんする方いるのだと思いますよ。
最初は義理両親の援助はなくても普通ではと思いましたがこの内容、ないのがおかしいしむしろ厄介者押し付けられてんじゃないかとも感じるくらいです。自分の息子がこんな感じ明らかに普通ではないですもん。
あと発達障害で迷惑かけてんのに病院とかいってどうにかする気も無いし、しまいには開き直る。健常者はいいよなじゃなくてお前と結婚してない女性はほんといいよなだよと思いますね。実家に帰って実家の援助受けられるのなら妊娠中でも私なら離婚します。無理ですね。奥様がカサンドラ症候群になります。
はじめてのママリ
結婚した時わたしも病気でした👍
今なら絶対結婚しないのに結婚してしまったのです、好きだから何とかなる病です
離婚一択です。
子供可愛いからなんとかなります
パートだろうが養育費はきちっと頂いてくださいね。ガンバレー‼️‼️
ふぅまま
やはりさっさと離婚して静岡でのびのび両親と過ごすのがいいですかね…!
回答ありがとうございます^^