※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカポカリ
子育て・グッズ

上の子の相手が辛く、体力的にもつらい状況。上の子はわがままで、下の子はまだ赤ちゃん。困っている。どう対処したらいいか。

今わたしは上2才2ヶ月、下は六ヶ月の子を世話する主婦です

とにもかくも最近上の子の相手が辛いです

わたしは体力があんまりないので
あとこどもと遊ぶとすぐに眠くなってしまうので
家事とかやってから相手するのが辛いです
今も横になりたくて布団を出そうとしたら上の息子がいやがったので
じゃあお母さん、違う部屋にいって横になるから、テレビつけとくねと
違う部屋に来ましたが
上の子は、めちゃ叫んで泣きました

下の子は上と同じ部屋のベッドで寝ています

今日は上の子は家にいるつもりです
なぜかというと、昨日家のなかで後ろの頭をぶつけてしまい、それで昼寝して起きたときにいつもと様子が少しおかしくて調べて旦那と大学病院にいってわざわざ診てもらいにいきました
結局なんにもなかったので
様子見だと言われています
今日の朝も元気でしたから
特にかかりつけの小児科へ連れていくことはしないのですが

とにもかくも最近上の子と過ごす時間が苦しいです

下の子は今はまだ赤ちゃんで扱いやすいですが
上はたたくし
乗るし
いたいからやめてと言っても伝わらないし
だから離れると叫ぶし

辛いです

みなさんはどうしてますか?

ちなみにわたしは自分のははと距離を取っていて
頼れる場所がありません

みなさんは2才のこどもそして下にもこどもがいるひとで
どう世話してますか?

コメント

ハルヒママ

赤ちゃんがえりじゃないですか?
息はつまるだろうけど今の状態で上のお子さんと違う部屋にとか離れると余計ママと同じ部屋にいる赤ちゃんにヤキモチ焼いて手を出しますよ?

私は上の子が2歳3ヶ月で下の子出産して旦那は不規則な仕事で頼れないので1人でやってる分かなりしんどかったです…
そういう時は同じ空間で横になってすぐ横で上の子を遊ばせてました(^-^)
横らなるけど目線は常に上の子って感じでそばから離れることはしませんでしたよ(^-^)
まだ2歳です!!いきなりママと引き離されやっと戻ってきたと思ったら見知らぬ生き物連れて戻ってきてかまって欲しい時に構ってもらえなくなった、ママは赤ちゃんと2人違う部屋で自分は1人ってなかなか受け入れられないと思いますよ?そうなると標的はママをとった赤ちゃん!!かまって欲しい時に構ってくれないママ!!ってなります(。>ㅿ<。)年齢が低いぶん赤ちゃんがえりも顕著に現れます(。>ㅿ<。)
私も実家には頼れない状態なので少しでも楽にするために上の子にはしんどい時らしんどいと伝えすぐ側で横になる!!赤ちゃんがえりで下の子に手を出すかもってのは予測してたことなので出来るだけ上の子と下の子をかかわらせて一緒にお世話する事でママと一緒に何かしてると思わせる、上の子を一人にしないなど赤ちゃんがえり対策をすることで楽になりましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• チカポカリ

チカポカリ

そうですね

一応赤ちゃんは上の子と同じ部屋にいてもらいました

ただベッドにいましたけど

だからわたしが1人別のへやにいきました

けれど
    やはり上のこを巻き込みながら

無理だからと教えて

一緒に過ごすのが一番ですね

ありがとうございます😌💖

• 7月10日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

多分上の子が下の子と一緒よりはチカポカリさんが上の子と一緒にいることが上の子の情緒の安定に繋がりますよ?
    うちの子も次男が生まれて退院した後から旦那が長男を遊びにつれて出たりしてましたがその時は楽しく遊んでいても私と離れ私が赤ちゃんと一緒に家にいることが嫌だったようで夜泣きは始まるし家にいる限りベッタリくっつき下の子に手を出す…一日中一緒にいた日はそんなことないんですけどね…

近くてお子さん遊ばせつつ横になったりは出来ないですか?
    私は今でもしますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )布団までは敷かないにしても横になってすぐ横で上の子が遊んでたりその横で次男が1人で寝返りし遊んだり長男が次男の遊び相手になろうとおもちゃ持ってきたりしてるのを見守りつつ横になってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 7月10日
  • チカポカリ

チカポカリ

そうなんですね

たしかにそうかもしれません

なるべく上の子と一緒にいることを心がけます

下の子と一緒に遊んでくれたりもします

こどもと一緒にいるだけでも
    こどもは安心しますよね

お言葉いただきありがとうございます

少しやり方がわかったような安心感がわいてきました❗

• 7月10日