※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUstar
ココロ・悩み

旦那の態度にイライラして眠れない。子供はかわいいけど、旦那のことで離婚を考える。何が原因かわからない。

なんだか疲れてしまいました。明るいことを考えて、先に楽しみを作って頑張ろうと思いましたが、結局旦那にイラッとすると全てがダメになってしまいます。無視!と思っても、なんであぁなんだろうと考え出すと止まりません。
子供はすっごくかわいいし、育児も楽しい。
でも、旦那の態度だけは腹が立って、何かある度に頭の中を離婚がよぎります。でも、離婚というワードを口に出したら終わりなことは分かってるので、言いません。でも、腹が立ったことについては、伝えています。
昨日もイライラして寝れず、2時頃寝れたと思いきや、3時前に子どもが覚醒してしまい、そこからまた寝れず。なぜかやってきた旦那は横でいきなり寝始めていびき。
今、子どもがやっと昼寝を始めましたが、やっぱりイライラして寝れません。
いっそ旦那がいなければ、何も考えなくて楽なのに。でも、子どもにパパがいないのはかわいそうだし、元々そんな悪い人じゃないので、あたしが産後の何かで狂ってるだけなんだと思ってます。それとも、本性が出てきて、これから嫌な奴になっていくのかな。
旦那の何にこんなにイライラするんだろう。一個一個はどうでもいいことなのに。
辛い。寝たい。穏やかに過ごしたい。

コメント

ポムポムゼリー

わかります😣
1つ1つは大したことないのに、イライラしてそれが暫く続いたりしますよね💧

私もなぜか周期的にそうゆう時期があります😰

解決したら気持ちも楽になれるのに打開策が見つからないからウズウズしたまま勝手にストレス溜め込んで自己嫌悪です😣

不思議と子供にも伝わるので、私も穏やかに過ごしたいのですが😭

解決にはならないですが、腹が立ったら今も旦那様に伝えているようですが、思いっきり伝えてみてはいかがでしょうか?😭

私も腹が立ったら思いっきり伝えてます😣
すぐには結果は出ないですが、だんだん主人の中で気をつけるようにしてる姿が見えると少し気持ちも変わるので😭

そんな事を繰り返してます😣

• HARUstar

HARUstar

コメントありがとうございます!
    そうなんです‥‥。このイライラがやっぱり子どもに伝わっている気がして、いつもご機嫌であまり泣かない息子がずっとぐずぐずしていました😰
    それでよりイラッとしてしまって。息子にはイラッとせず、変換して全部旦那にイライラします。笑

このイライラを旦那に、伝えているのですが、正直慣れられてる感じなんです。「また言ってるなーとりあえず聞いたふりしとくかー」みたいな。私が今、気持ちが落ちてるからそう感じるのか、ホントにそうなのかも分からないんですけど…💦
    私は毎日1日を息子優先で過ごしているのに、仕事でほぼ家にいなくて、一緒に過ごす時間が短い旦那がたまに家にいられる時間を自分を優先することが許せなくて。私も旦那と同業なので疲れるのは分かってるんですけど、でも嫌なんですー😭
    早く負のループから抜け出したい…💦
    なんて、グチグチ言わせてもらってすみません。
    誰かに聞いてもらってると思えるだけで少し楽になれます。

• 7月10日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

何だか私の主人と同じ感じです😅
    また言ってるよー!みたいな雰囲気が(笑)💦

本人も言われたくないのか、少しずつ改善しようとしてる姿はチラホラ見受けられます💦

わかります!不安やイライラが子供に伝わるから元凶に更にイライラしちゃうんですよね😭

気持ちが落ちてる時って何でも負のほうに捉えやすくなってしまいますよね😭

反抗期みたいに何でも突っかかるとうか😅

同業で疲れるのも理解されているようなので、旦那様理解されている事わかっていて甘えてしまっているんですかね😭💦

母親24時間休みなしなので、たまに家に居られる時間少しでも協力してほしいですよね😰
    二人の子供だから協力って言い方もいいのか悪いのか…と思いますが😣

グチグチなんて思いませんよ✨
    お気持ちはよくわかります✨✨

昨日主人が急に夜に予約できそうだから美容院行くって言い出して、夕ご飯やお風呂で忙しい時間なのに、なんだコイツ‼︎と思ったのですが、髪も伸びてきたのでサッパリしたいだろうと送り出して、帰って来て少しは手伝ってほしいのに自分の時間を満喫され…
    プッチーーーンと来てしまいました😭

今がイライラ周期のせいか、ムカムカが抑えられず😣
    きっとこれは私の心の狭さが影響しているのですが😣

• 7月10日
  • HARUstar

HARUstar

すっごく分かります!
    急に用事を入れられるのは、旦那側だけで、こっちは絶対にできないことですよね!

どこか出かける時も、旦那は「〇〇行ってくるねー♪」で行けるけど、こっちは
    「〇〇行きたいんだけど、〇時間お願いしていい?」と、いろんな準備してなるべく泣かないように配慮してなんとか出かけるって感じです。
    この差がある地点で、偉そうに「子育てに手伝いなんてない。やって当たり前だから。」とか言ってることに腹立ちます。笑

自分の心が狭いのか‥‥って思いますよね!分かります😭

正直、私は家にいる時、子供とゴロゴロしたりしてて、疲れるようなこと大してしてないんですけど、なんか精神的になのかなぁ?なんか疲れていくんですよね😅
    私だって、何も気にせず思いっきり寝たいしっ!

でも、やっぱりうちだけじゃなくて皆さんお困りなんですよね…💦
    旦那とは付き合ってた頃入れて、もう12年一緒にいるんですけど、すごくいい人だと思ってて、育児とかもろもろすごく協力的だろうなって、すごく信頼してたからこそ、その差にイライラしているんだろうなと思います。所詮、うちの旦那も普通の男だったということです。笑 長い恋が冷めたなー♪

• 7月10日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

そうですよね!
    主人は予定入れて半ば強制的に行ってしまいますが、こちらが出かける時は出かける前に用意したり大変ですよね😫

子育てに手伝いなんてない!やって当たり前なんて旦那様酷いです😫

それはイライラしますし、離婚が頭をよぎる気持ちもわかります💦

私は振り返ってみたら主人に子供お願いしたのってコンビニ行くくらいです(笑)💦

何時間も子供お願いした事なかったので、今その理不尽さにイライラしてます(笑)

私もただ子供と居るだけ!なのでお気楽専業主婦みたいに思われてるのかなー😫
    疲れますよね😫
    子供の様子見ながらあれこれやって、予定狂わされて思うように出来ない事も多々ありますもんね!

何も気にせず思いっきり寝たいし、長風呂だってしたいし、お風呂後ゆっくり肌だってお手入れしたい…😫

全部諦めてる気持ちもいちいち言わないとわからんのかー!ムキーッ!となります😅

12年一緒におられるんですね❤️
    長い関係の中で旦那様がHARUstarさんを信頼しきっていて甘えてるのもあるかもしれないですね😫
    俺の妻はできる妻!みたいに😫✨
    でも、できる妻だから任せっきり!は違いますよね‼︎

信頼してたから現実との温度差に落胆する気持ちもわかります💦

私も主人とは付き合い含め10年になりますが、優しいですが優しさと何でもいい加減を履き違えてるのは思い返せば最初からでした…(笑)

この前ネットの記事で、我が家は離婚なんて大丈夫!うまくいってる!という家庭で大丈夫と思ってるのは旦那だけ!という記事を見ました(笑)

たいてい奥さんが小出しに不満を伝えていたり、ハッキリと不満を伝えているにも関わらず真剣に取り合わない旦那にしびれを切らし修復不可能に至り、離婚に至る!と書いてあり、主人にLINEに貼り付けて送ってやりました(笑)

どこの家庭でも旦那様がのんびり構えてるのでしょうね😭
    こっちは切実に離婚が頭をよぎるのに😭

その温度差に更にイライラするし、男って何なのでしょうね(笑)

長い恋も冷めてしまいますよね😫(笑)

• 7月10日
  • HARUstar

HARUstar

コンビニ行くくらいだなんて、すごいです😭
    もっと預けちゃいたいですよね…💦
    私は美容室に1回行きましたが、それも1ヶ月以上ずっと行きたいと言い続け、旦那が自分が行きたいから、私にも行かせてくれたって感じです。
    結局、美容室いく直前に今日飲み会になったとか言われて、急いで帰ってくることになったんですけど😑

預けるのも結局不安で、全然楽しめないんですよね…💦自分はどんだけ子どもを、大事に思ってるのかって勝手に思っちゃいます。それに比べると、よくもそんなに、子供と過ごさずにいられるなっ!とも思っちゃいます。

たまに預けて旦那が子どもと過ごす時間と、私たちが毎日色々考えながら、家事しながら子どもと過ごす時間は全然違いますよね!😫
    100%自分に使える時間なんてないのに‥‥。ホントに全部諦めてることに気づけーっ!

その記事、最高ですね!思わず笑っちゃいました😊
    私も探して、送り付けてやろうかな👍
    ホントにどこの旦那もなんなんでしょう‥‥。
    男女の根本的な違いなのかもしれないけど、にしてもイライラしちゃいますね😭

• 7月10日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

私は実家が近いので、主人にお願いするより母にお願いして美容院行ったりしてます💦
    主人だと信用ならない気がして(笑)

1カ月以上言い続けてやっと美容院行けたのに飲み会…💧
    結局急がされて息抜きにならないですよね😫

預けるの不安で楽しめないですよね💦

結局一緒にいない時間が当たり前になってしまっているんでしょうね😫

父親と子供が過ごす時間と母親が頭フル回転させながら色々と諦めながら過ごす時間って違いますよね!

まぐまぐニュースってやつでした(笑)
    まぐまぐニュースの検索窓に離婚と入力したら出てきます(笑)

男女の考え方って全然違いますよね💦
    わかってるけど割り切れないからこうやってモヤモヤ、イライラしちゃうんですよね😭

• 7月10日
  • HARUstar

HARUstar

そうなんですね!実母だったら、安心して預けられるなぁ☺️いいですね💓

たしかに、一緒にいないことが普通で、一緒にいることが特別になってますね😰なんか、残念…💦

まぐまぐニュースですね!ありがとうございます✨
    そうなんですよね‥‥。頭ではどこかわかってるつもりでも、なんだかんだ割り切れなくて、もやもやするんですよね😢納得です。

• 7月10日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

残念に感じますよね😭💦

父性って接する時間が長いほど父性が強くなるらしいのでなるべく子供との時間を持ってほしいですよね😫

割り切れないですよねー😣
    感情の生き物なのでどうしてもモヤモヤしますよね😩💦

• 7月10日
  • HARUstar

HARUstar

そうなんですね😭
    時間だけで言ったら、ホントに足りないです。今日教えてあげようと思います👍
    たくさんお話聞いてもらって嬉しかったです本当にありがとうございました✨😂
    頑張ります!!

• 7月10日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

こちらこそ色々お話させて頂きありがとうございます💕

お互い頑張りましょうね😊

• 7月10日
シェリーメイ

離婚って言わないだけ偉いじゃないですかー
うちの旦那は怒るとすぐ離婚といってぎすよ、。昨日もケンカです。理由はささいなことですがつもり積もった部分が大きいしうちは謝りもしてこないので、余計に腹がたちます。二人目妊娠中なのでイライラするのもよくないし別居婚がいいなと思ったりもします。

• HARUstar

HARUstar

二人目妊娠中なのに、ケンカとか大変ですね…💦たしかに一緒にいて、体に負担かけるのも心配ですし‥‥。
    私も実家が近ければ出ていこうかなとも何回も考えましたが、遠くてその勇気が出ません(._."ll)

• 7月10日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

例えばなにが嫌なんですか?
    うちは家事も育児も全くしませんよ。始めのうちは育児手伝ってもらおうと思ってましたが違うことを注意するとすぐ怒るのでもうやめました。上の子は2才ですが旦那はいまだにお風呂も入れてませんよ。
    うちはすぐ怒る旦那が大嫌いです。注意すると怒るし、そのくせ謝りもしてこないのでこっちはもやもやして腹が立ちっぱなしです。

• 7月10日
  • HARUstar

HARUstar

うちは、家事はごみ捨てだけはしてくれて、それでだいぶ自分はやってると思っているようです。育児もオムツ替えはします。だから、世間的に見れば全然嫌な人ではないと思います。
    でも、お酒が大好きで、毎日必ず飲むし、冷蔵庫にビールがないと(麦茶作ってあるのに)、「今日は、飲むものがない」と拗ねます。夕飯もそれなりに作るのに、つまみ感覚で食べて、おかずをつまみにご飯残してお菓子食べたりします。飲み会も、行かないと行っていたのに、急に行くことにしたり、お出かけも自分だけ好き放題しています。思い出そうとすると具体的に思い出せないのは、私がおかしいのかな。
    でも、そのちょっとしたことに困ったりイラッとしたりする、私のことを分かろうとしてくれてないことに腹が立ちます。どうせお前は俺のとこからいなくならないだろう、なんだかんだ言っておれのこと好きだろう、って感じです。
    贅沢な悩みなんですよね、きっと。

• 7月10日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

いやー読んでてうちも同じだなーって思います。仕事をしてくれることは助かるけどこっちは365日24時間休みなく働いてるのに100することがあったら二つしたくらいでしてやった感を出されることにまず腹がたちますよね。うちなんか引っ越し最近したんですが引っ越しの準備、片付け、手続き処理すべて私がしました。引っ越し当日もトイレットペーパーを大量に使うのを注意すると怒って何も手伝いもしませんでした。おかけでお腹は張りまくり。もう妊娠後期なのに怒ったら謝りもしないしましては妊婦をほったらかしにする旦那に心底呆れました。

• 7月10日
  • HARUstar

HARUstar

えーっ!その引越しは大変でしたね😱ひどい!
    妊娠も二回目となると、旦那さんもなれちゃうんですかね‥‥。
    今は育休中だからまだいいけど、仕事復帰したらどうなるんだろうと今から不安です。
    旦那には、「そのやってやってる感があなたの一生の課題です。」と言ってます。
    なんかバチでも当たればいいのに。と、いつも思っちゃいます。笑

• 7月10日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

いやーありえないでしょ。うちは怒ったらいつもそうなんです。全く何もしません。自分は自由に好き勝手してるのに。本当に腹立ちますね。
    でも私は子どもの面倒は旦那に頼みたくはないです。注意すれば文句はいうわ。見ててと言ったら危機管理も自分でできないのに、ケイタイかたてにゲームしながらだし、公園に3人でいったときも見てなくてそのまま転んでケガ。見てたら転ぶ前に手を引っ張って転ばないようにできるでしょってかんじです。
    小さいうちは実家の母に預けてました。今は連れていってることが多いのでずっと子どもと一緒ですが。

• 7月10日
  • HARUstar

HARUstar

日々我慢されてるんですね😢旦那さんは気づいて見て見ぬふりなのか、気づきもしないのか‥‥。
    たしかに旦那に頼んでも不安ですよね‥‥。私も家で一瞬頼んだら、おすわり安定してない時にスマホで漫画読みながらかまってるから顔面から倒れて号泣でした…💦
    それから、家でもあまり頼まないし、息子と二人きりにしないようにしてます😂
    なんであんなにスマホを手放せないのか、信じられないです😑

• 7月10日
バル

ご主人はたいしたことじゃないと思ってると思います。うちもそうでしたが、
離婚まで考えるほどイライラしてるとハッキリ言ってやっとマシになりました。
同じく育児の邪魔ばかりして自分のこともやらない、むしろ仕事増やしてくる人で本当にムカついてましたが今、やっと子供の寝かしつけ、夜泣き対応やるようになりました!
ごちゃごちゃ言ってるくらいに軽く見られてるうちは無理ですよ!
本気で嫌いになるかもしれない、と伝えて嫌なところ一つ一つ話し合っていきましょう。面倒な作業ですが、それが5年後楽になってると思うと今頑張る方がいいです!
諦めるのも手ですがそれは最後にしましょう!

• HARUstar

HARUstar

寝かしつけやってくれるなんて、すごいですね!!

私も1回だけ離婚というワードを出して、そのあとかなりよくなったんですけど、私の機嫌がいい日が少し続くと、また調子に乗り始めるんです😑
    あんまり使いすぎて効果薄れるのも微妙なので、出し惜しみ中です。笑
    たしかに、このまま嫌いでい続けて一緒にいるよりは、改善できたら嬉しいですよね😭また帰ってきたら、話できるように頑張ってみます!

• 7月10日
  • バル

バル

うちもそうでした!
    やりはじめても続かない、でも根気よく言い続けて、

『このままでは嫌いになると思う。
    いきなり離婚って言ったり、いきなり出ていったらびっくりすると思うしさすがに卑怯かと思うから言っておくね、このままだと嫌いになるから。
    それは確実だから。
    そしていちいち離婚とか嫌いになるとか言わないとやらない、出来ない所にも冷めてきてるから。
    これは事実だからこの先あなたがどうするかは自由だから変わらなくてもいいよ。
    その場合は一緒には入れないけどね。
    イエローカードはもう出し尽くしたから、次はレッドカードになるからレッドカードは無言で出すから。』
    って言いましょう!

• 7月10日
  • HARUstar

HARUstar

一枚上手な助言ありがとうございます!まさに、私の言いたいことです!!
    今日旦那が帰ってきた態度次第で、早速言ってみようと思います!
    そうなんです。いちいち言わなくても出来てほしいし、言ってもできないってどうなってるんだって感じです。
    ありがとうございます!!

• 7月10日
  • バル

バル

まだお子さん1人で8ヶ月ですよね?
    うちの旦那もその時はポンコツすぎてクソでしたよ(笑)
    2人目産まれて私だけじゃ回らなくなって本当に毎日寝不足で辛そうにしてるのみてやっとすこーしづつやるようになり、上記のセリフを言ってやっと自分も育児しなきゃいけないんだ、てか今までなんでしなくていいと思ってたんだろう?ってやっと覚醒してくれたのでそれからは寝かしつけ、ご飯食べさせたり、うんちのオムツ変えたり、私が具合い悪い時は率先してお世話するようになりました!

ここまでくるのに何年かかったか‥‥でも諦めてたらたぶんポンコツクソ旦那のままでした笑
    女は旦那教育もしなきゃいけない、家事も育児もしなきゃいけない‥‥
    やることありすぎて嫌になりますけど子供が大きくなったらゆっくり買い物したり1人でボケーとしたりしましょう!!

• 7月10日
  • HARUstar

HARUstar

まだ1人目です😢2人目なんて、今の旦那の状態じゃ絶対に無理だから、口に出すのもやめて!と言っちゃってます…💦この時期はまだポンコツなんですね♪笑

今の旦那さんの姿、素敵ですね✨途中ででも気づいてくれてて、うらやましいです。
    私もバルさんみたいに、旦那教育頑張って、ポンコツクソ旦那のままにならないように努力します😭
    早くボケーッとできる日が来るといいなぁ‥‥。
    いろいろ励ましてアドバイスくださってありがとうございました!😂旦那と話す気持ちになれました!

• 7月10日
  • バル

バル

一人目ってはじめての育児だけでも不安で大変なのにおまけに男は使えないから本気でストレス溜まりますよね!!
    今旦那教育頑張って父親にしておくと2人目は本当に楽ですよ!!
    一緒に育児してる感がない以上あなたを大人としては見れない!とハッキリきっぱり言いましょう✩
    あんたの母ちゃんになる気ない!とも言いましょう✩

お互いボケーとできる日まで頑張りましょう!

• 7月10日
  • HARUstar

HARUstar

ホントにそれです😭育児だけで頭がいっぱいなのに、余計なストレス与えてくれんなって感じです😤笑
    ちゃんと父親として、大人として、子どもに関わってもらえるように頑張ります✨
    ホントに旦那の母ちゃんにはなりたくない!
    なので、頑張りますっ!!

• 7月10日