※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mg2221
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が下痢で、4日間整腸剤を飲んでも改善せず。他の小児科で診てもらうべきか、様子を見るべきか相談中です。

いつもお世話になっています!
生後8ヶ月の女の子を育てています💡
皆さんならこんな時どうするか教えてください💦
先週の木曜日から娘が下痢になり、オムツから漏れるくらい大量の下痢だったので金曜日の朝小児科にかかりました!喉が少しだけ赤いようで、腸からくる下痢だろうとの診断でした😢
4日分の整腸剤を処方してもらい飲ませていましたが、一向に良くらず、毎朝漏れるくらいの下痢をします💦
心配だったので、もう1度同じ小児科で診察してもらうと「ひどい場合は1週間下痢が続くこともあるから」と言われ、もう4日分の整腸剤を処方してもらい、それを飲みきっても下痢がまだ続くようなら再診と言われました💦
機嫌は良くて、熱もありません!症状は下痢だけです(› _ ‹)それでもこんなに下痢が続いた事は初めてなので心配です😢皆さんならこんな時、他の小児科に行って診断してもらいますか?それとも4日間同じ整腸剤で様子を見ますか?

コメント

三児ママ

私の下の子が一歳になった時に約1ヶ月近く下痢が続きました😭何が原因なのか病院を2、3度受診しましたが、特にウイルスに感染しているわけでもなく。整腸剤を飲ませる日々が続きました。お尻かぶれも酷くなり爛れ、かぶれ用の薬も貰い、排便し、ひどい時はお風呂で洗い流しての日々。。昼夜問わずで大変でした。自分なりに何が原因かネットで調べたりして、その時は授乳していましたが、乳糖不耐症かな?と思い、1歳なっていましたし、この際断乳!あわよくば卒乳してくれたら良っか!と断乳しました。乳製品も控えました。すると、徐々に排便の回数も減り、、久しぶりに普通便を見た時は感激でした。
少しでもご参考になれば、、☺️

• mg2221

mg2221

1ヶ月近い下痢とは大変でしたね( ;_; )乳糖不耐症ですか💦もし、それならうちの子はまだミルク必須ですので大変そうです😢早く治ってくれたらいいんですけどね‥

• 7月10日
  • 三児ママ

三児ママ

1歳なっていたので良かったです。
    ham0522さんの子どもさんは8ヶ月でまだまだミルクが栄養源ですもんね😫💦うちは早く良くなって欲しくて、少しでも原因を取り除こうと思い、断乳に踏み込みました。お母さんも大変ですよね。。よくわかります😭
    子どもちゃん早く良くなりますように。。

• 7月10日
CORO

同じ状況です!
かれこれ4回小児科に行って整腸剤+下痢止めを処方してもらって飲み続けて3週間経過しました。
お尻が爛れるので毎回お尻をシャワーで流して大変でした💦
ようやく少し形のある便になってきた感じです。
機嫌は良くてごはんもよく食べてたので根気強く薬を続けてみた結果ですが、もし心配であれば他の小児科を受診してみてもいいかもしれませんね💦

• mg2221

mg2221

同じ状況の方が結構いらっしゃって少し安心しました💦
    でも3週間もかかったんですね(› _ ‹)
    私も気長に付き合おうと思います!ありがとうございました🍀

• 7月10日
✩ひまわり✩

うちの子も同じような状況で、鼻風邪から来る下痢という事で4日分の整腸剤もらいました💧
今日も朝で切れました…
今保育園行ってますが、便の様子を聞いてまた行きます。

• mg2221

mg2221

私ももう少し今の整腸剤で様子を見て、それでも治らなければ再度受診しようと思います😢💦お互い心配ですが、頑張りましょう!

• 7月10日
あいとん

うちの子も一度下痢すると長引きます💦長ければ3週間くらい完治にかかります😨
前回病院で言われたのは、下痢が長引くのは腸に悪い菌がいて消化が間に合わないのだとか。離乳食は初期に戻し、整腸作用のある人参、りんごなどを食べさせました。ミルクも乳糖不耐症用の物に変えて、良くなってきたら徐々に戻すように。。。おしりも毎回座湯で。大変ですよね。早く良くなりますように(*vд人)

• mg2221

mg2221

皆さん、長引く下痢に付き合ってらっしゃるんですね💦
    私も長引く事を覚悟で頑張ろうと思います(› _ ‹)
    先生には離乳食はそのままでいいと言われましたが、初期の頃に戻してもいいかもですね💡ありがとうございました🍀

• 7月10日
❁wnmm❁

うちの娘も先月2週間下痢が続きました💦何度か同じ小児科に行き、離乳食はストップさせていました。薬はビオフェルミンから他のものに変えてもらったりしましたが、あまり変わらなかったです(´・ ・`)結局原因はイマイチわからず、お腹の風邪かなーという感じでした。
保育園でも同じような子が数人いるらしく、それぞれ色んな病院にかかっていても原因をはっきり診断された子はいなかったみたいです。なので私なら薬を飲ませて様子を見ます!

• mg2221

mg2221

同じような症状の子が結構いるんですね(› _ ‹)
    それだけで少し安心しました💦
    私ももう少し今の病院にかかってみようと思います!
    ありがとうございました🍀

• 7月10日
ともちん

うちは昨日治りましたが下痢が10日くらい続きました!
赤ちゃんの下痢はよく長引くらしいです💦
機嫌もよく食欲も旺盛でしたが薬をもらった時に離乳食よりおっぱいやミルクの方が良いと言われたので10日間離乳食も中断しました🙄
下痢が治るまで薬は飲み続けた方がいいと言われました🤔
うちも初めての下痢だったのですが、ずっと元気いっぱいで離乳食も今日から少しずつ戻していこうと思っています😄
機嫌や具合が悪くないのであれば様子見でいいと思います🙄

まみ

うちの子もこないだまで3週間くらい下痢してました!病原性大腸菌から始まり、通院中に貰ったのか、ノロまで併発して大変でした。
赤ちゃんの下痢は長引くようです!
とにかく脱水にならないように、病院からソリタとゆうポカリみたいな飲料を貰って、ミルクの合間に沢山飲ませました。あと完ミなのでミルラクトとゆう乳糖を分解する薬とビオフェルミンも飲ませました。
長引くと下痢の原因が気になるし心配ですよね…悪い菌がでていくまで対症療法しかないのかもしれませんが、お大事にされてくださいね。