※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の成長をSNSに投稿することは、他の保育方法を選んだママを傷つける可能性があるのでしょうか。自宅保育にも良さがあると思いますが、投稿について悩んでいます。

「保育園行ってからこれだけ成長できた〜!」って自身のSNSのストーリーとかに投稿するのは、あんまり良くないですか❓

そういう投稿をみた 自宅保育のママさんが、
匿名のSNSで「自宅保育だって成長するからね」「子供が保育園行ってる間に見れてないから成長がより大きく感じるようになっただけ」と、不満を漏らしていました。

私自身は一歳から保育園に預けていますが、集団生活の良さはすごく感じているし、言葉も数字も 保育園のお友達から聞いたのか、親が教えてないことも分かるようになっていました。

それを「保育園に行ってる間に見てないから」と言われたらそうかもしれませんが、
保育園の先生やお友達には感謝しているし、自宅保育ではできなかった良さはあると思います。

もちろん自宅保育は、集団生活とは違うメリットもあると思います。

2歳まで自宅で 3歳から幼稚園(こども園?)に入れた専業主婦の友人も、「集団生活が始まってから、すごく伸びた」って感動してたので...

保育園行って良かった!的な投稿は、そんなに誰かを傷付けるものでしょうか❓

今まで無自覚でしたが、そういう投稿はした事があったので気になってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もママリでそういう投稿をしたら、保育園に通わせてるママさんたちは「うちもです!凄いですよね☺️」って何人も言ってくれたんですが、1人自宅保育のママから「自宅保育ですがその年齢よりずっと前からできます😅」っていうコメントを貰ったことあります😂笑

そういう捉え方をする人もいるんだなぁって思い驚いた記憶です!

  • ママリ

    ママリ

    そのマウント、友達居なさそうなママさんですね💦
    もう何でも敵状態なんですかね😅

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

私も自宅保育だったので、そのママさんの言いたいこと何となくわかります!
保育園に行かない子は成長出来ないと思っているの?と軽く言い返したくなっちゃうかも💦

でも別にそれを見て傷付くとかは無いので、好きなように投稿すれば良いと思います!SNSは自由な場なので。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか💦
    多分そういう意図は全くないと思うんですよね〜💦
    でも、自宅保育のママさんと一体一で話す時には言わないと思います!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

私自身は、子供のできた!をSNSでアピールするタイプじゃないので、そういう投稿を傷つくというよりは自慢タイプの親なんだなって勝手に心の中で認定した事はあります。笑
でも、SNSって日々の自分の自慢をあげるツールなので自由でいいと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    SNSはそういう場ですもんね💦
    同い年の子のママさんと繋がるためのアカウントとかあったり😮´-

    自慢大歓迎です!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

保育園は自宅保育より社会性が身につくと研究結果で出てるみたいです✨
自信持ってください✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙂
    きっと長い目で見たら変わらないかと思うのですが、いまはすごく成長を感じるし
    良かったと思ってます!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

相手の受け取り方次第ですよね!
自宅保育がしんどくて心が荒んでいたら心にくる人がいるかもですね。
でも、キリがないように思います😂

結局SNSなんて自己満足では?
友人の子どもの成長が見れて嬉しいと思う人もいるけど、成長できた!なんて別に外に発信する必要あるの?と思っちゃう人だっていると思いますし。
考えたらキリがないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    一体一で話す時に言うのは配慮にかけるかもしれませんが、SNSですからね(^_^;
    立場の違う人に配慮って考えたらキリがないですよね💦

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

二人とも自宅保育ですが、
まじでなんとも思いません🥹!

まぁそりゃ集団生活早くしてればできるようになることも増えそうだなぁとと思いますし、、かといって小学生とかになって保育園と幼稚園出身の違いとかも全くわからないですし、、、

  • ママリ

    ママリ

    集団生活早くすればできることは増えますが、小学校に上がってどっちがどっちとは分からないし、子供の個性ですよね!

    • 5月6日
まろん

捉え方は人それぞれなので、何に対しても批判する方はいますね。投稿は自由なので、主様次第かと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね(>_<)

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

SNSで我が子がこれをしてこれできた!という投稿は、度が過ぎなければお互いよかったねーといいねし合う投稿だけど、あまりに頻度が多かったりバズって賛同者が多くなってくると「それをしなくてもできますが……」みたいな反論っぽいお気持ち表明が出てきたりとか、よくある気がします。

鍵アカウントにして親しい人だけでやるとかすれば多分そうはならないけど、公開アカウントで我が子がこれできました投稿をするということは、割と色々言われやすいイメージはあります。

あとは言葉尻からイマイチに取られることもある気がしますね。これはリアルの生活でもそうですが「うちの子は保育園に入ってしばらくしたら前はこうだったのがこうなった」なら気にならないけど「(保育園じゃないママに対して)こんな風に成長したから保育園行かせてよかった」だと微妙に思われるとか、そういうのはある気がします。ニュアンスの問題ですかね。

ママアカウントでの交流の範疇に収まる、シンプルによかったねと思われているだけの投稿
頻度や言い回しその他からちょっとだけ鼻につくなと思われてしまった感じの投稿
バズったりで広まりすぎて色々言われてしまった投稿
表現が人により引っかかるものだった投稿

などSNSにも色々ある気がします。誰からも悪く思われたくない場合、我が子がこんなことできた投稿はしない、または本当にすごく本人が頑張ったなということを年に数回みたいな方が無難ではあるかとは思います。←自分はどちらかというとこちらです。

ちなみに我が子も保育園育ちです。

  • ママリ

    ママリ

    うちはしっかり鍵垢です!
    お気持ち表明ほんと面倒だと思います💦
    SNSなんて自己満足の世界だし、「自宅保育で良かった」という投稿を見ても何も思わないですが...

    きっとそういう人とは感覚が違うんでしょうね!

    • 5月6日
ママリ

誰でも見れるアカウントにしてますか?😳
友達のみ見れるならそこまで思わないかもですが

多分、今はSNSが広まりすぎていろんな人が見ていて、保育園入れたくても入れない、働けないから自宅保育せざるを得ない、とか色々と環境が違うので

人のいい報告?というか
キラキラ見えるのって
他人からしたら多分おもしろくないんでしょうね。
でも、私ならそれ見て思ったとしても
わざわざコメントしないですけどね(笑)
思うだけは別にそれぞれなので
相手を思わないコメントする人って色々と切羽詰まってたり、余裕がない人だなぁと私は見て思います。

あくまで、私の意見ですので
どちらがいい悪いもなさそうです。

  • ママリ

    ママリ

    しっかり鍵垢です!
    その不満を漏らしてた方はどの投稿を見て言ったのかは分からないです💦
    きっとリアルな友人のことかなって文脈で感じます。

    余裕がないのでしょうね💦
    そういう人はSNSなんか見ないで自衛した方が良いんだろうと思います

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

良い悪いではなく、色んな考えや捉え方があるので傷付く人もいると思います。何言われようが、どう思われようが、それは理解したうえで投稿するべきだと思います。
その自宅保育ママもいちいち反応して心のゆとりがないんでしょうね…その反論に対してはあんまり深く考えなくていいと思いますよ😅

  • ママリ

    ママリ

    ゆとりがないと思うし、誰かの良い報告を見聞きして、
    斜め上の捉え方をするのは、本人も苦しいですよねきっと

    SNSは見ない方がいいと思います

    • 5月6日