※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂k...mama⁂
妊娠・出産

最終生理開始日は5月4日。排卵日は5月23日。計算上は9週4日だが、産婦人科では6週2日と8週と異なる。正しい方はどちらか。お腹が出てきた原因は脂肪か。

最終生理開始日が5月4日でした。
排卵日は5月23日です。
排卵日は産婦人科に行った日がちょうど
排卵する日だったので間違いありません。

最終生理開始日から
計算すると今日で9週4日です。
でも6月28日に産婦人科行ったら
6週2日でした。
産婦人科のエコー写真通りでいくと
今日でぴったり8週…
次回の健診で予定日が分かるみたいなのですが
何となく早くわかりたいので
みなさん的には
どっちが正しいと思いますか?

それとご飯の量が減ってるのに
もうお腹が出てきました…
これは脂肪ですか(๑Ŏ﹏Ŏ๑)?

コメント

yrn7

最終生理から計算するのは生理周期が28日の人しか当てはまらないので、排卵日が特定されてる場合は排卵日を2w0dとして計算しますよ😊
あとは赤ちゃんの大きさとかで最終的に予定日確定になるので、排卵日から計算するとだいたい8週ちょっとじゃないですかね🐥
あといまの週数ではまだお腹は出てこないので脂肪かと思いますよ💦
妊娠すると赤ちゃん守るために脂肪つきやすくなります!私も体重増えてないのに初期はお腹に脂肪ついてポッコリしてました😭

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    そうなんですね!
    生理周期32日くらいだったので
    それなら排卵日から計算ですね!

    6月28日に胎嚢?が22.7ミリで
    CRLが6.2ミリでした!
    次の健診が3週間後の18日なので
    大きくなってる事を願います!

    今日なんだこれ!
    急に大きくなった!
    と感じてしまいました笑

    • 7月10日
ゆずお♂予定

私も最初の病院で排卵日(自分でアプリで毎月計算してたのではるさんとは違い誤差あるかと思います。)から、1週間ちょっと遅れがありました!普段生理不順も無かったのですが、、、!
本当に1週間遅れてるの正しいの?と先生に不信感を抱いていました。しかし、19wになった今は、赤ちゃんの大きさは、しっかりグラフの平均値の線の真上にいます!
なので、排卵日との多少のズレ?はあるかと思います。(*^^*)
あと、ぽっこりお腹が出て来たのは16wごろからでした(^。^)!

しま

私も最終生理日5/4です。
7/3にCRL14.9mmで8週と告げられ早くも予定日が2/12、排卵予定日が5/22と出ました。

はるさんすごく近いですね‼︎
しかし私は生理不順なので排卵はもう少し遅れている気がして、予定日がズレるのではと気になってます。

はるさんの生理周期は順調でしたか??
また、タイミングを取った日や初めの検診情報なども良ければ参考にしたいので教えてもらえませんか?(>人<;)

私は6/12で小さいですが胎嚢子宮内に確認できました。

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    いろいろと近いですね!

    私も仕事のストレスなどで
    生理不順でした!
    30〜35週でバラバラw
    5月23日産婦人科行ったら
    今日排卵するからタイミング見て!
    と言われましたが夜タイミングとれず…。
    しかしたまたま23日の朝に仲良ししてたのでその時にヒットしたんだと思います!
    それで6月6日が生理予定だったのですがなんとなーく妊娠してるかも!
    と感じて生理予定当日に薄く陽性反応でその3日後にまた検査薬したら濃い陽性反応だったので6月13日に先生に診てもらったら
    胎嚢が6.4mmで4wだね!
    と言われました!
    そして6月28日にまた来てね!
    と言われ28日行ったら
    胎嚢が22.7mmで6w2d、CRLが6.2mm、心拍も確認出来ました(◍•ᴗ•◍)

    7月3日が8週なら
    なんとなく排卵日は5月15日なのかなぁ?と思いますが…
    それか排卵日が確実に5月22日なら
    7月3日の時だと7週の様な…
    ごめんなさい!
    私も分からないことばかりなので
    何とも言えませんがなんとなく
    予定日ずれそうな気がします!

    • 7月11日
  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    6月13日のエコーです!

    • 7月11日
  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    6月28日のエコーです!

    • 7月11日
しま

ご丁寧にありがとうございます( ;∀;)
私がタイミングをとったのが5/24と16なのですが16は避妊していて24が排卵日に近いので排卵後と思っていたので妊娠に驚きでした‼︎

仮に排卵が22日より前に来ているとしたら、6/9で胎嚢確認出来ますよね??初診で見えずと言われ、その3日後の6/12で子宮内に見えたのですが、超音波写真もらえず、後日聞いたら小さくて計測はしてなかったようです( ; ; )

はるさんははじめのGSもあるので羨ましいです( ;∀;)

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    排卵してからは多分妊娠しないと思うので16日避妊したのなら24日が排卵日の可能性が高そうですね!
    大きさなどは本当個人差あるみたいなので気にしなくて大丈夫ですよ!
    予定日も2回くらい変わったよ!と私の姉が言ってましたw

    看護師さんが毎回写真くれるので
    それを旦那と眺めるのが楽しみです(◍•ᴗ•◍)

    • 7月11日
  • しま

    しま

    ありがとうございます( ;∀;)
    ホッとします( ;∀;)

    • 7月11日
しま

あれから検診へ行きましたか??
私は本日行ったのですが、もし8週以降があれば、良ければまた参考に見せて欲しいです‼︎

  • しま

    しま

    8w6dなのか、超音波の機械だと9w3dなので、どちらかが気になって気になって(T . T)

    • 7月12日
  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    まだ行ってないです(´•.̫ • )
    18日に行くのでその時報告しますね( •ω•ฅ)
    本当は今すぐにでも行きたいのですが
    仕事の都合上なかなか行けなくて…

    一応18日の健診で9w1dなので
    参考になるかわかりませんが…笑

    • 7月12日
  • しま

    しま

    本当に早く気になりますよね(´ー`)今の時期が一番気になる気がします꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

    6/28以降の検診だとドキドキですね(^^)
    きっと大きさの違いに驚かれると思います(^^)
    私も今日見て、こんなに変わるのかと驚きました。

    私が送ってしまうとはるさんのお楽しみが勿体無いので今は控えますね。

    18日、体にお気をつけて行ってらしてください˚✧₊˳✧༚

    はるさん近すぎて私も気になります‼︎

    • 7月12日
  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂


    今日行って来ました!
    無事成長してくれてました(◍•ᴗ•◍)

    予定日もとりあえず決まりました( •ω•ฅ)
    今までの診察で計算していったら
    今日で9w1dなはずなのに
    なぜか10wという結果に…笑

    いろいろな誤差があると思うので
    まだ正確ではないと思うのですが
    とりあえず成長しててくれて良かったです:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

    • 7月18日
  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    今日のエコー写真です!

    • 7月18日
  • しま

    しま

    お疲れ様でした꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
    やはりですね。。笑
    他の検索などでも、この時期、今までの予定より大きさで5日以上変わる方、結構いらっしゃるみたいです!(´・ω・`
    全く予想が出来ませんが、問題はないみたいで、私も最近はどこまで大きくなるか気になってます。笑

    けどはるさんのエコー見ると私の9w3dとあまり変わらない気が…(*´∀`)おそらく9週に近い10週のようですね!(^^)

    • 7月18日
しま

8w6dより胎児の大きさは大きいです。

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    でも切迫流産気味って言われて…
    不安になってます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


    8wのエコーでもうちゃんと人間らしく
    なってるんですね(๑ÖㅁÖ๑)キュン❤ฺ

    • 7月18日
  • しま

    しま

    えぇ.°(ಗдಗ。)°.
    それは不安になりますよね‼︎

    はるさん、
    私も不安だらけですが、最近こう思うようにしてます。

    「上手くいく」

    それしかないです!

    • 7月18日
しま

はるさんの23日排卵日でいうと今日10週でぴったりですよ!はるさんは正確に順調ですね(^^)

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    お久しぶりです!
    ちょっと気になったので
    連絡させてもらいました!

    最近体調などどうですかぁ?(◍•ᴗ•◍)

    • 8月10日
  • しま

    しま

    アプリを開いていなくて返信遅れました💦
    妊娠糖尿病にひっかかってしまいました。。ひどいつわりが終わった後なので、また試練です。

    はるさんはあれからどうでしょうか??

    • 9月23日
しま

乗り物酔いがひどい人はつわりもひどくなりやすいと聞きましたが、そう思えた方いらっしゃいますか??

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    しまさん!
    私の返答欄にみなさん宛に質問されてますよ!笑


    私は1回水分取らなすぎて怒られましたが後は何も引っかからずでした!
    今度の火曜日やーっと4ヶ月ぶりの検診なのでドキドキです!

    性別わかりましたか?

    • 9月23日
  • しま

    しま

    がーんΣ(゚д゚lll)
    …お恥ずかしい。笑
    大変失礼しました💦
    はるさん消せたら消しちゃってください(>人<;)笑

    私も先週4週間ぶりの検診でしたが、性別は来月にお預けでした(*´∀`)
    はるさん19週なので分かるといいですね♪
    なにもなく良かったです♪
    お腹は出てきましたか??

    私は少し出ましたがまだ前にせりだしてはいません(^^)

    • 9月24日
  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    今日検診行ったら
    性別男の子だと言われました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

    お腹だいぶ出てきましたよ!
    無意識に腰に手当ててたりしてますw

    • 9月26日
しま

妊娠18週です。
先日検査で空腹時の血糖値が少し高く、妊娠糖尿病になってしまいました。
これから栄養指導や血糖値を図るようですが、それまでの間も不安がつきません。

皆さま何を信じ、何を参考に生活されていますか??

また、すぐに、実行しないと赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?!