※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
ココロ・悩み

知り合いの子育てに不信感を抱いています。距離を置くべきか悩んでいます。

私の知り合いの話です。私が口を出すことではないのは充分承知です。ですが、ご意見聞きたいのでよろしくお願いします。

知り合いには子供がおり、さずかり婚です。

結婚、出産してかれこれ数年たちます。嫁いだ身ですが、家から出ていきません。旦那とは別居で一緒に住んだ期間は数ヵ月。不仲だからではありません。マスオさんになる予定もないようです。行く家はちゃんとあります。

家を出ない理由は育児が大変。家事が出来ない。義両親と同居が嫌。などなど、理由を聞けばたくさん出てきます。かといって家から出れるような努力もしてません。

大まかな面倒は見てるようですが、基本祖父母が子供の相手をしているようです。それに対し感謝もなく、みてもらえて当たり前のようです。

家事全般も祖母がしてます。手が空いてても全く動きません。

子供の母親は家に居ますが、子供の遊び相手はしないようです。母親の隣で一人で遊んでると聞きました。

公園、散歩、支援センターなどなども全く行かない。外に出るのは買い物とか自分の用事、自分の行きたい場所のみであとは家にこもってるようです。

私はこの状況の知り合いに対し、不信感がいっぱいで距離を置いてしまいました。

親を頼るなとは言いませんが、ちょっと頼り方が間違ってるかなと思ってしまいます。

でもこのまま距離を置くべきか、正直迷うところもあります。

その人と同年代の子育てをしているのは私ぐらいです。

でもこうしてみれば??と言っても、でもって言われるとなにも言えなくなります。相手からどうすればいいか聞いてきたのに、、、 

でも子育てって大変だし、私は頼るとこがないのでただ羨ましいと心のどこかでおもってるから気にくわないだけなのかな??

なんかまとまりない文ですみません。

私が不信感を抱くのは間違ってるのでしょうか??

コメント

ぷーりん

えーありえないです。
不信感持って当たり前だと思います。

• ミッキー

ミッキー

やはり、ありえないてますよね。

• 7月10日
S **

家というのはご実家の事ですか???

• ミッキー

ミッキー

そうです。実家から出れないようです。

• 7月10日
  • S **

S **

そうなんですね><
    努力をしていないあたり、私だったらもう連絡しませんね…
    様子を見ていて・話を聞いていて、頑張っている自分と比較してしまって嫌な気持ちになりますからね…(´._.`)
    私にも似たような出来事があり、私の友達は13年の付き合いだったので1年ほど我慢しましたが向こうが変わる気もなく毎日考えて気分が悪く不愉快になるので、もう連絡するのをやめてSNSも全てフォロー解除しました。
    嫌な気持ちになる自分のその時間がもったいないですよ!

• 7月10日
yu.mama

その方の旦那さん、義親さんはなにもいわないんですか?
確かにひとごとで口は出せない立場ですけどおなじ親として子どもが心配になりますよね…。
公園、散歩、支援センターで同じくらいの子と遊ぶことでいろいろ生長できるのに…。
その方のお母さんはそんな娘にたいしてどう思ってるんですかね…

• ミッキー

ミッキー

なにも言わないようです。
    お母さんはわがままでしょうがないとぼやいてました。
    その子の親とも私は面識があり、時々会うことがあります。

• 7月10日
  • ミッキー

ミッキー

旦那さんは逆ギレされておしまいみたいです。

• 7月10日
  • yu.mama

yu.mama

旦那さんや実親さんがもっと強くいったりしないと変わらなそうですよね…

• 7月10日
umi

母親や妻になる以前に、友人さんいつまでも子ども気分のままなんでしょうね…ドン引きです💧

• ミッキー

ミッキー

確かにそうですよね。子供産まれて数ヵ月したとき自分の時間がないとぼやいてたことがあります。自分の親と住んでて家事もしてないのに??って思ってしまいました。

• 7月10日

お友達は、まだ母親になりきれて無いんじゃないでしょうか?心がついていかないというか。

梅○○ンナ親子みたいになりそうです。私の勝手な憶測ですが。

• ミッキー

ミッキー

母親になれてないと思います。

• 7月10日
ミルクティー

私も不信感いだきます。
私の知り合いが30後半で親に頼り過ぎていて見てるのも嫌で距離置きました!
後友達にも、相談してきたのにでもーと言う人いました💧じゃー聞かないでよって思いました(・_・;

私も考え方が違うんだと諦めて、距離置くと思います(・_・;

• ミッキー

ミッキー

そうなんですね。もう本人の気持ちの問題ですよね。ほんと、聞かないでよって思いますよね。それでしまいには私は出来ないって言われたり、、、

• 7月10日
きいろキリン

ありえないです。
育児しないのもですし、離婚されシングルマザーじゃないのにこの状況。旦那さんは…。結婚する、結婚してるって状態ではないように思いました。

• ミッキー

ミッキー

離婚してるならまぁしょうがないかなとも思いますが、、、旦那も居ていく家もあります。旦那とはずっと別居、、、一緒に住んだこともまともにない。今後大丈夫かな!?って思いますよね。

• 7月10日
太陽ママ

私の友達にも居ますよ!
結構似てますね^ ^
そーゆ人に限って私は悪くないと、旦那側が悪いってずっと実家に甘えてます、
私も甘えれる人が居ないので、正直楽だな〜羨ましいなーとも思います!
なので、泊まりに来ようとされた時は正直嫌です。
なんで毎日甘えて過ごしてるのに、こっちがおもてなししなきゃならないなか?そんな暇じゃないし!って思います!
結婚したくせに、家族として旦那と過ごさず自分の楽な方にしか考えてない考え方も嫌ですが…
自分の人生じゃないんで、、
何も言いません(>_<)
嫉妬と言えば嫉妬になりますし、けど、自分も同じ事しようと思っても出来ないので…
普通に仲の良い友達です^ ^

• ミッキー

ミッキー

そうなんですね!!本当にその通りです。自分は正当化して、旦那の事を悪く言ってます。
    でもあな人のこと言えないよ。って思います。
    仲良くされてるんですね。すごい!!私は話が合わなすぎて一緒にいれません。

• 7月10日
トト

色んな人がいますよね。家庭事情とはいえ…(;_;)
私の同級生仲良しグループにも1人います。さずかり婚で子供1人。旦那の地元に行くのが嫌で入籍しないままシンママに。理由は親元離れたくない理由。子供にとっては、父親が大事なのに…(;_;)自分優先で行動する友達が理解出来なくて一時期モヤモヤしてました。けど、もし無理してついていき、ストレスから子供を虐待したり育児放棄したりしたら最悪(>_<)それを思えば、今の環境が友達にとってはベストなのかなと思うようになりました。

• ミッキー

ミッキー

結構いるんですね。
    それこそ、自分の親のほうが頼みやすいから家にいると言ってました。でも旦那の地元から車で30分の距離。頼りたいならすぐ頼れる距離です。

父親って大事ですよね。

• 7月10日
  • ミッキー

ミッキー

確かに子供のこと考えれば今の状況が一番ベストかもです。

• 7月10日
煌音

なんか、読んでてイライラしました!いくら自分の親にしても、嫁に行った身なら、色々覚悟して、結婚なら、解りますが、この方は 親に甘えすぎ、後両親も少しおかしくないですか?嫁に行ったなら、突き放して、旦那と一緒に、住みなさいとか言わないのもおかしいです!家事ができない!私から言わせたら、舐めてんのか 言葉悪くてすみません、できないのは今まで自分がやらないから、出来ないですし、まして育児やる気ないなら、子供産むなって言いたい!両親居なくなって、困るの自分ですから! 距離置いて言いと思いますよ、変に関わると、上手くいかなくなった時ミッキーさんのせいにされそうですし

• ミッキー

ミッキー

ご両親は甘いと言うか、優しいと言うか、、、母親が子供をすぐ怒鳴るので口出し出来ないみたいです( ´-ω-)子供には責任ないからねぇ、、、とボソッて言ってました。
    結婚、妊娠、出産。覚悟はなかったと思いますよね。私も正直子育て甘くみてました、、、それでも踏ん張って旦那と頑張ってきました。
    それが出来ないみたいですようです。

• 7月10日
  • 煌音

煌音

みんな、子育て初心者ですよ!私ももう両親他界していないので義理の両親に色々言われたり、泣きながら主人と踏ん張ってきました!私からしたら、呆れますよね! 世の中色々な人が居ますね! 国際結婚の私からしたら、あきれます!

• 7月10日
まゆり

ないですね。。。
私は持病があるので毎日娘をお散歩等に連れて行けず申し訳ないのですが
家では大騒ぎの近所迷惑ご免なさいくらい娘と全力で遊んでいます(^_^;)

回りにも駄目母いますよ。
子供のお世話はミルクとおむつのみで家で1日ケータイいじり。
家事もなにもしないで親に面倒見てもらってます。
旦那さんはマスオ状態です。
でもこの旦那が子供を虐待してしまうのでやむを得ずマスオ状態になってます😢
批判的なこと言われてもへこたれないバカ母なので
周りも呆れています。
年子を妊娠して先日下ろしたばかりです。
どうしようもない女ってほんと救いようがないですよ。。。
関わらないのが一番いいです。。。

• ミッキー

ミッキー

持病あると大変ですよね( ´-ω-)私も持病があり一時期外に出れませんでしたが、最近落ち着いたのでやっと外で遊ばせてあげれてます。

色んなご家庭ありますね。

でも虐待ともなれば親御さんのもとに居たほうが一番いいのかもしれませんね。

• 7月10日
💐💐💐

価値観が違う人や面倒な人は、不信感はありますね😅
きっと育児に関してあれこれ言っても聞く耳を持たない気がします。
余計な事には、ずっと付き合ってあげられないので、ほっときます。

• ミッキー

ミッキー

ほっとくが一番ですよね。私がとやかく言うことでもないし、、、

• 7月10日
ya-ha-mama

ちょっと考えられないですね!
同じ母親として、私は距離おいちゃいます。
私も、周りにそんなに頼れる方じゃないので頼れていーなとは思いますが、
その状況を聞くと、妬みとかじゃないですね、
旦那さんはなんも言わないんですかね…

• ミッキー

ミッキー

旦那さんは逆ギレされて終わりのようです。頼れるとこあるといいなぁと思いますよね。

• 7月10日
かえさん

不信感を抱く気持ち分からなくはないけどうちはうち、人は人なので貴方が他人の家庭に口出しする必要はないですし貴方の価値観を押し付ける必要もないと思いますよ😌逆を言えば友達に口出しされたり価値観押し付けられたら嫌じゃないですか??
私は嫌です。だから私も何もしないです。

感謝もなくと言ってますが
それは本当かどうわからないし手が空いてても全く動かないって言うのも実際何日もお泊まりして確認したんですか?
公園、散歩、支援センターなども絶対行かなきゃダメな理由もないと思います。人それぞれ考え方ってありますよね。何歳のお子さんかわかりませんが、私も暑い時寒い時公園や散歩へは行きませんし支援センターもたまにしか行ってませんでしたが、私の娘は社交的で人見知りもせずとっても元気な子供です。

頼り方が間違ってても友達の親御さんがそれでいいなら貴方が何か言うまでもなく見守るしかないと思います。

あまりにも不信感を抱く様ならお互いの為にもなりませんし距離を置くべきですね。

でもこれはだけは言えるのですが、誰にも頼ることなく子育てをされている貴方はすごく立派です☺️今は大変で辛い時もあると思いますがいつかお子さんが親孝行してくれますし頑張った証はきっと返ってきます。そのお友達は楽した分何かで大変な事や辛いことを経験するはずですよ😌

• ミッキー

ミッキー

本当にその通りですね。

感謝や家のことに関してはご両親が言ってました。テレビか携帯みてるばかりだと。

外に連れ出さないことに関しても、ご両親が言ってました。子供は2歳で、子供は外に行きたいのに母親が連れてかないから可哀想だと。それは産まれてからずっとそうだと。だから保育園にいってほしい。自分たちもやることあるから面倒みきれないと愚痴られたことがあります。

親御さんはいいとは思ってないようです。それでも私が口出すことではないですね。

距離をおくが一番ですよね。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月10日
  • かえさん

かえさん

きっとお友達にも問題ありですがそのご両親にも問題ありですね。ミッキーさんに愚痴るだけじゃ状況も変わらないし何も出来ないですしね。
    私は友達よりもご両親に
    一言「面倒見きれないのなら早く手を打って行動しなさい!」と言いたいです。

ちなみに私の友達にもこの前までシングルマザーで働いてもないのに子供は保育園に預けて、子供が保育園に行っている最中親は爆睡してたり
    遊びに行ってたり、子ありで遊びに行く時は給食費だけは払ってるから昼までは保育園預けて昼ごはん食べ終わる時間が来たら迎えに行ったり、
    彼氏が出来てその子との間に子供が出来て、生まれるギリギリまで母子で不正していた友達も居ましたよ。
    世の中変な人、沢山います。
    そんな人に一々不信感を抱いていたらこちらがストレス溜まっちゃいます。。
    だからこそ「うちはうち、人は人」です!!
    距離置いて主さんが楽になりストレスたまらないのならそれが一番です!

• 7月10日
  • ミッキー

ミッキー

ほんと、いろんな家庭がありますね!!
    うちは幸い旦那も子煩悩だし、親戚もうちの子のこと可愛がってくれるしそれで充分ですよね。

よそのことは気にしないことにします。

• 7月10日
ハナナ☆ミ

有り得ないなぁと思いますが、よその家庭のことなので、そんな家庭もあるんだなぁって思って終わりです(*´∀`)

相談に答えても反論してくるのなら、もう放っといて少しずつ距離置きますね。合わないのは子育ての価値観だけじゃなさそうだし、その人に使う時間が無駄です(*´∀`)

• ミッキー

ミッキー

そうですよね。よその家のことですもんね。ほどよい距離を取りながら付き合うよにします。

• 7月10日
una

その状況のままで良いと思ってしまってるなら、無しですよね〜。

同世代の子育てをしている唯一の方なら全く喋らない、関わらない、など完全に縁を切るのは難しいと思うので、
話しかけられたら当たり障りのない答えを返す程度の大人の対応をされてはどうでしょう?

• ミッキー

ミッキー

どうなんでしょう??ご両親はこのままじゃいけないと思ってるようですが、、、

そうですね。大人な対応で頑張ります。

• 7月10日