※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

グループ内で我が子が悩んでいる場合、親はどのように対応すればよいでしょうか。学校への相談は必要でしょうか。

女子特有?のグループ内の中に1人はいる自分の思い通りにならないとダメな子いますよね?!

その子に我が子が悩まされてる場合、親はどのように対応すればいいですかね?

ちなみに我が子小4です!
今のところ、本人の気持ちを受け止めつつ、
はっきりと嫌なことを伝えてみる、距離を置いてみる等のアドバイスをしてみたのですが、更に怒られることが怖いみたいで実行に移せずにいるみたいです。

学校に相談とかはやりすぎですかね?
子ども同士の成長の過程だと思っているのであまり介入し過ぎたくないと思いつつ、泣くほど悩んでいる我が子を見てるのも辛くて…

コメント

はじめてのママリ🔰

学校に相談するならその子に直接注意とか指導してほしいと言うのではなく、5年生とかでクラス替えあるなら離してくださいって頼んだら良いと思います!
親の希望すべて飲んでくれるとは思いませんが、学校側もいじめや不登校に繋がることなら早めに避けたいでしょうから、、、

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます。

    そうなんです…注意や指導をしてもらいたいわけではないんです…それだったら何故報告したの?ともなりそうで…

    こういうのっていじめという種類になるのでしょうか…?

    • 5月5日
さくらもち🌸

クラス替えしても、中学になってもそういう面倒くさい女子は絶対いるので上手にかわしたり立ち振る舞いかた教えた方がいいかもしれないですね😵💦

挨拶や相槌はちゃんとして深く関わらないようにする、と言うのが一番穏便ですけど小学生だと難しいかな😓💦💦

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます。

    そうなんですよね…なんならこんなこと大人になってからでも十分あり得ることすぎて💦回避方法を伝えたいのですが、子供の性格的に実行力に欠けるというか…
    本人が限界を迎えて何か行動に移せるまで待つべきですかね…?💦

    • 5月5日
ママリ

難しいですよね…

私は、我が子に執着せず、自分がラクでいれるお友達を探しなさいって言ってました。

担任の先生には、…こういう状況で、ずっと様子を見てたのですが、学校に行きたくない…って言い出したので、相手の子を怒ってほしいとか、話しをしてほしいとかではなく、娘の視野も広げてあげたいし、少し気に掛けて様子を見てもらえると助かります。って、伝えました。

担任の先生も、休み時間に娘と気が合いそうな他のお友達を誘って、トランプを一緒にしてくれたり、席替えで班を組んでくれたり…色々、対策を考えてくれて、他のグループで仲良しなお友達出来て、今は楽しく学校に行けるようになりましたよ☺️

あくまでも、相手の子を攻めるのではなく、我が子も気にしすぎる性格もあるので…これを機に強くなってほしい…みたいなニュアンスで話を進めると、先生も比較的、協力?味方?をしてくれますよ☺️

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます。

    やはりこういう人間関係ってあるあるですよね💦
    私も、お互いに嫌な気持ちになるのは友達とは言えないんじゃない?というニュアンスを伝えたのですが、行動には移せないみたいです…

    担任の先生は以前から癖のある先生で有名?であまり頼りにはならないかもと思ってしまって💦しかも今は友達とは違うクラスで下校中に怒りをぶつけられるそうです(友達は学校では優等生タイプです)

    でも、限界が来る前に相談だけでもした方がいいですよね…

    • 5月5日
はじめてママリ

うちも小4です。
泣くほどでしたら、お子さん本人の了承を得た上で学校に相談していいと思います。
先生が信用できる人なら、ですが。
学校に行きたくなくなる前に行動したほうがいいと思います。

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます。

    娘は、むしろ私から学校に連絡して欲しいと思っていて💦それってつまり、大人の手を借りて解決させたいと思ってるということなので、安易に連絡するのもな…と思ってます💦

    でも、確かに泣いているし、(友達が怒るのは下校中のみなので)下校の時間が苦痛で仕方ないと言ってます…

    • 5月5日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ご返信ありがとうございます。
    あくまで個人的な意見ですが。
    お子さんが親から学校に連絡することを望んでるんですね。
    もしかしたら、親に丸投げしたのではなく、解決するには大人の介入が必要と判断したのではないかと思いました。

    大人でも、強面で怒鳴る人相手に自分で解決しろって言われたらつらいと思います。
    職場でハラスメントがあったら、上の人に相談すると思います。

    うちの場合はですが、親に任せるだけではなく、要求事項を子供と相談してから先生に言うようにしています。
    先生からお友達に注意してほしい、お友達の保護者を交えて話がしたい、先生に知っておいて注意して見ておいてほしい、子ども同士で解決できる手伝いをしてほしい、など、お子さんが自分で決めることができるなら、必要な支援を要求できる素晴らしい力だと思います。

    うちの子も対人関係の本などでいろいろ学んで実践してますが、話が通じない子はほんとに通じないです。
    そして避けても付きまとわれる…
    難しいですね。

    • 5月5日
  • とまと

    とまと

    確かに、そういう視点で考えていなかったです…!子どもの気持ちをそこまで深く考えてあげられなかったです…気づかせてくれてありがとうございます😭

    今までは本人の悲しい気持ちを受け止めることに重きを置いていましたが、また話す機会があれば、今後どうしたいのかというところをもっと深く聞いてみようと思います。

    ちなみに娘のグループは3人グループで、もう1人の子の方がより責められる機会が多いとのことだったのですが、そちらの親御さんに一旦話を聞くのはありですかね…?
    その子は親同士が介入するトラブルを起こしています。
    もちろん、連絡する際は娘と話し合ってからと思っていますが…

    • 5月5日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    お子さんのグループは3人なんですね。
    そちらの親御さんというのは、怒る子の親ではなく、もう1人の子の親ということでしょうか?
    問題が、怒る子があまりにもキツいのか、お子さん自身が必要以上に萎縮してしまってるのか、客観的な情報が入るのであれば、アリだと思います。
    が、下手すると噂が先回りすることもありそうで、慎重さは必要かもですね…

    あともう1つ、習い事や学童や児童館などお子さんのサードプレイスはありますか?
    問題の子と距離がとれないということは、そのグループから離れたら孤独になってしまうという不安があるのではと思いました。
    学校って、世間が狭くなりがちなので…
    学校外に居場所があることで心が安定する場合があります。

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰


自分の思い通りにしたくてわがままに振る舞うだけならイジメとは言わないと思います。これがエスカレートして、自分の思い通りにならない子には嫌がらせしたり周りの子を巻き込んで無視したりとかになると、いじめになりだすのかなと…😣

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます。

    そうですよね。まだ友人同士のトラブルくらいなんですよね。
    なので、うまい立ち回り方を学んで欲しいと思うのですが…

    • 5月5日