※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっかちゃん
妊娠・出産

産後10ヶ月で生理再開せず、娘が授乳依存。離乳食も食べムラ。断乳のタイミングや方法に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m


みなさんは産後いつ頃から生理再開しましたか?


私は産後10ヶ月ですが未だに再開してません(^^;;


娘が未だにおっぱい依存で夜間含め1日に5、6回は授乳してるのでその影響もありますかね(*_*)


離乳食も3回食にはなったものの食べたり食べなかったりムラがすごく、2、3口しか食べないで拒否されることも多々あります。


こういう場合そろそろ断乳した方が良いのでしょうか?


何度か断乳を試みましたがあまりにも娘が泣き狂って大暴れだったのでつい根負けしてしまい、ここまできてしまいました(;ω;)


なにかアドバイス頂けたら幸いですm(_ _)m

コメント

美紀

私は産後5ヶ月で生理再開しました☆
でもママ友は産後1年1ヶ月で生理再開してました(^^)

ママがキツイのなら断乳を考えてもいいと思います(^^)その代わり、離乳食をしっかり食べさせないと痩せちゃうので、気をつけてください‼︎

うちは1歳0ヶ月の息子がいますが、まだ第2子を考えてないので、1日2回の授乳してます☆自然な卒乳を待つ予定です(^^)

  • のっかちゃん

    のっかちゃん

    やっぱり再開までの個人差が結構ありますよね(*_*)

    私も2人目は今のところ考えていないので、断乳自体は特別焦ってはいないんですが、ごはんを全然食べてくれないので断乳したら食べてくれるかな?って思ったのですが、確かに断乳してごはんも食べてくれなかったら大変なことになっちゃいますよねΣ(゚д゚lll)

    いきなり断乳じゃなくて、娘の様子を見ながら少しずつ授乳間隔をあけてまずはごはんをちゃんと食べれるように頑張りたいと思います^ ^

    • 7月10日
うさぎ屋

私の場合はですが、2人目を考えていたので、1歳8ヶ月で断乳しました。
生理はちゃんときたのは、1ヶ月後から再開しました´◡`おっぱいをあげてる時も3回位は来ましたが無排卵だったようです。

離乳食をうちも食べなかったので、断乳したらきっと食べてくれると思ってましたが、今もあまり変わりません(-∀-`;)
今も朝ごはんはバナナをふた口、パンをふた口、ヨーグルト1つでご馳走様です(-∀-`;)
なので牛乳や野菜ジュース、おやつは食べるのでそこで栄養をとってる感じです。。。
なので食事は個人差があるかと。。

うちもおっぱい大好きで、辞める直前まで3時間おき位にパイ!と欲しがられてました。。
幸い、外にいる時は欲しがらなかったので公園ばかり連れて行ってて、初めの3日間は午前午後で3回まで、夜は好きなだけ。次の3日間は午前午後で1回まで、夜は好きなだけ。次の3日間で断乳スタート、泣いたら抱っこ紐で寝るまでゆらゆらとしていたら、断乳してから5日位で欲しがることもなくなりました´◡`

  • のっかちゃん

    のっかちゃん

    そうだったんですね!やっぱり授乳中は排卵されにくいですよね(*_*)私は今のところ2人目は考えてないのですが、こんなに生理がこない人が周りにいないので気になって(^^;;笑

    断乳しても食事を食べるとは限らないんですねΣ(・□・;)ごはんを食べないのはおっぱいのせいだと勝手に決めつけてました(´⊙ω⊙`)
    断乳する前にごはんをちゃんと食べてくれるように出来れば一番なんですが…こればっかりはやっぱら個人差がありますもんね(^^;;


    確かにうちの娘も出先ではあんまり欲しがらないので外出したりしながら少しずつ回数を減らしていくのはうちの娘にも有効かもしれないです(o^^o)♡


    いきなり断乳ではなく、まずは回数を減らす所から頑張って見たいと思います( ^ω^ )b

    • 7月10日
ひーこ1011

完母ですが産後2ヶ月で再開してます。
ただ、一回くると数ヶ月音沙汰なしでまだポッと生理が来て…の繰り返しでまだ安定してないです^^;

  • のっかちゃん

    のっかちゃん

    完母で2ヶ月で再開されたんですか(´⊙ω⊙`)!安定しないといつ来るか読めなくて準備が大変ですよね(/ _ ; )

    私もいつ再開するか全く読めないので突然来たらとソワソワしてます(°_°)笑

    • 7月10日
みかぷぅ

完母で産後2ヵ月前に1回来ました!
その時はミルクもあげてたから来たんだと思います!その後は完母だったので1歳5ヵ月ぐらいまであげてて薬飲んで生理来させて今妊娠中です!
1回やめたんですがまた復活しちゃって
やめるのが大変です😓

  • のっかちゃん

    のっかちゃん

    1回だけって方も結構いるみたいですね!産後の生理は気まぐれすぎて読めないですよね(/ _ ; )

    薬で生理を来させるって手もあるんですね!ご懐妊おめでとうございます^ ^

    やっぱり恋しくなるものなんでしょうね(o^^o)求められるのは可愛いんですが、辞めどきが難しいですよね(^^;;

    • 7月10日
  • ウエット

    ウエット

    横から失礼します!私は完母でまだ生理が来ていませんが、二人目をすぐにでも欲しいと考えています。そのお薬は、産婦人科で相談すればいただけるのでしょうか?

    • 7月10日
  • みかぷぅ

    みかぷぅ


    私も生理来ず2人目ほしくて
    普通の産婦人科行って相談したら
    プラノバールと言うホルモン剤もらって飲んで3日後ぐらいに生理きて
    その後は普通に来ました!

    • 7月10日
  • ウエット

    ウエット

    なるほど❗✨
    そのお薬を飲んでも授乳には影響ない感じですか?(^^)

    • 7月10日
  • みかぷぅ

    みかぷぅ


    すみません💧
    私はプラノバールじゃなくて
    ルトラールと言うホルモン剤でした(´๑•_•๑)

    ルトラールは授乳中でも
    それほど影響ないみたいです!

    • 7月10日
  • ウエット

    ウエット

    そうなんですね🎵ちょっと相談してみようと思います♥
    ありがとうございました😃

    • 7月10日
ぺぇぇぇぇこりん

今離乳食二回食で授乳は1日5回くらいです。

生理再開は上の2人の時は断乳して1ヶ月後にきました。1歳3ヶ月とかだった気がします。
いつ生理がくるのかそわそわしてますが、今回もおっぱいやめないと生理こない感じかなーって勝手に思ってます。

  • のっかちゃん

    のっかちゃん

    断乳後1ヶ月で再開されたのですね!
    やっぱりおっぱいあげてるうちは来にくいですよね(^^;;

    ソワソワよくわかります!
    読めなすぎて全く準備が出来ないので(/ _ ; )

    おっぱいあげてるうちは仕方ないと思って気軽に再開を待ってみます^_^

    • 7月10日