※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

生後3ヶ月の男の子を育てています。愚痴です。義実家の人たちが8月上旬…

生後3ヶ月の男の子を育てています。
すいません。愚痴です。

義実家の人たちが8月上旬に旅行いこうってうるさく言って来ます。
義母と義父と義姉と子供三人小学生以上です。
義弟夫婦と8ヶ月の赤ちゃん 9人です。

2時間以上かけて他県の旅館に一泊しようという話です。
昼間は海にいき、夜は旅館で一部屋に皆んなで泊まるそうです。
私はこんな真夏に生後4ヶ月の赤ちゃんをつれていくのは
怖いし気を使うし、リズムも整ってないし、 夜はなくしで
海なんてもってのほか行くわけないし、
別々の部ならまだしも同じ部屋だなんて、
楽しくなさそうな疲れるだけの旅行なんて行きたくない、

などの理由で断ったんですが


今になって 旦那に向かって、なんで行かねんだ。
首が座った3ヶ月なんて一番いい時期だ。
義姉も あたしが面倒みるし、大丈夫だよ。
日本中どこでも医者があるんだから大丈夫だよ。
義弟んちの子供も一歳未満だろうが。など
もーほんとにうるさいです。
電話ごしで三人でかわりばんこにいってきます。

お前らはうちの子供になんかあったら責任とれるんかよ。
うちの旦那は義実家の中では中心的な存在だから
はりがわるいのかもしれないのですが、
流石に頭きちゃいました。
初めての子だし、もともと私が神経質な性格なので、
わざわざ疲れるだけの旅行に何万も払っていきたくないです。
しかもこんなに言われると余計行く気なくしました。
もともと行く気はまったくないんですけどね。
家でまったりしてたほうが全然いいわ。

むかつくので旦那も家に残ってもらいます。
あたしが間違ってますかね?(泣)
3ヶ月前後で旅行行った方どおでしたか??

旦那が長男で、なんかと長男だから
長男だからと 理由をつけていってきます。
旦那も強くいえないからイラつくんですけどね。

今は同居じゃないので、距離を置いていますが、
長男だから実家つぐのがあたりまえだよと
言われたら ほんとに勘弁です。
一緒になんて住みたくないです。


あーーーーー!!!!ほんとむり!!!!
うちの家庭の事はうちで決めるっつーの!!
そんなに行って欲しいんなら金だせよー


長々すいません。愚痴でした。(泣)






コメント

あさちゃんママ

私が同じ立場であっても
断ります!
首が座ってても義姉が手伝ってくれても、お母さんでしか泣き止まないときもありますしね💦💦
maimaiさんと赤ちゃんに一番負担きますよね、、、

もしくは、お留守番するから旦那にだけ行ってきたら?なんて言ってしまうかもです!わら

  • まいまい

    まいまい


    こんなんで行っても絶対
    楽しいわけないですよね😭

    断り続けてもうるさいようなら
    旦那だけいってもらいます。(笑)

    • 7月10日
ふーこ

行かなくていいですよ~
まだ何があるか分からないからこそ、かかりつけ医にスグ行けるように自宅近くに居るほうがお母さんとしても安心だと思います。
というか、義両親に義姉は無責任になにいってんだ?
義姉、面倒みるしって移動で疲れてグズグズ子をずっとあやしてくれるのか?
夜泣きも対応してくれるのか?
自分の子供もいるんだろ?
どーせ自分の手が空いた時にしか相手しないつもりだろ?義両親も。
嫁とも孫とも仲良しで家族旅行~を見せびらかしたいのか?って思っちゃいました(失礼な言い方で申し訳ありません💧)
ずっとうるさく言っているようですから、当日お子さんもお母さんも具合悪くてとてもじゃないけど行けないと断る手もあります。
多分、直前まで諦めないんでしょうね😓
断るのも労力がいりますが、お子さんとお母さんの心の平和の為にも折れちゃわないでくださいね~💦

  • まいまい

    まいまい


    いいですよね😭
    無責任すぎますよね本当に😭

    全然失礼じゃないです!!
    その通りです!!!

    旅行のあとに義実家いったら
    ずーっとブツブツ言われそうです。(泣)
    絶対折れないです!!!
    ありがとうございますっ!!

    • 7月10日
deleted user

まだ4ヶ月では、赤ちゃん疲れちゃいそうですし、断って正解だと思いますよ!義実家の人々は、軽く考えすぎだと思います。
体裁とか関係ないです、自分の子供のことだけを考えてあげてほしいです、旦那さん。
しかもそんな低月齢で海は無理だし。

  • まいまい

    まいまい


    軽すぎますよね( ;ω; )

    行け行けいうんなら
    予定に海を入れるなっつーの!って
    感じです( ;ω; )
    旦那が強くいえないのがほんとに
    腹が立ちます。(笑)

    • 7月10日
‪‪❤︎‬

うわ〜なんか面倒くさい義家族ですね。
まず子供多すぎだし、連れて行ってもまだねんねだからオモチャにされそうだし考えただけで行くメリットないですね〜ただ気使ってmaimaiさんも赤ちゃんも疲れるという.....

行きたきゃ勝手に行けばいいのに巻き込むなって感じですね。
義姉も、そういう事言うやつに限って実際何もしてくれないので💧

ハッキリ言ってやった方がいいです❗
まだ小さいのでまた今度行かせてもらいますとか。

  • まいまい

    まいまい


    ほんとにめんどくさいんですよ!
    好きになれません!(笑)
    仲良くする気もないです!!(笑)

    環境にも義実家たちにも気を使って
    ただただ疲れそうです。

    はっきり言います!
    まだ三人でも旅行に行ったことがないのに、、、

    • 7月10日
より

全然!!行かなくて良いと思います!
『長男だから』って言葉、うざいですよねー!
だからなに?!ってかんじです!
古いんじゃー!!!って言ってやりたい!!笑

  • まいまい

    まいまい


    そうですよね( ;ω; )!!!
    あれだけうるさく言われると
    行くのが普通なのかと思ってしまいました。(泣)

    ほんとに古いです!!!!!
    長男長男うるさいです。
    何かと旦那に長男だからと
    旦那も強く言えないからウザいです。(笑)

    • 7月10日
たな

お昼の海は絶対無理ですよー!
私なら絶対行きません。
どーしてもと言うなら行き先を考えて欲しいですよね。
海岸沿いのホテルに泊まるとか、昼間に赤ちゃんとmaimaiさんが避暑する場所を確保するとか…
頑張って断りましょう!!

  • まいまい

    まいまい



    絶対行きませんよね!!!
    義姉なんかあたしに電話かわって
    説得すると言い出してるので、
    余計めんどくさいです。。

    義姉の子供のためだけに
    海に行くようなものなので、
    行け行けいうんなら変えろって
    思いました。
    海に行ってる間どっかいってろ ですって。
    頭にきちゃいますよね。


    頑張って断ります!!!!!

    • 7月10日
  • たな

    たな

    海の間どこかに行ってろって…
    義姉さんひどい!
    3ヶ月健診で、お医者さんに話したら海なんてとんでもないと怒られたと言いましょう!

    • 7月10日
ゆっちゃんず

ほんと!行かなくていいですよ!
旦那さんは家に残しておくとうるさそうなので行ってもらどうですか?笑

実はうちも8月に旅行に行きます。
私は行きたくないです。
うちもまだ旅行の時は五ヶ月なんで本当に苦痛です。
離乳食も8月から始めたかったのに旅行があるから先延ばし。
毎年誘われてましたが旦那の仕事の都合がつかず行かずに済んでいたんですが今年はわざわざ旦那の仕事の都合に合わせてきましたー
ごめんなさい、私の愚痴になってしまいました💦

とにかくmaimaiさんとお子さんは行かなくていいと思います!
最悪、直前にmaimaiさんが体調不良を訴えるとかするしかないかもですが(´・д・`)
頑張って乗り切ってくださいね!

  • まいまい

    まいまい


    義実家ですか???
    5ヶ月でも嫌ですよね( ;ω; )
    色々こっちも予定があるのに、
    わざわざ行きたくないですよね。
    どんだけ一緒にいきたいんだよ!って
    感じですよね。
    めんどくさいですね( ;ω; )

    頑張って断り続けます。
    ありがとうございます😭!!

    • 7月10日
ままり

4ヶ月で飛行機乗って娘を義祖母に会わせに行きました。
正直メチャメチャ疲れます。

まだおっぱいのみなのでこまめに授乳するのに授乳室探したり、ほぼ移動だったのでずーっと抱っこ紐で娘も相当疲れたと思います( ;∀;)

同室なんてリズム余計狂うし無理です( ;∀;)💦子供みてもらえるって義家族になんて私はみてもらいたくないです笑お金出されても無理ですね。

うちら次男なのに長男義母と絶縁してるから老後間違いなくうちらのところ来そうで今からホントにイヤです。

  • まいまい

    まいまい



    4ヶ月で飛行機はそうとう疲れますね。
    行かなくちゃ行けなくても
    相当覚悟して行かないと。。
    すごいです。。

    授乳室探しもいちいち立って大変ですよね。。
    ほんとにお疲れ様でした😭!!


    同室なんてほんとに無理です。
    子供が寝付ける気がしないです。
    ほんと、お金もらっても無理です。

    次男でも老後の世話とか嫌ですよね。
    わたしも、すでに嫌です。
    あーーー本当に嫌だ( ;ω; )

    • 7月10日
maitaro☺

同じくらいの月齢の赤ちゃんがいます👶🌸

自分でも絶対行かないです
まず義実家じゃなく自分の家族から誘われたとしても行きません

というよりも、
生後まもない赤ちゃんがいる事を知っていたら常識的にまず誘ってこないと思います😣
『旅行行ってくるね、赤ちゃんが大きくなったら一緒に行こうね、お土産買ってくるね』で済めばいい話なのに、なんでそんなに頑ななんですかね?

赤ちゃんは首が座ってきても、まだまだ体力もままならないし
炎天下の海なんてとんでもないですよね

子供を育てた事のある義母さんや義姉さんのはずなのに、なんだかガッカリしちゃいます🌱

  • まいまい

    まいまい


    ほんとです!!!
    うちの実家からも誘われても
    絶対行かないです。!!
    義実家となんて行くわけないです。

    そうなんです。!!!
    その一言を言ってもらえたら
    少しは好きになれたかもしれません。(泣)

    義父だけが一人で言ってきてるなら
    まだしも、
    義母と義姉には本当に呆れちゃいます。

    • 7月10日
りんごジャム

それは私も断ると思います💦
めっちゃ億劫ですね💦
向こうはみんな揃いたいだけですよー、こっちの赤ちゃんは行ってもしんどいだけで楽しいとかないし💧
それだけの人数になると赤ちゃんに合わせて行動も難しいでしょうからね💦
一番大変なの結局ママですよね😑
私なんか、義祖母宅に見せに行くだけですら、勝手に時間決められたのが気にくわなくて(帰宅が夜になる)旦那とケンカして、離婚レベルまで揉めましたよ...
旦那は強く言えない生き物ですよね。
うん、確かに百歩譲って、義家族との旅行なんかお金出してくれないなら行きたくないですね。それなら家族だけで行った方が楽しいです。特に何も買ってあげたりしてもらえるわけでもないなら尚更。24時間以上気を遣うために何万も払うとか💦
しかも私も初めての子どもの3ヵ月前後なんか冬だったということもありますが、ほぼ外出してませんでした。真夏も暑さ対策すごく気を遣いますよね。
行かなかったら悪口蔓延しそうで嫌な気もしますが...うちは旦那一人っ子なので、兄弟を引き合いに出されないだけマシです。家庭にはそれぞれの考え方がありますよね。

エココ

わたしも同じ状況なら断ります。

断っても何も悪くないし、むしろ、なんでそんな配慮もできないんだ、赤ちゃんのことを一番に考えるのが当たり前でしょ、結局自分たちが楽しければそれでいいんでしょ、あなたに面倒見てもらいたくないです…って、怒ってもいいくらいだと思います。

大体初めての育児でただでさえ大変、考えること、やらなければいけないことがたくさんあって毎日がいっぱいいっぱいなのに、余計なことで気を遣わせるな!!と言いたくもなりますね。

4ヶ月の赤ちゃんが海、賑やかな大部屋、刺激強すぎです。かわいそうです。

わたしも同じく第一子の育児の真っ只中、自分のことしか考えていない旦那の親にいらいらしていたところなので、すごく共感してしまいました。

deleted user

2ヶ月で旅行行きました。
真夏ではなく真冬のスキー場です。
もちろんスキーはしてません。
友達との旅行だったので、部屋も男女別に分かれて、私と娘は女子部屋。
最初はどうかと思ったけど、思いの外楽しく過ごせたので、次女も2ヶ月の時にはりきって同じ旅行行きました。
(毎年恒例になってます)

旅行が嫌なのではなく、行く相手が嫌なだけですよね?
楽しめる相手なら、問題ないと思いますよー。
私なら海に行けないなら、他の場所で遊んでます。
うちは3歳と10ヶ月の時に義実家と旅行予定です。
嫌だけど断る理由もなく、行きます。。
こちらも恒例になりつつあるのですが、義弟家族は別部屋、うちは両親と相部屋。
今年もし相部屋なら来年からは絶対にに行かない!って伝えてあります。

質問が「3ヶ月前後で旅行行った方どうでしたか?」と言う部分かと思ったのですが、他の方は3ヶ月前後で旅行行った話ではないみたいですね💦

deleted user

いやいやいや!
旅行なんて出来ないです💦
うちの旦那も赤ちゃん連れて8月温泉行きたがってますが、お前はバカかと言って却下しました!
ただでさえ毎日の外出で、授乳室あるとこ調べたり、授乳の時間までに帰宅するよう時間気をつけたりと大変なのに、見知らぬ土地に旅行なんて無理です😭主さん、間違ってないですよ!
ましてや義家族と旅行とか無理です!というか実家に誘われても断ります!そんな金あったら自分の家族だけで旅行したいです🌀

☆あや☆

私は娘が2ヶ月の時に
九州から→東海地方の彼の実家に
12時間かけてフェリーで行きました!!
正直 気を使うし ほぼ寝ずに 授乳と抱っこでしが 彼のご両親と 兄弟 姪っ子に
可愛がられてる娘を見て みんなに望まれて産まれて良かったなぁ(♡´艸`)って
実感しましたよ!!

deleted user

いやいやーそれは嫌ですねー。
肌も弱い赤ちゃんを海になんてとても無理だし、日本全国に病院ありますけど、それはかかってもおかしくない前提ですよね。
しかもみんなで雑魚寝…とっても嫌。
自分の両親とでも嫌ですわ。

あやめ

先月義両親に旅行に誘われたけど断りました。
私の義両親もちょっとズレてます。
私たちは暑かったり喉が渇いたらすぐ飲めたりできるけど赤ちゃんは違いますよね?
ましてや同じ部屋なんて無理です。赤ちゃんいなくても無理です。赤ちゃんいたら余計無理です。授乳のときとか義理のお父さん弟さんがいたら無理ですよね?赤ちゃんもmaimaiさんも疲れてしまいますよ(..)
旅館に泊まるのってお風呂は大浴場とかですか?
まだオムツとれてない子は無理だと思います!
うんちとかしたら旅館の人にも迷惑かけますし大変だと思います。
大人は海とか楽しめるかもしれませんが赤ちゃんは暑いだけで楽しくないし熱中症、脱水とかが心配です。
肌もまだ弱いし体温調節もまだまだ未発達だと思います!
大人の都合で赤ちゃん振り回すのは可哀想です!
義家族にはしっかり言った方がいいですよ!
後悔してからじゃとりかえしつかないです!