※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリ
子育て・グッズ

支援級の息子が友達と遊ぶようになり、遊び場が我が家中心になっています。遊ぶ約束がないのに友達が来ることが多く、断りづらくて困っています。私の心が狭いのでしょうか。

支援級の息子(小3)が最近お友達と遊ぶようになりました。
お友達も支援級の子です。だいたい3人。
うちの子は自転車まだ完璧じゃないし1人で帰って来れないのでこちらからお友達の家に行くことはなく遊び場が我が家ばかりです。毎回ゲームです。
初めのうちはやっと息子にも遊ぶお友達が出来たと喜んでましたが最近しんどくなってきて動悸がします。

遊ぶ約束してないのに来るし息子も遊びたがってるので断りづらい。今日はさっきまでいました。
普通ゴールデンウィーク中に来るか?断れない私がいけないのですが…。
前は土曜日も来てましたが無理すぎてダメと言って今は週1ペースになりました。
私の心が狭いのでしょうか。


コメント

まぬーる

約束をする→家の人に許可を取る→ようやく家で遊べる。
というルールのもとで行いましょう。

  • ドリ

    ドリ

    そうですよね。
    今度から約束してない日は断ろうと思います。

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

突然家に行く事自体を許してませんがうちは仲良しの子とゴールデンウィークも遊んでますよ(親同士連絡とった上で)
突然の訪問を許しててあげてしまうと相手の子も遊べるかわからないけどとりあえず聞きに行ってみよう、相手の親もそもそも我が子の行動を把握してるのか放任なのかわかりませんが、帰ってこないと言う事は遊べたのかなとでも思ってそうですよね。

大変だけど、許容できる範囲内でしか家にあげない約束してない時は断るのみだと思います。

  • ドリ

    ドリ

    約束してあってお互いOKなら全然いいのですが突然来られて息子も遊びたがったので断れなかったです。
    おそらく放任な気がします。

    多分一度許してしまったからとりあえず行ってみようになっちゃったんですよね💦
    今度から大丈夫な日だけにしようと思います。

    • 5月5日
ママリ🌻

約束もなしに家に遊びに来るのは迷惑ですね🙄誘いに来て外で遊ぶなら分かりますが!

  • ドリ

    ドリ

    約束してないし息子にも○曜日だけねと言っておいたんですが…。
    外で遊ぶ分には全然いいですよね!
    この間外で遊んでと入れなかったら「暑い」「喉乾いた」だの言ってきましたがお茶はあげましたが無理すぎて入れませんでした。

    • 5月5日