※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん♡
家族・旦那

法事についてお聞きしたいです。義祖父の十三回忌が今月あります。旦那…

法事についてお聞きしたいです。

義祖父の十三回忌が今月あります。
旦那はもちろん出席しますが、娘には出て欲しいと言われ、私には声が掛かりませんでした。お腹が大きいからと言っていたそうですがただ呼びたくないだけでは⁇嫁を呼ばないのは普通でしょうか…⁉️
4月まで同居していましたが、2人目が出来、義両親は娘の面倒を見れないので大変で実家の近くに引っ越しました。円満別居ではなかったためそれが気にいらずただの嫌がらせでしょうか…
みなさん法事は呼ばれないものですか⁉️

コメント

あこ

妊娠中だからとご主人だけ呼ぶと、休日に一人で子供を見ないといけなくなるので、それなら上の子だけ連れてきたら??という気遣いではないでしょうか??

あとは単純に孫に会いたいというのも有るのかな、と思います。

• ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

だと良いのですが、普段から子どもを見てくれるわけではなく、連れてったところで旦那がずっと見ることになるしお酒も飲むと思うので大丈夫か心配で…

• 7月10日
ひなちゃんママ

うちも、義祖母の七回忌が今月あります。
私も娘も出席します。

ぽぽちゃん♡さんのお腹が大きくても、出席は出来ますよね?
自宅で安静とかの状況でなければ大丈夫な気もしますが、義両親さんが呼びたくないんでしょうかね?
うちの義両親だったら、多分呼ばれますよ!

• ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

うちも実家だったら必ずお嫁さんも呼ぶので呼ばれないのが不思議で…
    むしろこのタイミングで呼ばれないのであればお盆も顔出さなくても良いかな❓と思ってしまいます…

• 7月10日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

呼ばれないなら、お盆も行かなくても良さそうですね(笑)
    でも、娘さんと旦那さんだけ行くのも何だか気分良くないですね。
    孫みたいってのはあると思いますが、ちゃんと面倒見てくれるならいいですが🤔

• 7月10日
tanpopopon

最近、うちは最近旦那の祖父母の告別式が2度ありましたが、私が妊娠中なのでという事で私と息子はお留守番で、旦那だけ出席しました🙇
四十九日は私も息子も呼ばれていきましたよ!
十三回忌ですし、25週目ならママも一緒に呼んで問題ないと思いますが😭せめて選ばせてもらいたかったですよね😭
なんだか仲間外れされた気持ちになっちゃいますね😭

• ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

そーですよね、私が行かないなら娘も行かないですょね…
    しかもぜんぜん出れるのに呼びもしないって…不思議でなりません。

• 7月10日
mikann

今は付き合いがない親戚が亡くなった時
私たち夫婦と娘も呼ばれました。
義両親と同居してるため話が回ってきました。付き合いがないのなら旦那行ったとしても私や娘も呼ばれるもん?って逆に思いました。娘も生後4カ月とかだったので、、。

妊婦だからってのはただの言い訳なのかなって思いました。私がぽそをちゃん♡さんの立場なら
自分には声かからなかったら
旦那には行ってもらって娘とお留守番しますね!

• ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

そーですょね!旦那に娘は置いていってもらうように伝えてみようと思います❗️

• 7月10日
 ぺこ

仲間外れにされてる気分?モヤモヤ感?わかります💦
私も義祖母(義父方)の葬儀に呼ばれませんでした。というより、旦那は出席させるから来なくていい。私の両親からの香典もいらない。と言われました。娘がまだGCUに入院中だったので、そちらに行ってあげてとは言われましたが、産後3ヶ月ほどたっており、退院も間近になっていた頃です。
他のことでも、家族、親戚の集まりは旦那のみ。私は誘われません。義兄の離婚すら知らされませんでした。
行きたいわけではないですし、気づかいなのかな?とは思いたいですが、なんだか淋しいですよね…

• ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

えー!それもなんだか…って感じですね。
    私は寂しいというより嫌がらせなのかなと思いモヤモヤです…

• 7月10日
ぽんちゃん

うちも妊娠後期でしたが、義祖父母の法事呼ばれました。妊婦だから呼ばなかったではないと感じます。

• ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

やっぱりそうですょね。ただきてほしくなかっただけ?だとするとそんな私的な感情で嫁を呼ばないって常識ないですょね…

• 7月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

娘さんを呼ばないならぽぽちゃんさんも呼ばれないだろうけど、娘さん呼んでるからなーと思いますよ。体調悪いとかでは無いなら余計に。

• 7月10日
A

娘さん=必然的に奥さんな気もします?
ご主人に行かなくていいの?って聞いてみた方が一番確実かなと思います!

• ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

聞いたのですが妊娠中だから来なくて良いと言われたとそれだけでした。
    やっぱりセットですょね。娘は置いていってもらうよう伝えてみようと思います。

• 7月10日
  • A

A

まだ小さいしぐずったら大変なのでって伝えるのが一番いいかもですね!(T_T)

一応私だったら切迫とかじゃなければ参加はしますけど……。後から文句言われても嫌なので……

• 7月10日
ももちゃん0826

昔からの慣習で、お葬式とかは妊婦さんは連れて行かない方がいい、とかありますよね。鏡をもっていけば大丈夫とか。
でも十三回忌とかはどうなんでしょうね?関係ないかー。

• ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

それは聞いたことあります!そぉなんですかね〜💦

• 7月10日
ぽぽちゃん♡

みなさま、回答ありがとうございました!
結局、今日旦那が実家と話したときに取ってつけたように
ほんとは来てもらいたいけど💦
と言っていたそうで、旦那の印象としてただ来て欲しくなかったからのようです💡もぉ割り切ってほんとに必要最低限の付き合いを心掛けていこうと思います(>_<)
ありがとうございました‼️