※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
家族・旦那

私が妊娠中から旦那が単身赴任をしています。無事出産し育休中だけ、単…

初めての質問が愚痴になってしまいます…
私が妊娠中から旦那が単身赴任をしています。無事出産し育休中だけ、単身赴任先で一緒に暮らすことになっています。
それが今週末なので、旦那は今週夏休みを取りこっちに帰ってきているのですが…
赤ちゃんいるのに、布団すら準備していない・カーテンすらつけていないと言うことが発覚。布団買ってない理由は一人じゃどれ買って良いかわからない、カーテンは寝室にだけあれば大丈夫でしょ!と。単身赴任先は離島なので、お店も少ないのに行った日にすぐ、買い物に行かないといけません。赤ちゃんは初めての飛行機でそれだけで私も不安なのに( TДT)
夫婦二人の時から、自分の考えで行動し私に怒られてきたのに全く改善してません。単身赴任で少しはまともになったかと思ってたのに、むしろ注意する人がいなくなって、よりダメになってました○| ̄|_

しかも帰ってきてる時だけお風呂入れてくれますが、毎回赤ちゃんギャン泣き。おむつ交換に何分もかかる上に、うんちの時はやりたがらない…結局私がやった方が赤ちゃんも泣かないし早いし、私も楽です。
色々わからないから毎回注意してと言うわりに、毎回注意してると逆ギレします○| ̄|_まぁ、私も何回か言っているうちにイライラして口調が強くなっているんですが( ノД`)

そして後先考えずに行動するタイプなので、お金が無い無い言います。確かに旦那は無駄遣いはしてないし、遊んだりもしてません。でも高額な保険加入やマンション購入など、相談無しに等しい感じでした。

これから一緒に住むのが不安です。言っても直りません、すぐ忘れます。
どうすればこんな旦那に教育することができますか?ご意見よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ふーこ

お布団とかカーテンは一旦ネットで買われてはいかがでしょうか?
赤ちゃんも初めての飛行機で疲れちゃうだろうし、更に買い物で移動となるとお母さんも大変かなと思います。
実物を見られない、触れない分不安はありますが揃えないことには……
ネットなら配達してもらえますし、旦那さんに「届いたらお布団干して。カーテン付けておいて~」と頼めるかな?と思います。やるかどうかは別ですが😓

分かります!自分がやったほうが早い!!
見てると、あーなんでそんなに足グイーッとしてお尻拭くの~💦とか
ちゃんと指で輪を作って首支えてお風呂入れてよ~💦とか色々あります(笑)
でも、やらなきゃ出来ないと思うのでイライラするけどグッと堪えて褒めつつアドバイスをしてます。
うちの夫はいつも新しいオムツを先に敷いておく事を忘れていたので、それを忘れなくなったら「ついにレベルアップしおった!!先に敷いたぞ!!もう噴水されて慌てる姿見られないのか~残念(笑)」と持ち上げてから「次さ泣かないように足は、こーしてみて?」
「もしかしたら上に上がりすぎて痛いのかも」とアドバイスして徐々に上達して今では子供2人分のオムツ交換してくれてます。
うんちの時はまだ抵抗があるみたいだけど、まぁ男の人はそうなのかなぁ……
ただ、離乳食始まると今以上に臭いし大人と一緒だから今からやらせないと一生やりませんよ😅
忘れちゃうことは、仕事を始める時と同じで書く!!
ホワイトボード用意して、やることリストみたいなの作ってみてはどうでしょう?自分の買い忘れ防止にもなります(笑)
取り敢えず高額な保険などは、お子さんの今後のことも踏まえてプロに相談されてみては?
男の人って、専門の人に説明されてこれだけ安いのでも大丈夫と言われると納得して変えたりとかありますし…
ドタバタと大変だと思いますが、乗り越えられますよ!!
イライラした時は、グッと堪えて腹の中で((・`□´・)ふざけんなよっ。!!もっと赤ちゃんの面倒見ろバーカ)と思いつつ小学生に教える気分で頑張りましょう😅

  • えりんぎ

    えりんぎ

    お返事ありがとうございます❗
    それが離島なのでAmazo○だと日付・時間指定できなくて😥でも他の通販も調べてみます😫
    お風呂でギャン泣きしてるから、覗いてみると目に泡が入ってたんです。なのに何で泣いてるかわからない!とか言うんですよ😱💨
    そんな人をどうやって誉めたら…と思っていましたが、ふーこさんは作戦成功したんですね!それ聞いて希望が見えてきました!(笑)
    ホワイトボード良いですね⤴️⤴️そのくらいしないと、元々忘れ物の多い旦那にはダメかもしれません(笑)
    色々とアドバイスありがとうございます✨✨

    • 7月10日
虹まめ

ネットやお店で買ったものを送ったらいかがてますか?

行ってすぐ買い物はあかちゃんも疲れちゃうし
気に入るものがあるかもわからないし

  • えりんぎ

    えりんぎ

    普段使っているネットだと離島は日時指定ができないと書いてあったので😥そしてこちらから送ると送料がとんでもなくなりそうで😱💦
    でも当日動いて赤ちゃんに何かあったら困りますもんね😢探してみます!
    ありがとうございます✨

    • 7月10日
ゆうり

出産してからすぐに一緒に過ごしてた訳ではないので、まだおむつ交換など不馴れなところは多目に見てあげたらどうですかね?
それかこうしたら、泣かなくてスムーズにできるんだよとアドバイスしてあげるとか。
今まで怒ってきたのだから、単身赴任したら怒る人がいないってことで自由になれた~って感じでしょうかね( ̄▽ ̄;)
注意にも相手の目線に合わせた注意と、自分視点の注意とあるのでそこで食い違いになってるのかもしれないですね。
高額な保険とかマンション購入はきちっと話してから決めないと後々困りますね( ̄▽ ̄;)
お小遣いなどの話しも含めて、今後気をつけて欲しいことをしっかり相談して少しずつ理解してもらいたいですね☺

えりんぎ

月に2~3回は週末に帰ってきてやってるから、何でできないのかわからなくて💦確かに毎日やってる自分と比べちゃダメですね⤵️
旦那は基本的に何もわからないそうです。だから何で注意されてるかもわからないから、忘れて繰り返すそうです…
せっかく子どもができたのに、両親がケンカばかりじゃ良くないですもんね😥よく話し合ってみます。

えりんぎ

ゆうりさんに返信したつもりが違うところになってました💦
ゆうりさん、ありがとうございますm(_ _)m

ゆうり

毎日見てる顔や声で、安心感も違うと思います。
父親の方がすんなりできる方がすごいと思いますよ( ̄▽ ̄;)
基礎から教えていくしかないですね。
こうなった時に赤ちゃんは、自分ではできないから親が気を付ける事なんだよって言ったり。
例えるなら、新人バイトの教育指導って感覚ですかね(ーωー)
新人はどこに何があるのかも全く分からないのに、先に働いている人と同じことはできないのと感覚は近いかもしれないです。
喧嘩をするのが悪いことではないと思いますが、できないこともあるんだなって目を向けてあげることも必要かもしれないです(*´・ω・`)b