※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

学業を休学中の妊婦が、パートナーからのプレッシャーや批判に悩んでいます。シングルマザーを考えている状況で、相手の態度に耐えられずメンタルがやられています。

我慢できないので愚痴を書かせてください。

過去にも質問しましたがページをとんでも履歴は自分しか見れないようだったのでもう一度簡潔ですが書かせていただきます。

学業をしていましたが現在妊娠の為休学中です。
望まない妊娠でしたが、パートナーと実母実父の話し合いの元産んだ後も学業をしてもいいと協力の元産むのを決めました。
ですがやむおえない事態が発生してしまい学業を断念しろと言われそれが出来ないのなら子供だけ俺が連れていくといわれました。
過去に学業の資材のお金の為にスナックを短期間働いていた事がバレ結婚もナシのような話になり最終的には俺の子でもないんじゃないか、DNA鑑定しろと言われ続けました。
俺に協力してくれないのなら今すぐ別れて子供だけ連れていくとずっと言われます。

そんな事もありシングルマザーを考えています。

彼にも私の性格が合わないのかもう別れた方がいいとも言われました。

ですが子供だけはくれ。の状態で
私はそれだけはできないというとお金はじゃあ誰が払うんだ?誰が養うんだ。子供を不自由にさせるだけだお前はと言われました。

なってみないとわからないことをずっと言われ続けて
自分の子供でもないと全く意味のわからない事を言われていた彼が今更子供欲しさに財力と地位を振りかざして来ました。

正直もう耐えられなくてメンタルもやられています。
それなのにお前はいつも実家で適当に時間を過ごしてはぐーたらしてはしっかりしていない。と言われました。
しっかりしろってどうゆうこと??
8か月なってお腹大きくなってしっかりしろってなんなの?😂

その上自分がどうしたいのか自分でもわかってないんだろ?と決めつけられて。
完全に目がさめましたし彼をもう生理的に受け付けなくなってしまいました。

批判的、強いコメントはすいませんが控えていただけると幸いです。

コメント

りこ

追記:
未婚+年の差19歳差です💦

ふーこ

これから産まれるんですよね?
であれば、申し訳ないですが親権は母親にいきます。
産まれる前から親権を主張したところで、自分の子供じゃないかも?と疑っているんですよね?
そんな疑いのある赤子を仕事しながら24時間、愚痴も言わず、泣き言も言わずに育てられるのか?と。
育てるのにお金は必要。
だけど、それ以上に世話をしてくれる人が必要であって失礼な言い方になってしまいますが……
パートナーの方は赤子の世話とか無理だと思いますよ。パートナーさんの御両親に丸投げして、俺は仕事してきてるんだ!ってなるタイプかなとおもいます。
シングルは色々大変だとは思いますが、この際御両親に正直に話して協力をしてもらいつつ助成を受けて子育て頑張っていくのが懸命かな……と思います。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます
    こちらとしてはもうお腹の子が取られると思うと涙も止まらず気が気でないです。
    それは無理だし私が育てるよと言うと
    そこまでして別れてまで育てたいの?と意味不明なこと言い始めてもう訳分からなくなります…

• 7月10日
  • ふーこ

ふーこ

お腹の中の赤ちゃん守ろうと必死に頑張ってて偉いですよ😊
    別れてまで育てたいですよ?何か問題が?と聞いてみたいところですね。
    お金?きっと両親にはいっぱい迷惑かけると思う。
    でも、子供に愛情をもって不自由させない為の努力はしますが?ぐらいの気持ちでいましょ🤗
    パートナーの方の年齢が分かりませんが、両親に孫を見せたい、孫と遊ばせたいだけで親権主張してるのかもですね~ただのカンですが😅

• 7月10日
  • りこ

りこ

やはり側に居る分(お腹ですが)大事で仕方なくなります。
    脅されてメンタル持たないなら別れてまで私は本当育てていきたいと思っています…
    不自由になるかどうかなんて子供が決めるのに今から親が決めてどうすんだ。って思います😂💦
    私は20でパートナーは今年39になります。前の奥さんとはなかなか子供ができなかった分子供への執着?的なのは凄いです。
    相手側のお母さんにもこうゆう事があって耐えられません。と伝えても何も音信不通です

• 7月10日
  • ふーこ

ふーこ

りこっくまさんの気持ちがしっかりと、
    シングルで両親に迷惑をかける事
    子供にいつか寂しい思いをさせてしまうかも
    自分のやりたい事できない、遊べない
    その覚悟が出来てるのであれば早めに御両親に正直に話しましょう。
    もしかしたら、最初は批判的な言葉を並べられるかもしれません。
    そのとき、りこっくまさん自身慣れない育児と寝不足とイライラで心にも無いことを思ってしまうかもしれません。
    それでも、今一生懸命お腹の赤ちゃんを守ろうとしている気持ちを忘れずに、周りに頼りながらでもしっかり育てていけば御両親からも周りからも認めてもらえますよ🤗
    パートナーさんの年齢を考えると、孫を見せたい遊ばせたいなのかな?やっぱりな感じしちゃいます。
    親権云々の前に籍をどうするかなどの話し合いはされているのでしょうか?

• 7月10日
  • りこ

りこ

それを含め全部考えています。。。私自体も子供の様な考えで本当申し訳ないです。
    妊娠を機にやりたい事全て捨てました。その覚悟を持ってまで産もうと決めたのに私のせいでこうなったと言われ続けて私も「私のせいでこうなった」と思い続けてもうすぐで産まれる時期なのに赤ちゃんが産まれる!という楽しみが無くなりただパートナーの威圧、脅しに怯えるだけの生活になってしまいました。。。
    孫を遊ばせたい気持ちも凄く分かりますし私自身も相手側のお母様には良くしてもらっていて「子供産まれて遊べる様になったらそれこそ親孝行だね~^^*」なんて上手くいってる時は話していました。
    全く話してないです。私もどうするのか聞いてもまずお腹の子の事ばかり話されて話し合いの方向がそっちに流れてしまいます…

• 7月10日
  • ふーこ

ふーこ

子供のような考えだとは思いませんよ😊
    今は目の前にある有利なカードが、邪魔が入ることで見えないだけだと思います。
    今の状況全てがりこっくまさんのせいではないです。
    ちょっと気持ちの休養が必要なのかな?と思います。
    赤ちゃんは待ってくれないから、休もうと思っても休めないとは思います。
    パートナーさんも含め、一旦話し合いを中断して自分の気持ちの整理をしてから話し合いでもいいと思います。
    脅しに怯えている現状では、赤ちゃんが産まれてからもパートナーの方の存在に怯えながら育児や家事、生活をすることになりかねないので、そうならない為にも一旦赤ちゃんが元気で動いてる~っていう事だけに集中してみませんか?

• 7月10日
  • りこ

りこ

お優しい言葉ばかりで本当ありがとうございます…
    ストレスからなのか胎動がまるっきり一日中来なくなってしまいました。
    更に不安になり焦っている状態です…

• 7月10日
  • ふーこ

ふーこ

ストレスでお腹が張りやすくなることもあるみたいですよ~
    そうすると赤ちゃんは部屋が窮屈に感じる時もあるそうです。
    難しいとは思いますが、1日だけでもいいので自分のことと赤ちゃんの事だけ考えて周りはシャットアウトしちゃいましょ🤗
    気持ちが落ち着いたら、課題となっている問題を箇条書きで紙に書き出してみるとグチャグチャ余計に付随するものを排除して考えられるかもしれませんよ♪

• 7月10日
はるかい

ってか、八ヶ月のお腹で働けって言うなら働き口探してみろよ!と相手に言いたい!!年上でそんな世間が妊婦にたいしてどういう対応するかも分かってない人に生まれたからって子育て出来るわけないし、妊婦をバカにしかしてないですよね??仕事してるからってなんだよ?未婚ならいいじゃないですか(^w^)もうあなたの子どもではありません!!自分の子かも疑っといて籍もいれず、なのに子くれ?頭おかしいんじゃないですか??子供はお金あれば幸せじゃない、あなたに頼るくらずとも幸せに暮らしていけるし、もう貴方は必要ありません!!と伝えればいいかと思います。年上で経済力もあるからって何言っても許されるって思ってるし、りこっくまさんのお腹で育ってるわけですから、学業は続けたかったかもしれませんが、とりあえず置いといて、赤ちゃんとの生活を楽しみましょ(^w^)

• りこ

りこ

彼は財力が全てでお前が育てると不自由になる不自由になるとずっと言い続けます。
    確かにお金必要なのわかってます。
    うちの親の事もバカにしてて家にお金ないくせに。などと昨晩話し合いの時言われて何も言えませんでした。

精神的に落ちていてしっかりしろってって言われた言葉がずっと頭に残っていてはどうしようもなく泣くしかないです…

• 7月10日

りこっくまさん、お辛かったですね😭相手の方、とんでもないモラハラです。
自分の子か疑っている中での、子どもだけ連れて行く?何を寝ぼけたことを言ってるんでしょうかね?その時点で父親の自覚が0ではありませんか!

今現在、必死でお腹で育て守っているお母さんのことを大切にできないのに、生まれてくるお子さんを育てることなんて到底できないでしょう。
これだけの発言があって親権が父親側に行くことはないと思います。母親というのはそれだけ強いのです。
きっとこの相手の方、またモラハラ発言連発すると思うので、ボイスメモにとってやりましょう!間に合わなかったら、毎日日記をつけて、何を言われたか細かく記しておくのです。
離婚のときの強みになります。親権はもちろん母親が強いですけど、日々のこちらへの接し方も十分考慮されるはずですから!
りこっくまさん、ご自身とお腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけです!
お辛いでしょうけど、頑張ってください!

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。
    自覚というか…もう彼自身が金金金って感じで耐えられないですね。
    元々初めての出産で怖いし心配なのもあるので実家を頼るという話で固まっているのですが、それも嫌だったようで。
    産後も実家の世話になるのなら絶対に嫌。と言われました。
    確かに育てていくのにはお金必要だし安易な気持ちで産もうと考えていません。
    性格、価値の不一致もあるのですがまさかのお前は傲慢だなどと言われてもう完全に心折れました。

• 7月10日
年子ママ

なんか、言ってることめちゃくちゃ過ぎますね。
遊ぶ金欲しさにスナックやってたわかじゃないのに
今更その話しされてもって思いますし
俺の子どもじゃない、DNA鑑定しろとか
はあ?って感じです。
挙句の果てに俺に協力してくれないのなら
子供だけは連れて行くって
籍も入れてないのによく言えますね。
確かにこれからお金はどうしても掛かってきますが、
ご実家には頼れないのでしょうか?
その状況で別れないで子ども育てても
また何かある度にりこっくまさんが
責められてストレス溜まるのが目に見えます。
私の話ではないですが、友人は(シングルマザー)妊娠が分かり、学業を一旦置いといて
今は少し手が離れたので、学業再開してますよ。
ご実家に頼れるのであれば
認知もしなくていいし、養育費もいらないし、貴方も必要ありません!って
言いますね。
私も今妊娠8ヵ月で精神的も不安定な状況で
なんだか自分がそんなこと言われたらなんて
思ったら長文になってしまいました。
すみません💦💦

• りこ

りこ

初めての出産もあり心配だろうからと言われて実家にいます。
    ですがそれも元々嫌だったようで…
    うちの母にも他の男の子だ!!!!などと言うラインを入れて母を泣かせてしまいました。
    学業もですが学校側にも本当よくしていただいていて、落ち着いたらまたおいで!との事だったのでその面は安心してます。
    自分の都合が通らないと脅し立てて威圧をかけて…その上私の性格は無理だから。と言われ…
    どれだけワガママだよ。としか言いようがないです…

• 7月10日
Yoshirin

日本では母親がDVや育児放棄などしない限り父親に親権が行くことはありません。
連れ去ったら犯罪になります。
私なら入籍せず出産したらDNA鑑定して認知させ養育費貰います。
シングルマザーは大変かと思いますので学業を諦めることになるかと思いますが、実家でお世話になりながら働いた方がいいかと思います。

• りこ

りこ

養育費、認知も何も関わりたくないです。
    学業は正直学校側の方にも落ち着いたらおいでと快くしていただいているのでその面は安心できます

• 7月10日
  • Yoshirin

Yoshirin

今後関わりたくないのであれば今思ってる気持ち全てを告げて別れて連絡出来ないようにすればいいかと思います。
    ただ、何があるか分からないので今後は会わず、これからはメールか電話にして彼氏さんと電話する際は録音した方がいいですよ。
    学業復帰して御両親が手助けしてくれるということでしょうか?

• 7月10日