※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がスプーンやフォークを使えず、食事が難しい。教え方に悩んでいる。

いつもお世話になってます!
1歳5ヶ月の息子のママしてます。

みなさんに質問、またアドバイス頂きたいです…>_<…
①お子さんは食事のとき、スプーン、フォークを(上手に)使えていますか?
②スプーンなどを使って食事出来るようになったのは、いつ頃ですか?

息子は食事のとき、スプーン、フォーク、箸、どれも全く使えません。
箸はまだまだ使えなくていい、と思っていますが。
(大人の真似をしたくて、箸を使いたがるので息子用の箸を渡してます)
スプーンでご飯などをすくえない‼︎嫌‼︎となり、スプーンは片手、もう一方で手掴み食べをします。
スプーンとフォークの使い方を教えてはいますが、教えられるのが嫌なようで不機嫌MAXになり食べてくれなくなるので、基本自由に食べさせています。

どのように教えていけばいいのか、このまま自由に食べさせた方がいいのか、など悩んでいます。
経験談やアドバイスありましたら、お願いしますm(__)m

コメント

ゆんたん❁.*・゚

うちもそうでした(・∀・;)

二週間前くらいまではスプーンが使えず子供が自分でイライラしていましたが、それでも一応食事の時に於いておいたらなぜか最近ご飯をうまくすくえるようになりましたよd(^O^)b

• かなたん

かなたん

コメありがとうございます!
    上手に使えるようになったんですねo(^▽^)o
    根気良く!って感じですかね。
    大人が使っている箸やスプーンを寄こせ!とはなりませんでしたか?

• 7月10日
misa

うちの息子今2歳半でそれよりもう少し遅めにスプーンとフォーク使えるようになりました
そして今はスプーンとかだしますが私たちの真似して箸を使います
なぜかフォークとかよりはしのほうが上手です

• かなたん

かなたん

まだまだ使えなくて大丈夫なんでしょうかね?>_<
    私の従姉妹の子供も、上の子たちが箸で食事なので、最初から箸を使わせていたそうです。
    同じように箸の方が上手に使えてます(^-^)

• 7月10日
  • misa

misa

子供一人一人できるペースは違うのでゆっくりでいいと思いますよ

• 7月10日
  • かなたん

かなたん

ありがとうございます!
    いつか出来るようになるんだから!くらいでいいんでしょうね★彡
    ゆっくり様子見ながら、息子のペースで、ですね(*^^*)

• 7月10日
misa

補足です
フォークとかはママと一緒に持ってつき刺すところまでは一緒にやってあげてました
つき刺したあとは自分で口に持ってくのでその繰り返ししてたらできるようになりました
イヤイヤ期かもしれませんね
自分でやりたいんでしょうね
自分でやりたい子にはやらせてみてもいいかも。ただできなかったら拗ねるかもしれませんが
子供の好きなように食べさせてあげるのが一番かもですね
せっかくの楽しい食事が台無しになるし

• かなたん

かなたん

補足コメ、気がつきませんで…
    イヤイヤ期のようです>_<
    第二子妊娠が分かった辺りから甘えちゃんになり、最近ではイヤイヤが増えました(。-_-。)
    misaさんが仰しゃるように、私たちが手を出すと嫌‼︎なので、好きなように食べさせないと食事が台無しになります(。-_-。)
    手掴みでいいから、ぐちゃぐちゃにしてもいいから、ご飯などを口に運んで食べてくれさえすれば…と。
    まだ様子見ながら、でいいものなのでしょか?

• 7月10日
  • misa

misa

私はいいと思いますが私も自分の子供の食べ方にあまり口出ししてないので(;´д`)食べてくれないのよりはマシかなと一応スプーンとかはおくけどもし使わなかったらこれ使わない?これで食べないか聞いて首振ったらそのままにしてたかもです。ママたちが箸を持って食べてるのを真似したくなるのならママたちがスプーンとか持って食べてたら真似して食べてくれないですかね?

• 7月10日
  • かなたん

かなたん

私も同じようにしてます。
    スプーンで食べてみよ?などと言っても手に取るが使わない、いらない、ならそのままにしてます。
    私たちがスプーンを使っていると、使ってるそのスプーンがいいようで奪われます(・_・;
    コレはママのスプーンだから、○○のスプーン使おうね?と言っても、奪い取るまでギャン泣きです>_<
    私たちと同じ大人用スプーンを渡した事がありますが、結局上手くすくえない使えないので、ポイするか食べるのを諦めて遊びだします(。-_-。)

• 7月10日
  • misa

misa

うちの息子と全く同じですね(;´д`)

• 7月10日
  • かなたん

かなたん

同じですか⁈
    でも、misaさんの息子さんは使えるようになってるので、ウチの息子もだんだん使えるようになるのかな?>_<
    根気良く、スプーンやフォークを出してみます!

• 7月10日
じゅん525

同じ月齢の娘がいます!
スプーンもフォークも使ってますよ!1歳3ヶ月にはフォークをマスターして、スプーンも最近しっかり使えています!

• かなたん

かなたん

すごいですね!
    こうやって教えたよ!などありますか??

• 7月10日