※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natsuppppn
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子について、母乳の出が悪くなり、粉ミルクを足すようになった。仕事復帰後に睡眠不足やストレスを感じ、搾乳しても母乳量が減少。増やせないか相談。混合での授乳を希望。

もぅすぐ生後4ヶ月になる息子母です
完母で頑張ってきたのに3ヶ月前半から母乳の出が悪くなってきてしまい
粉ミルクを足すようになりました...

原因は仕事復帰だとは思うのですが...
生後2ヶ月のときには復帰してしまったので
睡眠不足、疲労、ストレスが大きいかなと思います
一応仕事中搾乳もしてたのですが
搾乳しても量がどんどん減ってしまい(;_;)

吸ってる感じも出てなさそうだなーと感じます
元の量までいかなくていいので
母乳量って増やせないものなのでしょうか?
ここまできてしまったら諦めて完ミでしょうか?

ご経験あるお母さんたちアドバイス下さい
できれば授乳量増やして完母までじゃなくていいから
混合で生けるように増やしたいです

最近はほとんどが完ミの状態になったきてしまいました

コメント

らいちゅう.☆

私も生後2ヵ月頃まで毎日搾乳してましたが
日に日に母乳量が減っていきました😭
よく寝る子だったので頻回授乳出来ず
今でもどんどん量が減ってってます😢
無理やり起こすのもかわいそうで😅
なので2ヵ月半頃からミルク寄りの混合です🙆

夜中に何回か授乳するのが
いいみたいなんですが、
仕事しながらだと寝不足になり
なかなか難しいですよね😞

  • Natsuppppn

    Natsuppppn


    最近夜よく眠ってくれるようになり
    起こすのもなぁって感じです💧

    結局仕事しながらだと疲れもあり
    帰ってきて育児してだと寝不足です😭💔

    もぅ完ミにしようかとは思っています

    • 7月10日
  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆


    そうですよね😞
    私ももう増やすのは無理かな~
    って思い始めてきたので
    離乳食始まったら完ミにしようかな
    って思ってます🙆✨

    完ミにすることでNatsuppppnさんの
    心配や不安が少しでもなくなるのであれば
    それでも全然いいと思います🙌

    • 7月10日
  • Natsuppppn

    Natsuppppn


    仕事の疲れもあり母乳でも悩み😂
    確かに心配や不安が少なくなるので
    完ミでいった方が心に余裕はできそうです

    完母にこだわりすぎてしまって😭💫

    • 7月11日
  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆


    子育ては悩みは尽きませんが
    悩んでると余計出が悪くなりますよね😞

    今のミルクは母乳に近く
    なってきてるので母乳に
    こだわらなくても
    大丈夫だと思います🙆⭕

    私の考えですが😂😂

    • 7月11日
  • Natsuppppn

    Natsuppppn


    心配や悩みはつきませんね!
    そうですね!
    完ミにしていこうと決めたので
    心にもう少し余裕もって育児したいと思います😊🙌
    ありがとうございましたっ!

    • 7月11日
  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆


    いえいえ😊
    お互い育児あまり考えすぎずに
    頑張りましょう👶👌💗

    • 7月11日
ゆずのら

私もそんな感じで悩んでます💦
2か月目で生理再開してしまい
3か月後半から一気に出なくなりました(>_<)

母乳の出がよくなるようにーと
お風呂でマッサージしてみたり
たんぽぽ茶飲んでみたり
野菜多めに食べてみたり
水分多めにとってみたり…
ですが減る一方で
さらには子供も遊び飲みが始まってしまって
吸っても1番出る最初の1、2分だけで
後はプイってされちゃって
頻回授乳もできず…で、それに
なんで飲んでくれないのーってイライラと
疲れで心折れてます(笑)

まだ遊び飲みがないなら
巻き直しできるかもしれませんよ!
お仕事されてるみたいなので
難しいかもしれませんが💦
ミルクの前は母乳!
お腹空いてそうならとにかく母乳で
やはり頻回を試された方がいいかもです!

  • ゆずのら

    ゆずのら

    ちなみに私はもうほぼ諦めて
    「最近のミルクは母乳に似せて作ってるみたいだから
    もういいやー、ミルクーミルクー(でも母乳は一応飲んでくれるとこまであげる)」
    でミルク寄りです。
    スキンシップ程度でも
    まだ出るならあげようって感じです(笑)

    • 7月10日
シャオの嫁

完母です☺
私は飛び出るほど母乳が出て
娘も一気に飲むほうなので右だけで
お腹ぃっぱぃで寝ちゃったりしてたので
左をよく搾乳して保存してたら
二ヶ月入った頃に左のが半日しても張らず
量も減って心配になり助産師さんに相談したら
母乳は赤ちゃんに吸ってもらわなくなると
役目を終えたと感じて減るようで
とにかく出なくてもいいから
搾乳せずに左から吸わせなさいとゆわれ
10日ほどで左もしっかり張って出るようになりました☺
夏だから水分を今まで以上にとって
よく食べなさいとゆわれました(*´`)
あっあとマッサージは細胞を壊すから
絶対にダメと教わりました☺

りい

生後2ヶ月からお仕事復帰されてるとは!本当にお疲れ様です!
産後の体で育児にお仕事にって本当ストレス多いかと思います。

私も完母で頑張ってたんですが、うちの子は起こさないと通しで10時間くらい、とても寝る子で、無理矢理起こすのも可哀想なのと、私も寝れる!と夜中の授乳をしなくなってました。
そしたら母乳の出が悪くなって、子どもも母乳が出ないから乳首を引っ張ってのけ反り泣くように…(;_;)

色々調べたら上の方が書いてらっしゃるように、やっぱり夜中の授乳は母乳を出すホルモンが日中の2倍くらい?は出るようで、母乳を飲ませ続けるには夜中の授乳がとても大切とのこと。

助産師さんにも相談し、私は寝てる子を起こして飲ませるようになってからは子どもが乳首を引っ張っばまることも泣くことも無くなりました!
私は夜中の授乳は大事だったみたいです。

Natsuppppn

皆様コメントありがとうございました!!
仕事もしていたり完母にこだわりすぎて悩んでしまい
原因はいろいろだと思いますが

心に余裕がないのもよくないと思いました(><)
あまり思いつめすぎないよう
完ミにしたいと思います!!