※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきママ♡
家族・旦那

義母についてです。妊娠前は何も気にならず仲良くできていたのですが、…

義母についてです。。
妊娠前は何も気にならず仲良くできていたのですが、妊娠してからモヤモヤイライラしてしまいます(T_T)
検診の度にエコー写真の催促、検診結果を聞かれたり。また、子どもの名前についても候補を教えてと言われ字画よくない、その漢字は合わないだの言われ(T_T)出産時には立会いもしたいと言ってきました(それは無理だとハッキリ断りました)。息子が産まれ、入院中は毎日面会。よく泣く息子で、ぐっすり寝ているのにわざわざ抱っこ。旦那に似てる似てるとそれしか言わない。そして今日お宮参りだったのですが、日にちを決めると大安じゃないとブツブツ、真っ先に息子を抱っこ。私が抱っこしてると『代わろうか?』と私の返事も無しに抱っこされてしまいました。😭また、待合室で『ちゃんとおっぱい出るの?』と他人もたくさんいる中で聞かれとても不快でした😣なんでしょう。普段の育児で寝不足だし疲れもあるので、誰かがみてくれるとラッキー!と思えるはずが、義母だと嫌な気持ち、取られたような気持ちになりすごく苦痛です(実母にはなんとも思いません)ガルガル期というものなんでしょうか、、今は里帰り中で実家なのですが、自宅に帰ると頻回に会いに来るような気がして今からとても憂鬱です(T_T)こんなもんなんでしょうか?😭💦

コメント

あ

私は義父がぐちぐち言ってくる人&寝ているのに抱っこして起こして泣いたらすぐ抱っこをやめてってことをいつもされます。他にもありますが私はけっこう言うタイプなので「寝ていて、起こすのかわいそうなのでやめてください」とか言います笑でも会うのが憂鬱で本当に会いたくないとか思います(>_<)ガルガル期なのかなってわたしも思っていますが…

S.H♪

すごく分かります!!
うちの義母もそんな感じです!

何かと理由つけて毎週うちに来て、買い物についてきたり…授乳以外はわたしの手元から奪われます。わたしに抱いて良いかも聞きもせず。

我慢の限界がきて、旦那に全部言いましたよ!これが理由で離婚したくなる。って言いました!

りーさん

長男出産後からうちもまさにそんな状態です😭

娘が産まれたときは「えー?女の子?!」と言われ実際興味なさそうで今も息子と扱いが違い余計イラぁっとします|´-`)
というか正直な話触らないで欲しいし会いたくない!3年近く経つけどずっとガルガルしてます!🤔
一緒に住んでいないのでなるべく会わないようにしています…

さちえママ

私も妊娠、出産してめちゃめちゃ義母に苛立つようになりました。
妊娠出産によるホルモンバランスの変化はかなり影響してると産後6ヶ月を過ぎてようやく思えましたが、それでも、今も嫌なこと満載です❗
義母は、孫可愛さに、適度な距離がとれなくてなるんだろうと思います。
なので、意識的に自分から距離をとった方が良いです。
そうしないと大嫌いが続いて関係が最悪になると思います。
旦那さんにうまく伝えて、距離をとる、電話なども時々無視する、家に来るのもうまく断る、少し義母に申し訳ないなぁと、思うくらいが良いと私は思ってます。笑い

いちご

まだ生まれる前ですが同じような感じです😢

義母も出産や陣痛時には、病院に来る気まんまんで、
計画分娩とはいえ、まだ19週なので日にちわかるはずないのに、「出産はいつになる?」と頻繁に聞かれます。
たぶん生まれたら毎日来ると思います。
うちに泊まり込みです。

健診の度に報告を要求され、「エコーの写真は?」と。。
送ったら送ったで、「よくわからないね」と言われ…。

姪っ子(旦那のお兄さんの子供)が、義実家で使ってたものがあるから、全部持っていきなさい!
と言われ、
でも私にも選ぶ権利があるし、自分で調べまくって選んで〝これがいい〟ってゆう欲しかったものもあるし、いらないものはいらない…。
でもそれを遠回しに言っても、せっかくの好意を!って言われて。。
確かにありがたいけれど、好意と押し付けは違うと思うし😣

実母を亡くしているので、出産後はうちに泊まり込みで手伝いに来てくれるそうですが、
本当は精神的にも疲れるし、来てほしくなかった。
それを旦那に話したら「そんなに邪険に扱うなら、じゃぁ今後一切頼らないんだね!?」って言われ…。
優しさってそうゆうもんだっけ?っと疑問に思ったり。。

戌の日のお参りも明日行くのですが、
私は体調が心配でなるべく暑い日や混雑を避けたくて、
戌の日のや土日を避けて、普通の平日に行きたかったんですが、
義母に「戌の日のじゃなきゃ意味がない!」って言われ、
しかも明日は先負だからと、わざわざ混む午後に行くことになってしまいました。

私も赤ちゃんが生まれたら、会う機会がかなり頻繁になるだろうなと今から憂鬱です😢
可愛がってくれて、ありがたいとは思いますが、
やっぱり気持ちがついていきませんよね⤵

あや

わかります!!
うちの義母もです。悪い人ではないんですけどね…。

陣痛中勝手に義父ときて、分娩室入るまで病室に居座られました
モニター見ながら何分間隔だとか、
そろそろ次の陣痛が来るだとか、
陣痛に耐えてる姿を写真撮って実母に送り実況する始末です(笑)

今日来週のお宮参りをどうするか話して来たのですが
親戚一同集めてお店でお披露目するとかなんとか…、わたし側の親戚の都合考えずに。

体重増えたか?とかおっぱい出てるのかとか、
普段ならそんなに気にならないことがやけに苛立ってしょうがないです(T▽T)

「ちょっとしたことがすごく気に障ると思うけど初孫だから多少はしょうがないかもしれない、でも嫌なことは初めのうちにはっきり嫌と言わないとね」
と前々から言われていて、
今とても実感しております…(笑)

ママ

旦那さんに言っておいたほうがいいですよ。

気を悪くしたらごめんねって。
こんなことがあって、でも、仲良くやって行きたいからこそ、なにかあったら、旦那から言って欲しいし、私の意見も尊重してほしいな、と。

め〜

嫌ですね…😔

私は、基本的に決め事に関しては全て事後報告です😅

子供の名前も、候補が上がっていても「まだ何も決めてない」として義理両親には言わず、出生届を提出後に報告しました。なので子供の名前も全て私の独断と偏見で決めました💨

お宮参りや七五三等も、義理両親が何か言ってくる前に自分達で日時を決めて義理両親がいない中でどれも行いました…(苦笑)。

そんな風に、何も情報を伝えず他人行儀に過ごしているうちに、義理両親も自分達夫婦から大分距離をおいてくれる様になりました😅
義母も月に1回会うか会わないかです💧

親不孝だし申し訳なく思う時もたまーーーにありますが、、
自分が義理両親を嫌いにならないためにはそうするしかありませんでした(苦笑)😅

あーちゃん

めちゃくちゃ分かります!
私の場合は妊娠が分かり初期の段階で勝手に県外で腹帯を用意されました💩
戌の日に実母と旦那と行きたかったのに勝手なことをされてすごく不快で、その頃ぐらいから義母が苦手になりました(´・ω・`)💦💦💦
更に出産して入院中に”今日行くから”と連絡があり、特に時間なども伝えられないまま突然やって来ました😵💭
しかも友人まで連れてきて⚡️
その義母の友人と私はそこで初めましてだったので焦りました🤷‍♀️
普通なら友人が来ることも伝えるべきでは?とイライラしましたね🤔
特に産後はホルモンバランスも崩れているし初めての育児で寝不足や疲れが溜まっているので余計に他人の言動が気に障ります🙁🙁🙁
なので私は旦那に話して義母と少し距離を置けるようにしてもらいました✨
今はこの距離がちょうどいいです👍🏻w