※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

一歳手前の子どもが食事を拒否し、悩んでいます。甘いものばかり与えるのは問題だと感じており、食事の時間が遅くなってしまう悪循環に困っています。フォローアップや牛乳の摂取量にも不安があり、保育園に行くため対応策を模索中です。

全然ご飯食べてくれない…
一歳手前くらいのときどれくらいご飯食べてましたか?
最近顔をそらしたりぺっと出してしまいます
椅子から立ち上がってテーブル登るし…
ご飯が憂うつです…
甘いものは食べるからってそればっかあげてたらダメですよね
つかみ食べさせてもじきに遊ぶし…
いい方法ありませんか?
昼間は牛乳を夕寝と昼寝前に200と夜寝る前にフォローアップを200飲ませてます
これがあるからいけないんでしょうか?
200でも足りなくて泣いてしまって寝るのが遅くなって昼御飯と夕御飯が食べる時間が遅くなります…
悪循環なんです…
もうすぐ一歳になって保育園行くからフォローアップもやめないとなのに…
ああー、憂うつ…

コメント

ぷにこ

甘い物一切やめた方がいいですよ!

うちはそうしました。
ちょうど同じころでした!
ベビーダノンとかも赤ちゃんせんべいも
ご飯以外は全て辞めました。
椅子から立ち上がったら
何度か座らせてそれでもだめなら
ご飯終わりにしてました。

2週間くらいで様子がかわってきて
今は椅子に立つこともなく
よく食べてくれます!

甘い物は泣いてもあげない。

子どものために心を鬼にすることも大切なんだなと思いました。

あと全部手作りですか?
私はベビーフードに頼ってましたよ💡
それに柔らかくした野菜をプラスしたり
あんかけ系のレトルトを豆腐にかけたり。

• みゆママ

みゆママ

全くおやつも無しですか?
    お出掛けのときでも食べさせませんでしたか?
    椅子から立ち上がって、座らせると嫌がって泣くのです…
    同じようにチャイルドシートベビーカー一切乗りません

手作りのときもありますが大半はベビーフードです
    最近はパンなどをつかみ食べさせることもあります
    つかみ食べのほうが食べてくれる気がしたので…

• 7月9日
ちぃぃちママ

わかります😭うちも1歳前後全然食べてくれず、体重もギリギリでした。
憂うつになりますよねー…
今は悪循環かもしれませんが、それがベストなのかも?本人が飲みたがってるなら泣かせるのも嫌だから私はあげてました!
最初は食事の時はあげることに集中してましたが、一緒になって食べるの楽しぃ〜みたいな感じで盛り上げて食事の時間は楽しいんだってゆうのを見せてました😭ダメな時はだめですが。集中力は短いです。
1歳で保育園にいれましたが、行くとだいぶ違うと思います!保育園では飲み物はお茶だし、お腹が空くから食べるみたいです。ならし保育の時は最初全然食べませんでしたが、集団生活の中で自然と食べてくれるようになりました!
だから無理にミルクやめなくてもいいのではないかなぁと思いました!

好きなお人形と一緒に食べさせる真似とかしたり、色々やりました😭

• みゆママ

みゆママ

ありがとうございます
    同じような方がいて心強いです
    そうですね、保育園で相談してみます
    シンママだから余計に完璧でないと!も思ってました
    うまくいかないのが子育てや人生てもんですよね…
    楽しく保育園行けたらいいなぁと思います
    ありがとうございました

• 7月9日
くろっちょ

参考になるかわかりませんが、離乳食はその頃からよく食べるようになりました。

日中のおやつはほとんど、バナナとかりんごをレンジで温めた程度です。質素すぎるかな。

それと、フォローアップミルクはおやつのとき150cc飲むだけです。
全くあげないで食事3回だけのときもあります。
200cc飲んでたらお腹がグッと空く時間が、なかなか来ないのかもしれませんね。

だけど。
何より保育園行き始めてから食事と遊びのメリハリ効いてよく食べるようになったから、いまは毎日を悪戦苦闘してても大丈夫じゃないですかね(^-^)と、思います。

• みゆママ

みゆママ

ありがとうございます
    昼寝の前はどうしてますか?
    何も飲まなくてももしかしたら寝るかもですが時間をずらしたくなくて…
    早めに寝かせてもなにかしら飲まないとすぐに寝ないときがありまして…
    牛乳の量は減らそうと思います

保育園行けば変わりますかねー
    一歳までにと思ってましたがそんなにうまくいきませんね

• 7月10日
  • くろっちょ

くろっちょ

昼寝の前も、うちは飲ませてなくて。
    お腹空いて寝にくいかなと思ったらホットケーキかフルーツとお茶とかにしてます。
    お昼食べたあと昼寝したら、起きてからおやつにすることも多いです。

昼寝時間は毎日一定ではなく、確かにズレるので遅くとも17時には起こしてる感じです。

保育園は周りのお友達と一緒に朝のおやつ、ランチ、お昼のおやつが時間決まってるし、合間にガッツリ遊んで過ごすので意外とうちは、メリハリ効いてきました。

子育てって、ほんと、こちらの希望通りにいきませんよね(^_^;)よく食べる我が子も家ではお米を拒否される日もあるから、イライラよくわかります(笑)

• 7月10日
ぽっくり

ちょっとお値段しますが、ベビービョルンのベビーチェア、とってもオススメです!立てない&抜け出せない仕様なので落ち着いて食べてくれますー!

わが子も立ちたがりなので、、、😅
よかったら、チェックしてみてください-!

• みゆママ

みゆママ

ほんとにありがとうございます!
    チェックしてみます(*´ω`*)

• 7月10日