※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
お金・保険

妊娠中の健康保険限度額申請について、事前に申請すべきかどうか不安です。任意の期間を選んで申請しても大丈夫でしょうか?

健康保険の限度額申請について。
ご存知の方や、過去に実際に申請された方に質問です。
現在、妊娠6ヶ月で、妊娠に関する本を読んでいたら、限度額申請を妊娠中にするようにと、勧めていました。
実際に申請しようと、主人の会社が加入している健康保険組合に問い合わせもしましたが、淡々とした感じで、よくわからないまま電話が終わったので、通院先に問い合わせたところ、
事務の方に別に今、問題がないなら、後からしても十分間に合うと言われました。
申請用紙には、任意なのか
認定証が必要な期間と、説明もない欄があります。勝手に自分で、好きな期間を決めて大丈夫でしょうか?
帝王切開や、妊娠中のトラブルは予測できないので、できれば事前に申請したいのですが。
本当に事前に申請しなくても、大丈夫なんでしょうか?
アドバイスがあれば、お願いします。

コメント

saya

帝王切開が決まってからでも遅くないと思いますよ。もし入院したとしても用紙を書いて送るだけの簡単な申請なので入院や帝王切開の予定がたった時に申請したほうがいいと思います。限度額認定証は期間が出産予定日までとなるのでそれが過ぎたらまた送り返さないとならないので申請したとしても使わなかったらまた送り返すという手間もあります´д`;

• ユキ

ユキ

回答ありがとうございます。
    わからないことばかりで、質問させて頂きましたが、教えて頂いてありがとうございます^^

• 7月15日
hinamama☺︎

はじめまして♡
病院で医療事務をしているのでお答えします(*´˘`*)

まず限度額認定証の申請ですが、入院期間は人によって違うので「これなら安心できる!」という期間をご自分で決めて提出してOKです。
※ちなみに、有効期限はどんな日で出しても「○月1日〜○月30/31日」と記載されます。

それから申請のタイミングですが、絶対に「自前申請」の方がいいです!入院時に保険証と一緒に提出するのが、一番ベストですね。
退院後に出すと、病院側の処理が間に合わなかったりで、払い戻し(一度3割負担で払って、2〜3ヶ月後に差額が振り込まれる)という、なんとも面倒なことになったりします(✽´ཫ`✽)

ちなみに私は予定日が8/25なので、8/1〜9/30で申請しましたよ♫

よかったら参考にして下さい*\(^o^)/*

• ユキ

ユキ

みなさん、後からでも間に合うとの事でしたが、仕事の時間上、主人にほとんど頼れないのと、出産後すぐに実家に帰る予定でバタバタするので、前もって申請してみようと思います。
    事務の手続きのことなど、細かく教えて頂いてありがとうございます^^

• 7月15日
まさひろママ💕

私は入院してから限度額認定証の申請したけど、全然間に合いました!
最悪退院までに手元にあれば問題ないので、もし入院とかになってからでも遅くないですよ!
限度額認定証の期間は1年間なので、期間的にはもう申請してても問題ないですが、今のところ妊娠経過が順調なら申請しなくても大丈夫だと思います!

• ユキ

ユキ

限度額の期間が1年と知らなかったので、助かりました。
    ありがとうございます^^

• 7月15日

私も入院してから限度額認定証の申請しました。
直接組合に電話したら、すぐに送ってくれました。
旦那の会社の場合、GW明けに連絡したのですが、届いた認定証は27年4月から1年間となってました。
特に自分で認定証必要な期間とか書かなくても勝手に1年で決まってきてました。

とりあえず今申請しておいても生まれるまでには期限も余裕であると思うので、時間のある時に手もとに取り寄せておいてもいいと思いますよ^_^

• ユキ

ユキ

丁寧に、色々教えて頂いて、本当に助かりました。
    ありがとうございます^^

• 7月15日