※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコ
子育て・グッズ

授乳中のアルコール摂取について、どこまで制限しているか悩んでいます。洋菓子にアルコールが入っていることもあり、不安を感じています。他の方の意見や奈良漬けについても気になっています。

一歳3ヶ月の息子を完母で育てています。
本日、別の方の質問に対する回答を目にし疑問に思った事があります。
一言でいうとその方の質問は「授乳中にビールを毎日一口飲んでも問題が無いか」で、何名かの方の回答は「たとえ少量でもアルコール摂取は止めた方が良い」との事でした。

私自身は元々飲酒はしないので、お酒そのものに関しては意識せずに今まできました。
しかし好物である洋菓子にはアルコールが入っているものが多々あります。
一括表示を確認し洋酒の記載があるものは避けています。しかし外食でのスイーツであったりケーキ屋で買うケーキであったり、なかなかわからない場合もあります。
この前はマロンのバウンドケーキにアルコールを感じ、一口食べ、食べ進めるべきが悩んでしまいました。
結局出された分は食べ、時間を置いて授乳しました。

個人的には、ビールを一口飲もうがケーキに洋酒が入ってようが、その程度摂取したところで問題は無いのではないかと思います。
しかし私は専門家ではなく知識も無いため、不安になるのが嫌という理由で基本的には我慢しています。

みなさんは授乳期のアルコール摂取に対してどう考え、どこまで制限をしていますか?
ちなみに奈良漬けも駄目でしょうか(>_<)
我慢中ですが好物です。

コメント

わたしは、お菓子などに入っているものは
1度焼くと思うので少しはアルコール飛んでると思っていますが…
お酒とは全然違くない?て思っています。
だからと言って1つ食べてしまったらあとは食べませんm(_ _)m

• ピコ

ピコ

ご回答ありがとうございます!
    焼くと飛びますね😃
    市販のチョコレートにアルコールの%が書かれていたり、バウンドケーキは仕上げに塗るので不安に思ってしまいました😓

• 7月9日

退会ユーザー

全然気にしたことないですけどね…ヽ(*´∀`)ノ
    料理にだってお酒入ってるし…
    気になるならパウンドケーキは食べないですかねー!
    わたしはパウンドケーキ好きなので気にせず食べますが😁

• 7月9日
  • ピコ

ピコ

私も食べても問題ないと思います😊
    我慢してストレス溜めるのも良くないですね✨
    私自身が色々な情報に影響され、不安になるのが問題です😭

• 7月9日

退会ユーザー

ストレスになっちゃうなら食べすぎない程度なら大丈夫だと思いますよ☺
    分かります!!!
    わたしも影響すごいです…
    色んな情報ありますもんね😅💦
    おかしくなりそうですよね⤵

• 7月9日
  • ピコ

ピコ

ですね😉
    自分の事には大雑把なのですが、我が子となると色々な事が気になってしまって🙇
    初めての子育て、わからない事ばかりでウワァーってなります😭
    でも気にし過ぎても辛いので、適度に力を抜いて頑張ります🎵

• 7月9日
アーニー

とりあえず授乳期間は飲酒は我慢しました。今は飲んでます。
時間をおけば、問題ないのかもしれませんが、一時の判断で飲んだお酒で子どもがもしも影響があったら?と考えたら怖いですからね。洋菓子は上の方と同じくとばしているから、大丈夫かと食べていました。奈良漬けはちょっと加熱して、気持ちアルコールとばして食べるとかどうですか?

• ピコ

ピコ

ご回答ありがとうございます😃
    たしかにお酒そのものはもしもの事を考えると怖いですね。
    洋菓子に関しては、実際にアルコールが残っているのか飛んでいるのかわかっていません💦
    アルコールらしきムワッと感があると気になってしまいます😢
    大丈夫なら食べたいです!
    奈良漬けはたしかに加熱してみたら良いですね✨
    初挑戦ですが、やってみます❗

• 7月9日
  • アーニー

アーニー

粕を少しはずして、ふわっと湯気がたつくらいにレンジで加熱してみたら、いいかなと思います。あ、奈良漬け、食べたくなりました(笑)

• 7月9日
  • ピコ

ピコ

レンチンしてみます✨
    お茶うけに合うんです!奈良漬け😆
    久しぶりに堪能します。ありがとうございました😊

• 7月10日
ひまひまむ

私は、お酒や市販の薬は辞めていますが、お菓子など、料理で使ってる分には食べちゃうし、飲んじゃいます😂💦
こだわったらきっとキリがないですよね( ̄▽ ̄;)

1人目の時にこだわり過ぎて疲れたので、2人目はほどほどにしてます 笑
授乳中は生卵はダメとか・・・。もう、何個も食べないからいいじゃんと思ってますがね( ᵕᴗᵕ )

• ピコ

ピコ

たしかにこだわり過ぎてもキリが無いです!
    元々大雑把な性格なのでもっと気楽に行きたいです😆

• 7月9日
shio-aka-kao

妊娠中や授乳中の方は…って注意書があるものは避けますが、原材料に含まれているだけなら気にしません。が、食べても1個だけとかにはしておきます。

• ピコ

ピコ

そうですね✨私も食べるときは少量楽しむ事にします。
    加熱の有無がわかれば安心なのですが😅

• 7月9日
⑅⃝ Kaede

世の中には絶対、ってことはないし
少しでも子供に悪影響を及ぼす可能性があるならわたしは控えますし、控えてました。授乳期なんて一生のうちのほんの少しの時期ですし!

• ピコ

ピコ

ご回答ありがとうございます!
    私も同じ考えです😆 出来る限りの不安要素は取り除きたいです。

• 7月9日

子ども2人とも完母でした。
もともとお酒はあまり飲まないのと、奈良漬けやアルコールを感じるお菓子は好きではないので、そこまで意識することなくアルコールを避けていた感じです。
授乳の期間は終わりがあるものですし、私はあまり難しく考えることなく、自分で判断ができる範囲でアルコールを口にしないようにしていました。

• ピコ

ピコ

私も普段の食生活であまり意識はしないのですが、たまにデザートで明らかにアルコールがムワッとすると気になってしまいます😢
    飲まないので余計にアルコールに敏感なんですかね。
    自己判断で、避けらるものは避けつつ残りの期間の食事を楽しみたいと思います。

• 7月9日