※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sound
家族・旦那

結婚してから義両親の誕生日や義兄弟の誕生日、母の日父の日…お祝い事や…

結婚してから義両親の誕生日や義兄弟の誕生日、母の日父の日…お祝い事や行事はいつも集まって食事をします。
毎回プレゼントや手料理を持ち寄って、義母も嬉しそうです。
とても良い事なのに、遠方に嫁に来て自分の両親や兄弟に同じ様にしてあげられない事に悲しく申し訳ない気持ちで毎回モヤモヤ、後ろめたさ?みたいなものを感じてしまいます。

実家の家族にはプレゼントを贈るだけなので義実家の集まりに比べると事務的な感じがして、やっぱりこんな遠方に来て親不孝だったなと今更ながら思います😭

両親からは「私たちは何もしてもらわなくても良いから義両親には尽くしなさい。可愛がってもらいなさい」と言われていますが、娘としては不甲斐ないというか何というか…

今日は久しぶりに情緒不安定になってしまってます😢
ここまでお付き合い頂きありがとうございました😣

コメント

A

ある意味嫁いだことが私にとっては
大きいプレゼントだと思いますよ!

母は私のこと好きでいてくれてますが
帰ってこないでほしいしそちら様の家族を
優先していきなさいって言われてます

全然仲も悪くないので仲良くやらせてもらってます!たまに帰った時はご馳走したり色々してます。主人も帰宅する時は必ず来てくれ色々気を遣わせますが楽しそうなので何よりです!

たまに思うのですがこれが嫁ぐって事なのかなーって思いました!

• sound

sound

親からしたら、きっとそうなんですよね😥
    確かに結婚前に子供が幸せになるのが一番だからと言われました。義家族と仲良く暮らすだけでも親を安心させられますかね?そう考えたら、少し楽になる気がします😌
    ありがとうございました!

• 7月10日
K

私も遠方に嫁いできたので、よーくお気持ちわかります( ; ; )
義実家は徒歩3分の距離なので、子供を連れて週一ペースで遊びに行き、会ってます。子供も楽しそうですし、子供のご飯作ってくれたり、いろいろ可愛がってくれており、義両親にはありがたい気持ちはありますが、実両親にはお盆、正月に帰省した際のみ、半年に一度会わせる程度で、孫にも全然会わせてあげられないことに申し訳なさを感じてしまいます。子供のお祝い事も、うちの両親は遠くて来られないので、いつも義両親とだけお祝いです。
うちの両親も義両親にかわいがってもらいなさい、尽くしなさいと言いますが、やっぱり自分の親が大事って気持ちはありますからね、切ない気持ちになってしまうことは仕方ないと思いますよ。
遠い分、孫の写真はたくさん送ってあげたり、親の誕生日とかのお祝いの連絡は欠かさないように、遠くてもできる限りの親孝行はやっていけるように頑張りましょうね^_^

• sound

sound

回答ありがとうございます。何だかボロボロ泣いてしまいました😭
    もうすぐ出産を控えており1人目なので里帰り中です。産後の事を考えるとKさんと似た境遇なのでとても切なくなります。
    きっと義両親は産まれた子を大切にしてくれると思いますし今までも私を家族として大事にして頂いてありがたいです。でも…と思ってしまうんですよね😢
    今はテレビ電話も何でもあるので、沢山写真や動画を送りたいと思います!できるだけの事を両方の家族にしてあげられるように頑張ります。
    ありがとうございました☺️

• 7月10日
  • K

K

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)
    出産、もうすぐなんですね!
    私は実母が毎日夜遅くまで仕事しており、土日もあまり休みなく働いているので里帰りできず、嫁いだ地で出産しました。生まれた翌日に両親が病院に来てくれて、生まれたての赤ちゃんには会えましたが、実家でお世話にはなれなかったので、今思うと仕方なかったんですが、それもお互いさみしいことをしてしまったなぁと少し後悔している気持ちもあります(>_<)だから里帰りできるsoundさん、うらやましいです♡思いっきり生まれたての小さくてかわいい時期、ご実家でたくさん甘えて来てくださいね。
    安産で元気な赤ちゃんが生まれて来てくれることをお祈りしてます^ ^

• 7月10日
ふらんけんしゅたいん

こんばんは。
お気持ちわかりますよ。
私も義両親の誕生日、父の日、母の日毎年料理囲んでお祝いしてます。

私の親は父だけなのですが
私も実家が少し遠いので 父置いてお嫁に行った事に罪悪感を感じる時あります。
それに、先日義父、実父の誕生日でした。
義父の誕生日は皆でお祝いしたのに、実父の誕生日なんて誰も覚えてないです。
お祝いしてなんて言わないけどなんだか寂しいなて思いました。

• sound

sound

共感して頂いてありがとうございます😭
    どうしても2家族を比べてしまいますよね(><)
    どちらも自分の家族だから平等にしてあげたいと思ってしまいます😥

• 7月10日
fumino

不快に思う方もいるかもしれませんが私は夫と結婚はしたものの「嫁いだ」という感覚はないので、私の親は私の親、夫の親は夫の親って感じです。
旦那さん側のお付き合いをそんなにしっかりされてるなんて凄いですね…!
私だったら夫にも同じことを要求してしまいそうです(ノ_<)遠方に住まれてるということなので難しいと思いますが…
祝い事のたびにとか頻繁にはムリでも、そのぶん一大イベントの時はスペシャルな贈り物ができたらいいですね^ - ^
会いに行くとか。

• sound

sound

遠方じゃなければ同じ様にしてあげられたのにな…と思う反面、今の義家族が私の実家よりお祝い事などを大事にする家族だから今こういう気持ちになっているんだよなとも思います。

そうですね☺️まずは還暦のお祝いにビックな計画を立てたいと思います!

• 7月10日