3歳の娘の発達について、かかりつけの小児科と市の療育センターで迷っています。どちらで予約を取るべきでしょうか。
3歳の娘の発達について相談しにいこうと思ってます。
2箇所で迷ってるんですが、予約はどちらで取った方がいいと思いますか?
一つはかかりつけの小児科です。少し前から発達外来を始めたみたいです。
いつもの先生で安心できますが、発達の専門家ではないっぽいので多分様子見になっちゃうんじゃないかと思ってます。(グレーぽいため)
場合によっては別の大きめの病院に紹介してくれるみたいです。紹介になったらまた予約待ちしないといけない😭
もう一つは市の療育センターです。相談、発達検査もしてくれます。こちらは予約待ちが凄そう💦
初めから何箇所も予約して相談するより、1箇所で相談して納得できなければ他のところに行くべきですよね?
予約待ちが凄いと言うし、色んな先生に相談したいとなった場合、1箇所だけに絞ると療育に繋がる時期がかなり遅くなりそうで怖くて😭
- はじめてのママリ🔰(1歳7ヶ月, 3歳7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
私なら市の療育センターを予約しておいて、その間に児相の発達検査を受けます☺️
はじめてのママリ🔰
うちの子の場合ですが、行きたい療育先の空きが埋まってしまいそうだったので、発達外来もやってる小児科で即日意見書を書いてもらいその日のうちに受給者証の手続きができました。
病院にもよるし市にもよると思うのですが、早めに療育先を探したいから意見書を書いてほしい と言ってみるのはどうでしょうか...?💧
私も最初児相で発達検査の予約をしてて(2ヶ月待ちでした。)検査受けて結果見てから考えようと思ってたのですが、どうしても早く受給者証取得したかったので、検査待ちの間に上記のような小児科で意見書を書いてもらいました。
1カ所に絞ると受給者証取得が遅くなりそうなら、何箇所か予約して一番早かったところで診てもらう→そこでは様子見になってしまったけど早く療育に繋げてあげたいなら他に予約取れたところへ。。
みたいな感じでもいいんじゃないかなと思います。
-
はじめてのママリ🔰
お返事が遅くなりすみません💦
なるほど!
先に小児科に行くのがいいんですね!
最近検査受けようと決心したばかりで、療育受けるにしても流れや必要な物など分かってなかったので色々教えてもらえて助かりました🙇♀️
とりあえず小児科と児相に電話してみようと思います!
ありがとうございました😊- 5月4日
はじめてのママリ🔰
市の療育センターに一旦予約して、半年待ちとかそれ以上なら他も探します。
うちは児相で受けましたが、大体3ヶ月待ちました。
早めに療育に繋げたいなら小児科で診断書もらって受給者証の申請でいいと思います!
-
はじめてのママリ🔰
お返事が遅くなりすみません💦
なるほど!
一度全てに電話してみて、待ちが長ければ小児科に行ってみようと思います!
ありがとうございました😊- 5月4日
はじめてのママリ🔰
お返事が遅くなりすみません💦
児相で検査受けれるんですね!
全然知識なくて困ってたので助かります。
どちらにも電話してみようと思います!
ありがとうございました😊