子供が小さい時に大型犬を飼った方に、介護や飼うタイミングについてお話を伺いたいです。
子供が小さい時に大型犬飼い始めた方将来の犬の介護などについてどのように考えていますか
旦那もわたしも大型犬(とくにゴールデンレトリバー)に憧れがあり、飼いたいねって話してますが上の子が4歳、下の子が1歳でまだ無理だし、今飼い始めても平均寿命が10歳から14歳くらいだとしたら子供にお金がかかる時期に介護が始まる可能性があり、仕事を辞められない可能性も高いといろいろ考えています。もちろん歳をとってからお金がかかるものではなく若い犬でも病気になればお金がかかるのも理解した上です。
子供が社会人になった40後半で飼いたい気持ちが変わらなければ飼う?って話しています。
子供が小さい時に犬を飼った方のお話を聞きたいです。
(とくべつ年収が高い人、在宅ワークを夫婦でお互い出来る方以外で)
- ママリ
し
お互い外で働いていて、世帯年収560万、子供は2人で4歳ともうすぐ3歳になる子です。先週2ヶ月のゴールデンレトリバーをお迎えしました!大型犬は初めてですが、過去に小型犬を飼っては見送ってを何度か経験しています。お仕事はフルタイムや正社員ですか?また、お家と職場の通勤時間はどれくらいでしょうか?それによっても変わってくるとは思うのですが、犬の介護とお仕事は両立しようと思えばできます!ただ、愛犬のそばで最後の最後までお見送りしてあげたいのであればお仕事を辞める、もしくは休むことが必要になってきますので子供が成人してからが良いと思います。高齢犬は仕事から帰ってきたら息を引き取っていたなんてことも普通にあります。私はお仕事に行ってるあいだは見守りカメラで見守っています☺️子供が小さいうちに犬をお迎えするとメリットたくさんあると思います♪もちろん良い事だけではないんですが、子供達と共に成長していくワンちゃんとっても可愛いです(笑)そもそもの話ですが、仔犬は長時間のお留守番はできないわけではないものの避けた方が良く、精神的に不安定になったり、しつけが上手くいかない原因にもなったりするので、お迎えする時点で仕事よりも家庭優先にできる環境作りが必要になってきます。もちろん犬の状態にもよるのですが、私は介護よりも仔犬の時期の方が仕事休みがちになります笑
ははぐま
昨年からゴールデンレトリバーを飼い始めました(知り合いが飼えなくなったので引き取りました)。
老犬になった時のことについて、自分の仕事が比較的休みを取りやすいので、休みを取りつつ面倒がみられたらいいなとは思っています。
それが難しければ、必要であれば辞めることも考えています。
夫とは、それまでにどちらかが在宅で仕事できるようになるといいねとも話していますが、今現在二人とも雇われの身なので、実現するかどうか…です😅
ワンコがどういう状態になるのか今からは分からないので、今できる準備はしつつ、その時の状況に合わせて判断していくしかないと思っています😊
コメント