※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまぁ❤︎
サプリ・健康

逆流性食道炎について、長くなります。4月中旬に数回、逆流する自覚症状…

逆流性食道炎について、長くなります。
4月中旬に数回、逆流する自覚症状がありました。
そのうちなくなったのですが、同じ頃から喉の痛み、何か詰まってるような不快感、たまにある頭痛と胃痛や胃の不快感があります。
喉の痛みがあるので耳鼻科に行ったら副鼻腔炎と言われて服薬しましたが、喉が治らず。
断乳したので胃カメラしようと思った矢先、妊娠の可能性が出てきました。かなり低い可能性ですが、万が一、赤ちゃんがいたらと思うと胃カメラが心配です…
逆流性食道炎で、私と同じ症状があった方いますか⁇
また、それは胃カメラで診断されましたか⁇
今は逆流症状を感じないのに問診だけで診断されるのか、耳鼻科ではわからないか、妊娠中の検査はいけないのか、どの様な治療をしたのか…など教えてください(;´д`)

コメント

あっこべべ

ちょっと違うかもしれませんがつわりで胃痛がひどく妊娠中に胃カメラして逆流性食道炎と診断されました!ガスター処方されました!

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

コメントありがとうございます(^^)
    妊娠中でも胃カメラしたんですね‼︎
    中期ですか⁇
    鼻からですか⁇

• 7月9日
  • あっこべべ

あっこべべ

5カ月あたりでした(;o;)妊娠初期からカーッと喉が焼けるような感じで常に喉の痛み、違和感、胃の痛みを感じていました。初期から胃痛、喉が焼けるような痛みがずっと消えなくて妊娠初期から胃薬を処方されてきましたが胃潰瘍の既往歴もあったので、産婦人科の先生が内科を紹介してくれて鼻から胃カメラしました。胃カメラの際、麻酔みたいなのも飲みましたがつわりがひどかったため麻酔も吐きながらの胃カメラでした。喉の違和感は今でもあります。

• 7月10日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

安定期辺りですね。
    妊娠中だと、ツワリのせいか関係ないかわからないですよね(;´д`)
    喉の違和感が続いてるのは、逆流性食道炎のせいですか⁇
    胃カメラされたとゆぅことは、悪い病気はなかったんですよね☆
    でも喉の違和感、ツライですよね(´-`).。oO

• 7月10日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

何度もすいません、のどの違和感は、詰まったような感じですか⁇
    胃が落ち着いても続いてますか(o_o)

• 7月12日
  • あっこべべ

あっこべべ

詰まったような感じです😭先生からは逆流性食道炎じゃないかなー?みたいな感じなんですけど、それかホルモンのバランスが悪いとかなんとか😭
    出産して胃もスッキリしましたがまだ続いています。妊娠前よりずっと楽ですが😭

• 7月13日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

なるほど、度々ありがとうございました(;´д`)お大事にしてください(;_;)

• 7月13日
ミチェ

妊娠中に、逆流性食道炎になりました。(~_~;)
私は妊娠後期に胸焼けがかなりひどくなり加えて、後期悪阻のような状態になり、大変困りました(~_~;)
きちんとした治療はできず、胃薬や漢方を飲んでました!!
出産したことで落ち着きましたが。

ちなみに、妊娠の可能性をきちんと調べてから胃カメラをするならするの方がよろしいかと。可能性がわからないうちは胃カメラはしない方がいいと思いますよ。
ちなみに、看護師ですが、胃カメラでの診断がもちろん直接、食道を見ることができるため確定診断がしやすいです。ちなみに、スケールがあるため、問診だけでもほぼほぼ、逆流性食道炎かが分かります。
耳鼻科は専門外なので、診断できるかわかりません(~_~;)正直、耳鼻咽喉科なんで、消化器系はやはり、専門の消化器内科の方がいいと思います

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

コメントありがとうございます(^^)
    逆流性食道炎になりかけ、とはどんな症状ですか⁇
    食道の炎症だけど、胃の治療をするんですね。
    妊娠がハッキリしたら検査します‼︎
    内科より消化器内科がいいんですね‼︎

• 7月9日
  • ミチェ

ミチェ

なりかけは少し胸焼けしたりとかだと思います。明らかに逆流性食道炎なら、食後の胸焼け、げっぷが多い、胃酸の逆流、吐き気、お腹の張りなどがあると思います!

• 7月9日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

胃の不調は大したことはないのですが…1番気になるのは喉に何か詰まってるような不快感です(´-`).。oO
    妊娠中でも、場合によっては検査できたり治療できますかね⁈
    3ヶ月近く喉が不調で気になります(;´д`)

• 7月9日
  • ミチェ

ミチェ

妊娠中でもカメラなどできないことはないので、あまりきになるなら検査して見ていいと思いますよ!

• 7月10日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

ありがとうございます(^^)
    妊娠の可能性がある、と伝えて相談してみます‼︎
    とても参考になりました(╹◡╹)

• 7月10日