※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが授乳回数や時間が減少し、母乳の出が心配。授乳間隔が広がり、むせることも。子供には十分な栄養が行き渡っているか不安。

2ヶ月3日の男の子を育てています。
出産後あまり母乳が出ず1ヶ月までは混合で、1ヶ月過ぎてからは完母で育てています。
1ヶ月検診から2ヶ月になる前日の保健師さんの赤ちゃん訪問までで1日に49g増えてる計算でした。
順調なので夜寝ていても起こしてあげる必要はないよ!それにもし1時間とかでおっぱい欲しそうにしてても、違うこともあるから、少しあやして2時間半くらいは間隔開けられるようにしてみて!と言われ実践しています。

2ヶ月になる直前は1日の授乳が8〜10回くらいだったんですが、ここ3日6〜7回になってしまいました。
これで大丈夫なんでしょうか?

2ヶ月に入る前は連続で寝ても4時間半くらいでした。
ここ数日6時間くらい寝てしまい、おっぱいが張るので起こしても全く起きません。

おととい授乳回数が6回で最後の授乳は夫がやりたいみたいだったんで、搾乳機で久しぶりに搾乳すると145mlとれました。そのあと初めて6時間寝てしまいました。おっぱいが張ってしまったので無理やり起こして飲ませましたが3分ずつくらい飲んで爆睡しました。

昨夜もお風呂入ったあと飲んだ1時間後くらいにぐずり始め、あやしたら寝てしまい、そのまま6時間寝ました。その間おっぱい張ったので軽く絞ると125mlとれました。

そんなこともあってか、授乳回数が減っています。
そして、授乳時間も両方で20分くらいだったのがここ3日15分以下です。
また、授乳していると必ずのようにむせてしまいます。そのまま乳首を拒否するか寝るかで終わりになってしまいます。

これは母乳がかなり出ているということでしょうか?
子供はこれで足りているのでしょうか?不安です。
元があまり出ていなくてかなりの頻回授乳を頑張っていたので、授乳間隔があいてしまうことと、授乳回数減ることで今後母乳がでなくなってしまうのでは、、と不安でもあります。今まで3時間くらいで張っていたのに5時間くらいたたないと張らなくなってきました。。

コメント

とえ

聞く分には足りてると思いますよ!
授乳回数は8回程度はあったほうがいいかな?とも思いますが、起こしても飲まないのであれば、要らないんだと思うので現状維持でいいと思います。
ただ、昼間は3時間程度であげた方が脱水予防になるのでおすすめですよ✨

張るまでの時間が延びたのは、差し乳になりつつあるせいかもしれません。

• ママリ

ママリ

やっぱり8回はあったほうがいいですよね!
    だいたい昼間は2時間半くらいなんですが、たまに昼寝のタイミングでそれもまた起きずで4時間半くらいあいてしまうこともあり、回数が減ってます!
    これまで一日10時間くらいしか寝てなかったのに急に寝るようになったので焦ってます😱😱

• 7月9日
  • とえ

とえ

そうなんですね。リズムが変わると戸惑いますよね(*´~`*)

1つ書き忘れました💦
    授乳の際にむせるとのことですので、授乳前に少~しだけ搾ってからあげるといいですよ✨
    吸い始めにむせるのは、母乳が勢い良く出過ぎてることが原因ですので。

• 7月9日