※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コァラ
子育て・グッズ

4ヶ月半の女の子が寝返りをしていない。寝返りの練習をしているが、うまくいかない。他の練習方法があれば教えて欲しい。

4ヶ月半の女の子を育てています!

寝返りする気配がないのですが、いつぐらいから寝返りしましたか?
寝返りの練習はしましたか?
練習されてる方はどんな練習しましたか??

今は足でぐぃーっと横を向くようにしますがすぐ仰向けに戻る感じです。
仰向けの状態で足を交差させるようにしてゴローン♪ゴローン♪と横にゴロゴロさせたりしていますが、他に練習の仕方あれば教えてください!

コメント

COCORO

私は保健師さんが家に来られてたので教えてもらったのが…

うつ伏せにすることでした

時間は少しの間だけで、徐々に時間を伸ばして行きましたよ☺️✨🍀

見える景色が代わり寝返りがしたくなる子もいるそうです🌟

• コァラ

コァラ

うつ伏せするのも寝返りの練習になるんですね!
    意識してやってみます!

• 7月9日
  • COCORO

COCORO

毎日コツコツ チャレンジしてみて下さいね!

• 7月9日
にんにん

うちは5ヵ月になった日にふと見たら寝返りしてました(笑)2日くらい寝返りしてそれから飽きたのかしないです(笑)それからは横向いて反り返って終わりです✌️😙

• コァラ

コァラ

すごい!うちは一度も寝返りないですが、まさに横向いて反り返って終わってます!

• 7月9日
ジュアンナ

あと6日で5ヶ月になります!
うちもまったく気配なく、検診で相談したら、まだまだしなくて大丈夫よ!6〜7ヶ月頃だから!と鼻で笑われました笑
練習といっても、機嫌いい時にうつぶせにされてたくらいで、娘はあまりうつぶせが好きじゃないのかすぐ泣いてしまったのであまり意味なかったかもしれません。

そんな今朝、ベットで並んで寝ていて隣でバタバタ動いていて、いきなり顔を蹴られたので、え?!と思って見てみたら寝返りしてうつぶせになっていました😂

そのあとやってみてもしないのでまたそのうちするかな〜って感じです!

• コァラ

コァラ

そーなんですか!?まだまだ先なのか〜
    うつぶせは練習になりそうですね!
    寝返りおめでとうございます(^^)
    のんびりかまえます!

• 7月9日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

うちはもうすぐ6ヶ月ですが、最近初めて寝返りに成功しました!
まだまだ気配なくても大丈夫じゃないですか?( ¨̮ )

正しい練習方かどうかは分かりませんがうちの場合…

息子の横に一緒に寝て遊んでると私の服などを掴んでくるのでそのままそ〜っと引っ張って横向き→からのゴロンとうつ伏せ

これを繰り返してたら自分から横にいる私につかまって横向きからのうつ伏せを頻繁にするようになり、、

そのうち掴むものがなくても自力で横向けるようになって、あとはそこから自然とうつ伏せができるようになりました( ¨̮ )

• コァラ

コァラ

寝返り成功おめでとうございます!!
    ゆっくり構えてみます。
    服を掴んでゴロンとかかわいすぎですねぇー😍

• 7月9日