※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣人の木が敷地に侵入し、迷惑を感じています。何度も伝えましたが改善されず、本人は切っても良いと言っています。切っても問題ないでしょうか。

隣人についてです。

隣人の木が我が家の敷地に入ってきて、とても迷惑しています。しかも、引っ越してきたときから本人に何度も(4回ほど)伝えています…

その度に『すみません』や『体調が悪くて…』や『もしあれだったら勝手に切っていただいて大丈夫です』と言われてきました。

本人は仕事が忙しく、庭の木なんてどうでも良い感じです。
男性の50代後半くらいの方です。
会うたびに腰が低く、こちらから言うのも申し訳無くて
8年ほど我慢してきましたが、あっという間に木4mを超えています。

うちの壁に、ツタがのびて窓にまで侵食していたり
玄関に毎年すごい量のカメムシ被害もあります。
この間、ハチも飛んでいたり玄関が近いので出入りするのも
こわいです。

ご本人も勝手に切ってもらって大丈夫と言ってきているので
、切ってしまって良いでしょうか?

なぜ業者に頼んだりしていただけないかも、とても疑問です。

皆さんだったら何度も伝えても変わらない場合は
切りますか?

近所の方からも、『木凄いことになってるね』と声をかけられた事もあります😭




コメント

はじめてのママリ🔰

困りますね🥹
こちらで切るなら同意書もらいます。

うに

私ならまず町内会長さんとかに相談するかなぁ。
会長さんが話して説得してくれるかもだし、なにより第三者が入る安心感がありますよね。

ひょっとしていざ本当に切ったら怒ってくる可能性もありますし
近所のドンに間に入ってもらってはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰‪

隣人の木かなり迷惑なのすっごく分かります!!😮‍💨😮‍💨
基本的には本人に切ってもらうのが原則ですが、頼んだのに切ってくれない場合や被害が出てる場合は、自分の敷地に入ってきている分はこちらで切っていいと民法で決まってますので、その状況でしたら切っちゃって大事だと思います!!
ちなみに私も、自分の敷地に入ってきている分はこちらで切ってます😔🌀

はじめてのママリ🔰

念のため、切っていいかの確認をもう一度録音しながらして切る前の写真などを残してからするかもしれないです🤔
このご時世後から何言われるかわからないので😂

でもほんとそれは迷惑ですね😅
8年も我慢されてすごいです。

はじめてのママリ🔰

実家の母は、自分の敷地に入ってきた木は切っていました!(公園の木でした)

ままちゃん❤︎

うち切ってますよー!!
隣の家が特殊で、ご高齢の方なのですが聞きに行ったら勝手に切ってって感じだったので好き勝手切ったりしてます👌🙆
ご近所さんたちもみんな切ってます😂w