※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

窓の鍵について質問があります。大きい鍵だけでは防犯が不十分でしょうか。丸印の鍵も閉める理由が知りたいです。

窓などの鍵について質問です!

写真のような鍵だとして、大きい方の鍵を奥に回し、閉めたあと、丸印の鍵も下におろして閉めると思うのですが、

大きい方の鍵が閉まってるだけでは防犯面が危ないのですか?
丸印の方もいつも閉めますが、なぜだろう?と
ふと疑問に思いまして、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が簡単に開けれないようにかな?って勝手に思ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!たしかにそれはありそうです🤔ありがとうございます!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

それを閉めたら、鍵が回らなくなるので防犯面ではガラス破り時の時間稼ぎになるのでは?と思ってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど🧐ありがとうございます!
    たしかに少しは時間稼ぎになりそうですね😥
    ガラス破られたら、どうしようもないですけどね🥹

    • 4月28日
てんまま

私も、防犯面ではなく内側から開ける場合のためのロックかなと思っています。これないと子供がさくっと開けてしまうので…
まぁ大きくなるとどっちも開けられますが、そのころには危険なこともしなくなるので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!
    たしかにこれがあれば簡単には開けられなくなりますね!!😂

    • 4月28日
ママリ

何かの拍子でロック解除されないようにかな?って思ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!
    そう言う考えもあるんですね!🧐

    • 4月28日
たこさん

大きい方だけだと振動で開いたりしますよね。たしか。
学校の教室とかで、ガタガタガタガタ揺さぶり続けると徐々に下方向に回って開いちゃう…という感じで。

あと大きい鍵の周りだけガラスを切られた時の時間稼ぎという点もあるかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    振動でもちょっとずつ開いたりするんですね!知らなかったです😂

    ガラス破られたらもうどうしようもないですけど、少しは時間稼ぎになりそうですね🤔
    ありがとうございます!!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

空き巣が入った時に警察から言われたのは、住宅侵入の多くは玄関ではなく「窓」からなので、ロックはかなり重要と言われました。
あと、YKKのショールームへ行った時に言われたのは、窓が勝手に開いてしまうのを防ぐ効果や、冷暖房の効きが良くなったり、外の音やホコリを入りにくくするための気密性の維持にも効果があると言われましたよー