※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が幼稚園に通い始めて熱が出ており、咳も続いています。病院での検査が必要か教えてください。

子供が4月から幼稚園に通い始め、初めて熱を出しました。
今日で熱が出て3日目です。2日目から、朝36.9℃まで下がり、夕方に39℃になるなど上がったり下がったりしています。24日から痰がらみの咳をずっとしています😭

今まで集団生活をしてこなかったので発熱の経験がほぼなく、病院にもあまり行ったことがないのですが、検査をしてもらうべきなのでしょうか??

2日目に受診した際は特に検査せずに、解熱剤と咳止めを出してもらいましたが、コロナやインフルだった場合も薬は同じでしょうか😥??

コメント

はじめてのママリ🔰

下がってきたと思っても夕方にかけてまた上がってくるのはあるあるです😭

インフルだった場合はタミフルが処方されるかと思いますが、発症から48時間以内に飲み始めるのが良いとされてるので、今行っても多分また様子見になるんじゃないかと思います🤔

園でコロナやインフルが流行ってるのならば、そう伝えると検査になることが多いです!
特に流行っていない場合は、熱や風邪症状で受診してもほとんど検査にはならないです。

お大事にしてください😭
うちもいま年中ですが、入園まで熱出したことなかったので、同じように洗礼受けた時は焦りました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ経験をされたことがあるんですね😭詳しく回答いただきありがとうございます🙇‍♀️上がったり下がったりはあるあるなんですね💦

    幼稚園では何が流行ってるとかとくに連絡は無いので普通の風邪なのかもしれません😂明日で4日目なのですごく不安です…

    ちなみに、最長でどれくらい熱が続いたことがありますか??

    • 4月28日