※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつmama♡
お金・保険

旦那との家計管理について困っています。食費や節約がうまくいかず、ストレスを感じています。タバコやビールの支出も増えてしまい、どうしたらいいかわかりません。節約方法やアドバイスを教えてください。

お金の管理のことってどうやったら
わかってくれるのでしょう(´・・`)
旦那がわからなさすぎて…
いくら説明しても説明しても
節約ができず、ほんとに困ってます

女が家計を握ってる場合、
みなさんはどう伝えてますか?

切迫早産で入院中で離れて暮らしてます。
食事も作れないので食費がかなりかかるうえ、
あれだけゆったのにタバコビール更に
増やしてました(=_=)
余計なストレス感じたくないのに…
どうすればいいかわかりません。

タバコやビールを制限することで
更に喧嘩になります。

旦那がどうこうという意見はいいです。
ダメなのはわかってます。
こうしてわかってもらいました!
こうするといいですよってゆうのが
あれば教えてください(;_;)

コメント

たろちゃんママ

たぶん言えば言うほど増えると思いますよ。
うちではほめて伸ばしてます。
お酒の量がちょっと少なかった日はすごいね!嬉しい!えらいねー!って。
結局それがしごとのストレス発散になってたりするわけだし。
タバコは匂いが妊娠してから本当に無理で拒絶反応を示してたら、自分が吸ってなくても吸うような場に行ったら帰ってきてすぐ服を脱ぐようになりました。
男性と女性では価値観も違うし、節約するにしてもポイントが違うみたいです。
なにより、妊娠してから少しずつお母さんになる私たちに対して男性はなかなかお父さんになれません。
そうでなくても男性はいつくになっても子どもですし。
自分中心が抜けないんでしょうね。
難しいとは思いますが、あまり言い過ぎない方がいいかなとは思います。

りん

うちはよく、タバコやビールが飲みたいならご飯を我慢しよ?とか
何か欲しいなら何か我慢しよ。と言います(´・ω・`)
ご飯が貧素でも、そうさせたのは、どこかで無駄遣いしたからだよ。と伝えてます(´・ω・`)
それでお菓子とかビールは我慢してくれて、たまに買ってあげます(>_<)

りつmama♡

褒めるの大事ですよね、妊娠してからガミガミ言い過ぎてるのは自覚してます。それまで2人で好きに遊んで来たから、必死になって今あたしがゆってても、やっぱ男はわかんないですよね。いまだに実感わかないってこないだもゆわれました(=_=)
あたしは実家近くの病室にいて、毎日会うことも無理だし、様子がわからないので褒めてあげることもなかなかできないのですが…仕事頑張ってくれてありがとうとか言えるようになりたいです。
妊娠してストレスたまるのはあたしだけじゃないですからね~。
貴重な意見ありがとうございます😭♥️意識して頑張ります!

りつmama♡

ご飯減らしてるみたいはみたいなんですけど、、、とりあえず足りん足りんの連発で努力をしろ!と言いたくなるんですよ(´・・`)

りん

生活費を渡してるんですか(´・ω・`)?
なんかその中で頑張ってやってよ。って言いたいですよね(´・ω・`)
わたしの時は、冬だったのである程度作り置きみたいなのしてました(´・ω・`)なかなか今の時期でかないですもんね‥

りつmama♡

タバコ、ビール、食事代
渡してますが足らない足らないと…

入院してるので作り置きなどもできず…💧

コンビニ行かずスーパー行ってってゆうんですけど、車なくて、近くがコンビニやからコンビニで買ってたり…💧
節約節約ゆわれたくない、わかっとる!てゆわれんですけど、わかってないけん言いよんよ!って感じです(´・・`)

ハイハイ

男は感情論ではダメっぽいので、理論的に攻めてみるのはどうだろうと。
まずは、足りない気持ちもわかるし我慢しなくてすめばそうさせてあげたいのはヤマヤマなんだけどと前置きした上で、収入が○○円で、毎月光熱費、携帯電話代…に○○円かかってて、出産したらこれから更にオムツ代などで○○円かかるよ。今タバコやビール代にこんなけ使ってるけど、これを続けたら貯金もできないし、今後あれもこれも余計我慢しなきゃならなくなるよ。などと、家計の収支を事細かに説明して、だから節約してね、とお願いするとかどうでしょう。
うちも私がやりくりしてますが、毎月のことだけでなく車検代やこれから必要になる大きなお金を貯めなきゃいけないことなど、かなり詳細に伝えてます。旦那はタバコを吸うんですが、いつまでにいくら必要だと伝えると、貯まるまで自主的に本数減らしてました。
毎日お仕事お疲れさま、ありがとうの感謝も忘れずに伝えるようにしてます。

りつmama♡

こないだちゃーんと説明して、家賃、携帯、車のローンなどなど、いくらかかるから、いくらは必要で。
だからあなたのタバコ、ビールにこれだけ、食費にこれだけって話して
大丈夫ってゆってくれてたから信じてたのに、
右から左へ流れてたのか、聞いてなかったのか、返事だけだったようです┐(´~`;)┌
自分でやりくりせんから、真剣さがないんですよね。
だからといって任せてみる、ようなことは無理です(;;´_ゝ`)

何回も何回もお金のことで喧嘩になりお互い(というか向こうが)かなり嫌になっているのはわかっています。
褒めながら、お互い喧嘩になるのも嫌なので言い方とか気をつけて変われるようにしていきたいです(´・・`)

ハイハイ

もう説明済みだったんですね。
きっと実際には使えちゃうお金があるから現実味が湧かないっていうのもあるかもですよね。
今度足りない足りないって言われたら、じゃああなたはどうしたらいいと思う?私はこうやって節約するしか思い付かないし実際にできてないからあなたに節約するように言うしか考えられないんどけど、と相手の意見を聞いてみてはどうでしょう。喧嘩になりそうなときはあくまで冷静に、沈黙を怖がらず、感情的になったら負けだと私は自分に言い聞かせてます(笑)
褒めてばっかりいられませんよね。

りつmama♡

言っても理解してもらってなかったなら意味ないなーって感じですけどね(゜Д゜)お互いまだまだ子どもで感情的になると冷静に話せなくなるので、、、しっかり話し合ってきちんと理解してもらおうと思います(;_;)

うちは、夫が家計を握っているのですけど節約ほんとに下手ですよ(笑)

まず、毎月の手取りを書いて。
内訳もすべて書いて。
カツカツであることをしらしめる。

子供の教育費、学費、老後の貯金の平均額も書く。

現在の年齢〜60歳まであと残り何年か?
0000万円貯金するためには、
年にいくら貯金必要か?
わかりやすく紙に書いて、
目のつく所へ黙って置いておきましたよ。

「どーにかなるさー」と思ってるから節約しないんですよ男は。

危機感と不安感を煽るしかありません。

元気で健康な子に育てるため、
2万円節約のため
タバコやめてと言いました!

タバコが服についてたら抱っこさせない、妊娠中、私にも触れないでねと宣言して徹底していたら観念してやめてくれました

ハイハイ

子どもが産まれたらお金以外のことでも話し合わなきゃいけないこと増えるので、今のうちにしっかり話し合える関係作りをしておくといいですよ。じゃないと一気に母親の負担とストレスが増えますから。
切迫早産入院中とのこと、赤ちゃんのことだけ考えていたいですよね。その気持ちも素直に伝えたら良いと思います。二人のお子さんなんですから。お大事にしてください。