※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小4の息子が漢字を覚えるのに苦労しています。書くことにストレスを感じており、効率的な覚え方を教えてください。

小学生の漢字の覚え方について。

小4の息子はASD+ADHD+DCDがあり、書字が苦手(めんどくさい&疲れやすい)です。書字障害ではないらしいのですが、書く事にストレスを感じ、漢字練習は文字数を減らしてもらう合理的配慮をしてもらっていました。

去年まではそれでも漢字は覚えられていましたが、4年生になり漢字が細かく(画数が多い)なってきた為、何度か書いて練習をしないと覚えられなくなりました。
何度も書いて覚えるのは効率が悪いとかネットで見ましたが、書いて覚えない人はどうやって覚えているのでしょうか😭?
みなさんのやり方など教えて頂きたいです。

コメント

まろん

・回数を減らしても繰り返し書く
・難しいときはOT(個人リハビリ)で書き方を学ぶ
という感じですかね。

完璧さは求めていませんが、一つずつを丁寧にを心がけています。