※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で小さい子を放置する親が多いと感じています。子供を見守ることの重要性についてどう思いますか。

公園の遊具で小さい子放置してる親御さん多くないですか?何考えてるんでしょうか?😳
うちは小1ですが目で追って見守ってます。
小さい子が増えてきたら近くで「小さい子いるから気を付けて」とか声かけたり。うちはちょっと過保護ではありますがまだ危なっかしいので💦

2歳、3歳くらいの子が遊具で遊びはじめて親が近くにいなかったらすぐ離れるようにしてます😅
目の前で遊具から落ちたり怪我したりしたら目覚めが悪いので😅
心配じゃないのかな?落ちて学べってこと?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供3人連れていくと
それぞれが別の場所で遊ぶので
誰かしら放置の状態はよくあります🥲

そりゃ心配してますけど、
実質的に大人不足なので
悪いけど上の子は放置がほとんどです。
たぶん1歳くらいのよちよち歩きの下の子見てたら
上の子3歳くらいでも放置でしたよ

たまに声かけたり、なるべく遠目でも見るようにしたりはしましたが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳の子でも大丈夫そうな遊具とちょっと危ない遊具とあるじゃないですか。まぁ、危ないと感じるかは人によると思いますが。
    わたしからしたら危ないのに放置されてると親は何してるんだ?って思ってしまいます…たとえ子どもがたくさんいたとしても。
    声かけてる親御さんはみてるんだなってわかるので大丈夫です。
    あきらかにあの人親だろって人がスマホしかみてないとか結構いるんですよね😢

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります。

室内遊び場ですが、うちの子2歳で、3歳くらいの子が、ずっとうちの子についてきて、遊ぼうとしたらこれはダメだよ、触らない、これしなさいと言ってきて、娘が違うところに行ったら、行かない。そっちはダメ、ここにいなさいとか、滑り台すべりたくても通せんぼしてダメって言ってきたりしました。

ほんと鬱陶しくて抱っこして見てない間に走って違うところ行ったら、あれー!どこー!どこいったー!って叫んで探してみつけて走ってきました。

親を探したらマッサージチェアしながらスマホいじってました。
放置してその子が怪我するのはどうでもいいですが、意地悪してきたりはウザすぎて連れて帰れ!って思いましたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時々いますよね、そういう子😣うっとーしいし、親どこだ?ってなります。
    わたしは無視してしまいます😅
    室内遊び場や公園で子どもに話しかけられたりしますけど感じが良い子はだいたい親御さんが後ろから「すみません💦」って感じでフォローしてくるので親の影響って大きいなと思ってしまいます😥

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    ちゃんと見てる親の子は一緒に遊んでていいよ〜ってくらい良い子です。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!
    共感します😊

    • 4月27日
み

わかります!
うちは一人っ子なので基本的に近くで見守ってますが、兄弟がいるママは放置してたりが多いですよね💦
そういう子に限って「構って〜」って感じで話しかけてくるので凄く困ります😅
人の子と話す暇があるなら我が子と全力で遊びたいので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも1人です😊兄弟がいると放置ぎみになってしまうのはわかります。でも、いつまで放置してるの…?って時ありますよね😥少しの間ならいいんですけどいい加減親はどこだ?ってなっちゃいます…

    • 4月27日
ままり

そうなれば我が家も放置と言われれば放置なのか、、、スマホ触ってるとかはないですが、3兄妹を公園で遊ばせるとなると、2歳児だけをずーーーーーーっと目の片隅に入れてることは難しいですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳の子を親の目が届かないところで自由に遊ばせてますか?
    見えるところで遊んでもらうことは出来そうですが…難しいんですかね?
    3兄弟だろうと個人的には2歳を1人にはしないで欲しいです…

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    目の届かないところに1人はないです流石に💦目の届く範囲にはいるけどずっと目で追うことは難しいです。どこで何してるかの確認は必ずします。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問の仕方が悪かったかもしれないですけど、どこで何してるのか確認しながら危ない時はすぐに助けに行けるなら全然いいんです。こちらはそういう事情がわからないのでとりあえずそういう子がいたらすぐに離れますが…😥
    スマホみたり、ママ友とおしゃべりに夢中でみてない人結構いるんです😣

    • 4月27日
きーくん

親がひとりで子が複数いたら心配と思ってても仕方ないこともあるんじゃないですかね。
放置の子から離れられるならその対応でいいと思いますよ。関わらないのが一番。

うちも上の子は小学生ですが、何があるかわかりませんので目撃者になるためにちらちら見てます。こっちに非がある可能性もありますし。
声かけ過保護なんですかね!?私も同じようなことを伝えてかけてから遊ばせます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはわかります。ただ、見える位置で遊ばせたり、比較的危なくない遊具で遊んでほしいなぁと思うんです。よろよろしてるのに高い位置に登ったりして落ちたらどうするんだろうとか思います😥
    わたしもそんな感じです。過保護かはわかりませんが、他の親御さんみてると過保護なのかもとも思います😅何かあった時に相手の親御さんに説明出来ないとトラブルになるかもしれないのでそれは避けたいです😅なのでなるべく目で状況を追うようにしてます。あとはうちの子は運動神経あんまりなので😂

    • 4月27日
ままり

兄弟別行動になるならそのへんも考慮して見れる範囲の公園に連れて行く、または夫もいるときにするとかできると思いますけどね💦うちはそうしてます。

一番困るのはブランコしてるときに1-3歳の子が突撃してきてブランコ接触してしまうことですね💦💦ほんとかなりニアミスあるし冷や汗かいてます。
急には止まれないし、怪我させてしまうリスクもあるしほんと目を離さないでほしいって思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント遅くなりすみません💦
    ブランコありますよね!!本当にやめて欲しいです…
    見れる公園に行くのも共感します✨️
    コメントありがとうございます!!

    • 5月3日
もう無理

わかります。

ぶっちゃけ「よその親が見てくれるっしょ」って感じだと思います。

複数人子供いてもまともな親は「遊んでもらっちゃってすみません。」と挨拶してくれます。それがないならテイカー気質の地雷親っぽいので私なら逃げます。

ママリ

4歳と3歳と年子いてます!
私一人の時は近所の小さい公園に人がいない時にいきます。人多い公園だとトラブルになりそうで怖いし、見失うのが何より怖いです💦
大きい公園に行く時は旦那と二人で1人ずつ近くで助けられるように見守ってます!放置されている子も多いですよね😭
私も過保護かなとは思うことありますがトラブルがなんせ嫌なので目撃者となれるように見てます👀

遊び場に行っても携帯触って見てない親が居てその人の子供におもちゃ奪われたりで気が悪いので近づかないようにきをつけてます😭