※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらねこ
妊娠・出産

里帰り出産時の実家への渡し金額と滞在期間を教えてください。産まれて退院後1ヶ月ほど実家に滞在予定です。

里帰り出産するとき、実家にお金どのくらい渡しましたか?
実家にいた期間も教えていただけると参考になります😊
家と実家が隣の県で近いので、産まれて退院するときに里帰りして1ヶ月ぐらい実家にいるつもりです💕

コメント

あかさん

私は毎月2万渡していました🤔旦那と単身赴任状態になるので単身赴任が終わるまで実家にいる予定なので、8かげ

あかさん

8ヶ月くらいの予定です!
すいません、変に送信してしまいました😭

• とらねこ

とらねこ

ありがとうございます💓
    8ヶ月も旦那様と会えないんですね😣

• 7月9日

私も退院する日に実家に帰ります( ^ω^ )
1ヶ月ほどいるので3万渡して
オムツとか必要なものもそこから使ってもらうつもりです(^^)

• とらねこ

とらねこ

やっぱ1ヶ月で3万ぐらいが普通ですよね😊
    ありがとうございます❤️

• 7月9日
みほ

1ヶ月と1週間くらい里帰りしてました!
3万渡しました!

• とらねこ

とらねこ

ありがとうございます💕
    私も3万でいきます!

• 7月9日
※※コメ

1ヶ月里帰りして3万円渡しました。
夫が私の母に渡したのですが受け取ってもらえず返されたそうです。ありがたくそのまま返してもらいました(^^)笑
私も色々と調べたんですが、1ヶ月3万くらいが相場かなぁと思います(^-^)

• とらねこ

とらねこ

返されてしまったんですね😅
    うちの母はありがたく受け取りそうです笑
    やっぱ相場は3万ですね💓

• 7月9日
riri

丸3ヶ月お世話になって5万円渡しました。
それっぽい封筒に入れて旦那から渡してもらったので受け取ってもらえましたが、出産祝いとして丸々返ってきました😅
ベビーカーやチャイルドシートなどなど大物は全て実家に買ってもらっています💧
こうなるだろうと思っていたので、出産までは毎日食器洗い、洗濯、掃除をして少しだけ体で返しました。笑

• とらねこ

とらねこ

そうなんですね💓
    私は出産してから帰るので、何もかも甘えちゃうと思います😭

• 7月9日
しんぷそん

丸3ヶ月の予定で10万渡しました!
月3万×3ヶ月で、中途半端なので10万にしました(^ ^)

• とらねこ

とらねこ

たしかに9万だとキリが悪いですね💦
    でも結構な出費になりますね😭😭

• 7月9日
  • しんぷそん

しんぷそん

結構痛手です😰
    でもそこから全て出してもらうのでそれ以降検診代以外なーーーーんも出してないです(笑)✨

• 7月9日
  • とらねこ

とらねこ

ある意味楽かもしれないですね😂
    私はもともと里帰りするつもりなくて、母が絶対したほうがいいから帰っておいでって言うのでいろいろ考えて帰ることにして、1ヶ月の予定です。
    なのでみなさんの意見でいちばん多かった3万にしようと思います💓

• 7月9日
こうちゃん

産前~産後で計3か月実家に居ました。
家と実家は飛行機の距離です。

初日に渡そうとしたら、そんなのいらないよーと受け取ってくれませんでした😣
その時の反応から中身が10万だと知ったら嫌がるだろうなと思って、半分の5万に減らして後日、受け取ってくれた方がこっちも気が楽なんだよと話して渡しました😅

あとで少なすぎたなーとか思ったら物で返すのもいいかもですよ!
うちは現金だと嫌がられたけど、掃除機がだいぶ古かったのを見てたので家に戻ったあと新しいのあげたら喜んでくれました(笑)

• とらねこ

とらねこ

それは嬉しいですね😊💕
    現金+物っていうのもアリですね✨

• 7月9日
えりー

私はまだ帰省中なのですが、
産前4月から産後1月までお世話になるので、主人とも話して50万渡しました。
双子出産予定なので、産後も光熱費や病院までのガソリン代などこちらも気を遣うのでこの金額にしました。
ただ渡したお金を、マタニティ用品やベビー用品などに充ててくれてるので、本来の趣旨と違ってますが、渡してよかったと思います。

• とらねこ

とらねこ

50万!😱😱😱
    でもその期間でしかも双子ちゃんだと、多すぎるわけでもないんですかね💦
    それにそこからいろいろ買ってもらってるんですね😊
    双子ちゃんいいなぁ💓💓
    出産も育児も大変だと思いますが頑張ってくださいね❤️

• 7月9日