※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温についてです。37.5度以上は発熱とされますが、病院は38.0度以上を考えます。外気温が高い場合、37.7度や37.8度は心配ないかもしれません。おっぱいを飲ませ、おしっこは出ているようで、うんちは少ないです。肌着1枚で過ごしています。

新生児の体温についてです
生後2週間ほどの赤ちゃんですが、ここ何日か気温が高いせいか?体温が37.7とか37.8あることが多いです。
生まれてからも37.0から37.5の間が多いのですが、
37.5を超えると発熱だと言われていますが大丈夫なのでしょうか、、

38.0を超えたらさすがに病院を考えますが、これくらいなら外気温が暑いせいだと思っていいのでしょうか。
頑張っておっぱいは飲ませていて、おしっこは普通に出ています。寝ている時間が多いのでうんちは少ないですが。
着ているものも肌着1枚にしています。

コメント

mama✩

室温は何度にしてますか??
新生児は特に室温や服装で体温左右されやすいです( °_° )
37.5くらいなら大丈夫ですが、ちょっと体温高いのでエアコンで調整してあげないと熱中症になっちゃいますよ(*_*)

体調悪くて熱が出てたらグズるはずなので、室温のせいかなと思います。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

うちにエアコンがないので、家中の窓を全開、扇風機で対応しています。
    温度計をみると室温は26から28になっています。
    熱中症こわいですよね、、
    今のところぐずる様子もないので室温のせいかもしれません。
    扇風機も直接風を当てるわけにもいかず昼間は特に暑くて困ります( ; ; )

• 7月9日
  • mama✩

mama✩"

ちょっと室温高すぎですね(*_*)
    赤ちゃんの為にもエアコン購入考えてあげないとこれからもっと暑くなりますよ(´・ω・`)

• 7月9日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

北海道なのでエアコンには縁のない生活を送っていたのですが赤ちゃんには良くないですよね、、
    賃貸で設置ができないので、できればエアコンなしで乗り切りたいのですが( ; ; )

• 7月9日
  • mama✩

mama✩"

そうなんですね(*_*)
    温暖化で年々暑くなってますし、厳しいですね⤵︎ ⤵︎
    エアコンNGな賃貸があるんですね(T_T)

• 7月9日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

今日も暑かったですが扇風機を駆使してなんとか涼しい時間まで来れました(・_・;
    北海道はお盆過ぎると寒くなるのであと1ヶ月頑張ります(ToT)

• 7月10日

うちの子も室内で肌着一枚なのに体温測ると37.5℃超える時があります。
今の時期は部屋が暑かったり汗をかいた後だったり、さらにうちの子は熱を測る時に暴れるので、そういう時は脇の下をもう一度拭いてみたり室温が下がった頃に測り直してます。
大人も子供も体温は人それぞれだと思うので、お子さんの様子がいつもと違う、明らかに体が熱い、38℃超えた、とかでなければ様子見かなーと。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

オムツ交換のとき、肌があせもみたいに赤くなってペタペタしていたのできっと汗かいてたんだと思います。
    オムツかぶれみたいのもあって、乾燥させるようにはしているのですが難しいです、、
    室温がさがったときに測ると少し体温も下がっていました。
    今回のような感じなら少し様子をみてみることにします。

汗をかいていないようでも、体温が高めな日や暑い日はお風呂の時以外でも肌着を交換した方がいいですかね??

• 7月9日

退会ユーザー

私は汗をかいた時と沐浴の時しか交換はしてないですね。お子さんが不快じゃなさそうならいいと思いますよ。

あとうちの子は乳児湿疹がひどいので暑い日は沐浴以外にも何回か温かいガーゼやタオルで体拭いてます。そうすると少しさっぱりして体温下がりますよー。

• 7月9日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

タオルで身体拭くのいいですね。
    なんだか目やにも増えてきていて顔はガーゼ濡らして拭いてみたのですが、
    首のシワのところとか、湿疹なのかあせもみたいのできてしまっているので身体も拭いてみようと思います!

• 7月10日