※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシリアン
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いた理由は人見知りかもしれません。姪っ子には1ヶ月前に会っていて、今回の反応に驚いたとのことです。

こんにちは!
先輩ママさん教えて下さい(*^-^*)

今日私の姪(小学4年です)が家に遊びに来ました。
もう少しで4ヶ月になる赤ちゃんがいるんですが、姪っ子を見たとたんギャン泣きしました!なんとゆうか、顔が真っ赤になって止まるとゆうか、声が一瞬止まってから泣き出すような泣き方でした(´;ω;`)

予防接種の時でもこんなに泣いたことがなくて、ただ事じゃない泣き方をしたので本当にビックリしました(;´д`)

なんでこんなに泣いたんでしょうか?
姪っ子を見るまではご機嫌にしていたのでなんで突然こんなに泣いたのか不思議でしょうがないです。

ちなみに姪っ子には1ヶ月程前に在っていてご機嫌で抱っこされてました(´;ω;`)

もうすでに人見知りが始まったんでしょうか??(;´д`)

コメント

mama3年目

人見知りはまだだと思います。
多分、あまり会わない人が来たからビックリしたんだと思います!

• シシリアン

シシリアン

まだなんですかね(´;ω;`)

その後もヒューヒューいいながら泣いてたので本当にビックリしました!(;´д`)

もう人の顔がわかるんですね!

• 7月9日

顔が真っ赤になって息が一瞬止まったなら、泣き入りひきつけという状態じゃないかなと思います
うちの子は9ヶ月のときに発覚して、それから半年くらい治療しました
あまりにも息が止まる時間が長いと、痙攣したりするのですが、大丈夫でしたか?

姪っ子ちゃんを見て泣いたのは、人見知りが始まったのかもしれませんね
人見知りは自然と治っていくのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますが、その泣き方が少し気になります

様子を見てて、また同じようなことがあったら動画を撮って(慌てて、撮る余裕はないことの方が多いけど)、小児科(できれば、小児神経のお医者様)に見てもらうのがいいですよ
泣き入りひきつけは、2歳頃には自然と落ち着くのでそんなに心配いらないのですが、わたしも初めて娘が顔真っ赤になるくらい息が止まってるの見たときは焦りまくったし、何回見ても慣れません

• シシリアン

シシリアン

コメントありがとうございます!
    泣き入りひきつけとゆう言葉を始めて知りました!
    調べてみたら、ひきつけの時にやってはいけないことなど、恐いことが書いてありビックリしました(;´д`)

息が止まったのは10秒?くらいだったので痙攣などはなかったのですが、しばらく息がヒューヒューしてました
    (´;ω;`)

もし同じように泣くことがあったら、動画を撮って小児科に行きます!
    ひきつけのことを知らないかったのでとても助かりました!
    ありがとうございます!(*^^*)

• 7月9日

退会ユーザー

もしかしたら、変にこわがらせてしまったかなと不安だったので、そう言ってもらえてよかったです
    たまたまだったのかもしれないですし、これからそんな事は一回も無いかもしれないけど、
    もし何回もあるようならその時の対処法知っとくのに越したことはないですもんね(^^)

• 7月9日
  • シシリアン

シシリアン

いえいえ!
    本当に教えてもらえてよかったです!(>_<)

はい!ひきつけを起こした時にやってはいけない事などが分かっていれば
    、またひきつけをおこした時に、少しは落ち着いて対処できると思うのでΣ(ノд<)
    あまり自信ありませんが、、

ありがとうごさいました(^w^)

• 7月9日
プリポキオ

4ヶ月なら人見知りすると思いますよー
うちもそのくらいの時にひいおばあちゃんに会うと泣いてました^_^;

• シシリアン

シシリアン

そうなんですね!(´;ω;`)
    ちなみにギャン泣きされましたか?

• 7月9日
a.k.(^▽^)c.h

友達の子は3ヵ月から人見知りしていました。人見知りが始まった可能性もあると思います😭

• シシリアン

シシリアン

そーなんですかね(´;ω;`)

最近予防接種に病院に行った時は先生や看護婦さんに愛想をふりまいてたので、なんで姪っ子には泣いてしまったのか不思議で(;´д`)
    人見知りっていきなり始まるんですねΣ(ノд<)

• 7月9日