※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
ココロ・悩み

彼氏が負担しているお金で新居を準備中。最近別れ話が頻繁。子供を育てるためにパート収入で一人暮らし可能か不安。

今の彼氏はこの子の父親ではありません!
最近、新居が決まり色々なものを買いはじめました。
お金は全て彼氏負担です
そんな彼氏が最近やたら別れると口にします
知らないところで呑みに行って、Twitterの写真とかのらないようにばれないように必死で、バレバレなんですけど(੭ु˙꒳​˙)੭ु
知らないことも多々ありました。
ついには、おまえのことどうでもいい、殴るぞ、俺は自分のためにお金使いたくなった

と言い出しました。しばらく言いなだめると
ごめん本当は好きなんだけどって毎回なります。
でももう限界が近いです。

私は昼、パートをやっているのですが一日3時間で、時給850円です、月五万しかもらえません。

もし一人暮らしをするとなると、やっていけるのでしょうか
母子と自動手当、私の給料で
この子を大人になるまでしっかり育てていけるでしょうか

コメント

凛音ちゃんまま

その前に血が繋がっていてもそんな事言う人はいるのに血が繋がっていない上にそういう事言うのであればサヨナラした方がいいと思います。
私は子供が成人するまで再婚も彼氏も作ること自体おかしいと思う人なのでやっていけるのかというよりやっていくしかないのでは??

• 7

7

コメントありがとうございます。前の人は妊娠が発覚した時逃げて行ってしまって、その後俺が父親になると妊娠中から一緒にいてくれていました😊
    おかしいおかしくないは人それぞれだと思いますが、金銭面が不安で!(;_;)

• 7月9日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

たしかにおかしいおかしくないは人それぞれですが子供がいるのに殴るぞと言われよく一緒にいれるなと……😅
    私ももうすぐ離婚届を出します。
    なので働きます。とてもきついのはわかりますが一人でやっていけてる人はたくさんいます。子供の方が大切ならやめたほうがいいかと

• 7月9日
  • 7

7

私も初めて殴るぞと言われたので正直戸惑っています。
    私は今の状況頑張って働いても、家賃すら払うお金がないんだというのが現実です…😞
    ありがとうございますよく考えます

• 7月9日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

実家は頼れませんか?

• 7月9日
  • 7

7

最初に頼りっぱなしだったのでさすがにそろそろ…って感じです😞

• 7月9日
ぷーさん

パートの時間など増やすことは出来ないのですか?

• 7

7

今は実家にいて母に見てもらっていて、母は3時間が限界みたいです💧

• 7月9日
  • ぷーさん

ぷーさん

保育園とかでも預けて仕事の時間を増やすとかしかないと思います。
    母子家庭の方なら色々市とかに相談すれば保育園も優先的に入れてもらえたりするしお金もそんなにかからないと市役所で言っていました。
    育てていけるかというより育てなければいけない。
    なら行動をするしかないと思うので。
    別れるとか殴ぞとか言ってる時点でそんな相手といてメリットありますか?
    向こうの収入をきちんと入れてもらえなかったら生活なんて出来ないですよ。
    7さんの子供さんは7さんしかいないなら7さん自身がしっかりしないとと思いました。
    偉そうに言って申し訳ないです・・・

• 7月9日
  • 7

7

保育園は、一応連絡はしてあるんですけどバスが1歳からしかのれなくて私は車の免許をもっていないので送り迎えができなくて入れるのは1歳からになります…💦
    はっきりとした意見ありがとうございます!

• 7月9日
  • ぷーさん

ぷーさん

それかお母さんに保育園の送迎だけお願いするとか託児所付きの職場にするとか色々あると思います!
    1度市役所に相談してみるのはどうでしょう?

• 7月9日
  • 7

7

送迎をお願いした時は
    私も面倒見なくていいしいいかな〜って言ってたんですけど、途中から毎朝毎朝絶対無理となってしまって
    もう母も1歳から!と言っています💧
    職場をかえようとも思ったのですがもう数年やっているので融通も聞くし、周りの人も良くしてくれて、人でも足りていない状況でとてもやめることはできません、、

• 7月9日
  • ぷーさん

ぷーさん

ならしばらくは実家でお世話になるか
    母子寮などで1歳まで生活保護などの支援を受けて
    1歳から本格的に仕事するしかないかなと思います!

• 7月9日
♡Mママ子♡

子供いないならいいと思いますけど、子供いるんですから、そんな無責任な人とは一緒にいない方がいいと思います。
自分の子じゃなくてもしっかり育てていくって覚悟できてる人じゃないとお子さん可哀想ですよ。
何されるかわからないし世の中苦しくても母子で頑張ってる人たくさんいるので、やるしかないと思います。。

• 7

7

逆に私はお金の面でやってもらわなきゃという思いがあるのでこの子がいなかったらきっとすぐに別れてるんだろうなあって思います😞
    ありがとうございます💦

• 7月9日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

それくらいの気持ちなら別れた方がいいと思います。
    父親が違う事は仕方ないと思いますが、せめて2人がちゃんと覚悟持って付き合ってないと遅かれ早かれ一緒に住みだしたら喧嘩も増えるだろうし別れる事になると思います。
    子供がっていうより自分が苦労したくない感じがしました。

• 7月9日
  • 7

7

そうですよね、たしかに自分もこれ以上と思う部分もありますが私は1人で育てていこうという気持ちでこの子を産むと決断したので苦労したくないとは少なくとも思ってないです😞💦
    ただ急にだとすべて崩れてしまいそうだなって思ってしまって😞

• 7月9日
さう

一緒に暮らしてみてから結婚されるのですか?
彼氏、とのことでしたので、、
まだ住み始めてもないのに別れたいって言ってみたり、赤ちゃんがいるのに飲み歩いたり正直わたしには理解出来ません。
一番は殴るぞ!が引っかかります。
後から優しくなるって、DVの気質ありませんか?
赤ちゃんの為になる彼氏さんなら良いのですが( ̄・ω・ ̄)
関係ないわたしが色々と失礼しました。1人の意見として参考にしていただければ幸いです😊✨

• 7

7

そうです、後々結婚する予定でした
    私も前からDVは気になっていました暴力は実際一度も振るわれたことがないのですが
    言葉の暴力がとにかく酷い💦
    彼の父も祖父もすぐ手が出る人だったみたいなのできっと彼もそうかと

• 7月9日
  • さう

さう

聞いた話では、DVは幼い頃親からDV受けるとその子供もDVになってしまうとか、、
    なんかわたしだったら思い悩んで親とかにも相談すると思います!
    わたし自身1人なら、それもひとつの経験で済むけど大切な赤ちゃんがいるのだから、なんかその彼氏さんと赤ちゃん一緒に暮らすの怖いですよね( ̄・ω・ ̄)
    金銭面は、ご両親に頼れませんか?
    わたしは専業主婦になってから旦那の給料だけでは暮らせないので、実家暮らしにとても助かっています(´,,・ω・,,`)

• 7月9日
  • 7

7

そうなんですね、親には相談しづらいです😞
    金銭面では、うちの実家も裕福ではないのでとても頼れそうにありません(;_;)

• 7月9日
  • さう

さう

実家で暮らすだけでも、家賃とか光熱費なくてラッキーですよ(´,,・ω・,,`)
    うち婿養子で実母と暮らしてるので、子守もお母さんに手伝って貰えるから助かってます♡
    とにかく、わたしは今の彼氏さん。文面を見る限りでは辞めた方が良いと思います!

• 7月9日
ゆほま

辛口になってしまったらごめんなさい。
お付き合いしてまだ浅いのでしょうか?
妊娠中からお付き合いしていたとしても1年以内くらいでしょうか?
これから結婚の予定ですか?
たった1年足らずでそんな人と籍を入れられますか?
未婚シングルなのか、バツイチなのかわかりませんが、好きな人にそんな態度なのに娘ではない子の父親になってもらうことはとても不安です。
パートは増やせませんか?
月5万では母子手当、児童手当を合わせてもアパート暮らしはキツイと思います。
だからと言って今の彼がそんなこというのに養ってもらいっぱなしも不安です。
ある日突然居なくなるなんて有り得ないと思っているかも知れませんが、私の旦那の兄は突然蒸発してます。
母子ともに途方に暮れたのを目の当たりにしました。
パートじゃ無理なので、せめてフルタイムで働けるよう頑張ってください。

• 7

7

来月で1年です。
    籍はまだいれるつもりはなくて、後々入れる予定でした!
    私も不安ですわパートは週5日ではいっていて、実家で母にみてもらっているのですが、3時間が限界といわれているのでこれ以上は増やせそうにないです。

• 7月9日
  • ゆほま

ゆほま

保育園には預けないんですか?

• 7月9日
  • 7

7

バスが1歳からしかのれなくて私はまだ免許を持っていないので送り迎えができないから
    1歳まではいれれません😭

• 7月9日
出っ歯

月五万円は厳し過ぎます。

もし1人暮らしで、
母子だけ誰にも頼らず生きていくには、まず自治体の方に相談した方がいいです。全て事情を話し、母子寮や住む家など相談に乗ってくれるはずです。あとは、パートでやっていけるくらい仕事に就ける状況まで生活保護をもらう事もできると思います。彼氏の事はさておき、早い段階で行動に移すべきだと思います。

• 7

7

そうなんですね、一度そういうこともちゃんと聞いてみようと思います、ありがとうございます💦

• 7月9日
kachi♡

月5万じゃ無理でしょう🤕💧
その給料でやっていこうとするんじゃなくてもっと給料を上げる努力しないと…(´・ω・`)

私の母は20代で私と弟連れて離婚しましたが、正社員フルタイム、店長をやりながら女手一つで2人を育ててくれましたよ!
それでも私はお菓子やおもちゃ買ってもらえた記憶はないし、貧乏な家庭でした。
でも母は頑張ってたし、私と弟のこともしっかり考えて愛してくれていたので不満は無かったですよ🤗

その人とお金のために一緒にいるくらいなら、どんだけ辛くても頑張って稼いで自分1人で子供のこと幸せにした方がいいと思います。私ならそうします!

• 7

7

半年に1回昇給があるのですが5円10円単位で、さほど変わらないし
    一日3時間しか面倒は見れないと言われていて、フルで働くのは保育園に行き始めてからしか😞💦
    そうなんですね、ありがとうございます😌

• 7月9日
☃

その人が一体いくらくれてるのか知りませんが、冗談でも殴るぞ。なんて言う人と一緒にいて幸せなんですか?
お子さんからしても、母親がお父さんでもない赤の他人に殴るぞと言われながら育って嬉しいと思いますか?
お金のことだけなら別れた方がいいと思いますよ。
月100万くれていても、そんな男が子供に良い影響を与えるとは思えませんね。

• 7

7

お金は渡してもらっていません
    子供のミルク、おむつ、おしりふき、ミルトン、予防接種のお金が必要なとき だけ渡してもらっている感じです。
    そうですよね😞

• 7月9日
chelsea🌻

籍の入っていない彼氏の経済力を頼りにして、生活しようと思っていてはダメじゃないですか?
あくまで彼氏は彼氏であって、あなたと子供さんを養う義務はないですよね。私なら、彼氏に頼らなくてはやっていけない状態では不安で生活に踏み切れません。
彼氏さんと一緒に暮らす前は、どうされていたのですか?ご実家ですか?
籍が、はいっていない以上、簡単に別れられます。急に投げ出されたら、翌月からどうしますか?
そこを考えた上で同棲、生活のプランをたてるべきです。
きつく聞こえたらごめんなさい🙇‍♀️
でも、お子さんの生活もありますし、
しっかり考えておかなくては、どうにもならなくなります!

母子手当てがいくらもらえるのか、わからないのでなんとも言えませんが、
月五万円、児童手当、母子手当で、
大人になるまでしっかり育てていけると思いますか??
しっかり育てる、、しっかりとは?
よく考えてみてください。

• 7

7

父親になる!と張り切って言っていたのですっかり甘えてしまっていました…
    実家です!
    ありがとうございます、よく考えてみます😊

• 7月9日
なかのみ

今のうちからそれでは結婚したらいずれ離婚するのが目に見えているはずです。どんな理由があったのかわからないですが、自分の子供じゃない子供を受け入れて付き合ってくれた彼も彼の人生があるでしょうし、そんな全てを受け入れてくれた彼が自分のためにお金を使いたい、殴るぞなどど言ってきたのなら潮時ではないのかなと思います。自由にさせてあげればいいし、あなたもあなたの道を歩めばいいとおもいます。
嘘でもそんなことを言う人は、
もし結婚したら今度は俺の子供じゃないのに養ってるんだぞ!と言われるかもしれなくなりますよ?
お金のため、子供のためと我慢している必要はないのかもしれませんね。あなが好きで離れられない、相手もよほどすきで離れられないのでしたら別の話ですが…。
本当に子供のためを思うなら別れてお互いの人生を歩むのも大事な決断かもしれませんね。お子様も生後4ヶ月ということなのでまずは保育園探しをして見つかればフルタイムでのお仕事をされたらいいと思います!児童手当や他にも母子家庭手当金などもありますしギリギリにはなるかもしれませんが暮らしてくことは可能だと思います!

• 7

7

そうですよね、私は好きですが彼がお前のことなんてどうでもいいって言うくらいですからね💦
    ありがとうございます

• 7月9日

7さんはお金のことが心配なのですか?
真っ先にその心配事がでるのであれば、彼の言い分もわかる気がします。

男性が働き、家にお金を入れることが当たり前ではありません。そんなこと思っていないかもしれませんが、少なからず彼も感じ取っているのではないでしょうか?

他人の子供を自分の子供のように愛し、育てるにも努力は必要です。

そのあたりを気遣ってあげることも大切だと思います。
妊娠中から支えてくれているのであれば、お金の心配をする前に自分の身の振り方を省みることも大切だと思います。

それで自分に非はないということであれば、手当て等を受け、自立するほかないですね。

• 7

7

やっぱりお金の心配は大きです!私も月5万じゃ少ししかやってあげれないし、でも彼のことをお金だと思ったことは1度もありませんよ。
    それは、私もわかっているので少ないですが働いています💧
    平日は毎日。
    そうですよねありがとうございます

• 7月9日
Yoshirin

月5万ではやっていけません。
正直7さんの考えは甘いかなと思いました。
私なら血の繋がってない彼氏にそんなこと言われたらすぐ別れます。
やっていけるか不安と言ってないで、子どものためにもやっていくしかないしシングルで頑張って働いてる人はたくさんいます。
お母さんが3時間しか無理なら保育園に預けてフルでパートに出ます。
家については実家にお世話になった方がいいですよ。
厳しいことを言いましたが、お子さんのためにも頑張ってください。

• 7

7

保育園は1歳からしかバスに乗れなくて私は免許を持っていないので送り迎えができなくて、1歳にいれることになってしまいます!

• 7月9日

別れて生活保護受けたらいかがですか?
子供が内縁の夫に殺されるようなニュースはもうききたくないです。
そもそも他人に養ってもらうような生活、子供の親ならやめた方がいいですよ。
しばらく生活保護をうけて自活できるように頑張ってください。

• 7

7

ありがとうございます!よく考えてみます!

• 7月9日
ぽす

まず7さんが心配だと思いました。大丈夫ですか?
何より7さんが笑顔で幸せに生きていける環境が大事だと思います。
もう限界が近いと言う言葉で、相当彼にまいっているのかなと思いました。
暴言の後、優しくなるのはモラハラやDVの典型で、別れるのは相当な覚悟というか心を鬼にしないといけませんよね。偉そうに回答してますが私もモラハラ被害者で10年経っても抜け出せません。被害者も心をコントロールされていますから。
とはいってもまだ小さいお子さんがいらっしゃるので、彼と一緒にいることによって、1人になるよりも明らかに経済的に救われるのなら、せめてもう少しお子さんが大きくなって7さんが働ける時間が増えるまでは耐えて一緒にいる意味もあるのかもしれないと思いました。
母子と児童手当とお給料の五万円で合計10万ほどでしょうか?
ギリギリですが、家賃によってはやっていけなくもないのかも・・・。
何より、お子さんが小さいのに1日3時間でもパートに出ているのがもう相当大変ですよね。
お身体壊さない様に、彼の暴言にあまりにもつらくなれば頑張って逃げて下さいね。
男性は彼だけではありませんから‼︎

• 7

7

大丈夫ですほんとうにありがとうございます💦
    付き合う前は向こうが一方的に好きって感じだったのに付き合ってから向こうの勝手ばっかでもう疲れました😞
    そうなんですね、
    YYYさんのアドバイスは言ってほしい言葉ばかりでした、ありがとうございます😭

• 7月9日
  • ぽす

ぽす

またお返事しちゃってすみません💦
    良いアドバイスではないかも知れませんが、言葉の暴力への対処法は、彼の怒るポイントを覚える事で最小限に抑えられます!
    そもそも、モラハラから逃げられるなら逃げた方が絶対に楽なのですが、どうしてもモラハラと付き合っていかなきゃならない場合の技です!
    彼が言葉の暴力をふる時に毎回共通している事はありませんか?
    思いもよらないことが彼の逆鱗に触れている可能性があります。
    その、彼の「嫌がること」をすべて覚え、やらないようにすることでモラハラはだいぶ抑えられますよ!
    赤ちゃんのものをすべて揃えてくれるご両親をお持ちなのですから、主様はきっと情に厚く優しい女性なのだと思います。
    モラハラの被害者になるのはいつも優しい人です。
    頑張って下さいね‼︎

• 7月9日
風船🎈

まだ籍も入っていない彼の収入をあてにしている時点で甘いと思いますよ。お金の為に彼と一緒にいるという風に聞こえます。
彼が子供の父親、あるいは入籍を済ませているならまだしも彼氏ですよね?ご自身と子供の生活くらいは自分たちで何とかしないと!
籍を入れる前に彼がそういう人だと分かって良かったんじゃないですか?そんな人が血の繋がりのない子供を可愛がれるとは到底思えません。。
きつい言い方になっていたらごめんなさい。でも7さんの考え方は甘いように感じます。
お子さんの為にも良い方向に行くように頑張って下さい!

• 7

7

そう聞こえてしまったならすいません!私は彼をちゃんと好きですし、お金だと思ったことは一度もありません!
    ただ言葉の暴力、約束を守れない、そういうことが多すぎるんです😞💦
    私は妊娠中働くのをやめ、赤ちゃんのものは全て両親にそろえてもらいました当然、貯金もありませんでした
    今年四月から仕事に復帰したのですが
    給料もとても少ないです。何とかしないといけないのはわかります。
    でもまだ児童手当の三ヶ月分をもらっただけなんです。母子手当などもらっていません。
    自分の給料とたった1回の児童手当、私にはどうにもできませんでした。😭
    はっきりとした意見ありがとうございます💦

• 7月9日
ぴーちゃん

実家に帰って子育てされたらどうでしょうか。