※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベジ太
妊活

37歳の不妊治療中で、胚盤胞のグレードが低いため移植方法に悩んでいます。2個同時移植か、1個移植後残りを凍結か、1個ずつ移植か検討中です。経験者のアドバイスをお願いします。

初めまして。
経験者の方のご意見やアドバイス等色々な方の意見をいただきたく相談させていただきます。
現在37歳不妊治療中です。
人口受精5回撃沈、顕微受精二回目にチャレンジ中の者です。
1度目の採卵では、あまり卵が取れなかったのですが、1つだけ胚盤胞まで育ってくれ4bc凍結胚移植を移植しましたが陰性でした。
今回二回目のチャレンジも採卵からとなり、胚盤胞まで2つ育ってくれたのですが、どちらもグレードが4ccでした。
今回も凍結胚移植の予定ですが、グレードが低い胚盤胞の為
少しでも、妊娠率を上げる為に2個共移植をするか、1個移植をし、もし陰性なら残りの1個は凍結したまま3回目の採卵にチャレンジするか、1個ずつ移植をしてからまた採卵するか悩んでいます。
結局、自分で決断しなければならないのですが、同じ様な経験をされた方、アドバイス等、ございましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

初めまして!
参考になったら嬉しいなと思い書かせていただきますね!

わたしはグレードの低い胚盤胞を2個同時に移植して、結果1個が着床してくれて今に至ります。
3回目の採卵で初めて出来た胚盤胞です。
空胞が多くて成熟卵が多く取れず、病院の方針で1回目2回目といつも初期胚凍結でした。

ただ、3回目の採卵で成熟卵が4つ取れました。
採卵後の診察で培養士さんからは、
「1つは綺麗に分割したので初期胚凍結、残り3つはフラグメントが多かったり分割速度が速かったり遅かったりなので、恐らくこのまま成長が止まると思うので破棄となります」
と言われました。
素人目にもその3つはダメだなーって思ってました。

しかしその後移植周期に入って再度培養士さんから説明が入り、
破棄と言っていた3つの内2つがその後成長を続けてくれて5日目で胚盤胞まで達したので凍結したと言われました。
まさかの出来事でした。

ただ、グレードは低いからまずグレードの良い初期胚を移植する予定でした。
でもホルモン補充してたのに内膜が思うように育たず、急遽胚盤胞を2個同時に移植という事になりました。
迷いましたが移植しました。
2個ともアシストハッチング有りです。
そして着床してくれました。

グレードは病院独自のもので2個ともCでしたが、素人目にはどちらも3ccくらいに見えました。
融解後は1つは3ccのままかな?って感じで、1つはほとんど脱出してたので5cc?6cc?そんな感じです。
とりあえずccグレードに違いないくらいの見た目でした。

グレードはあくまでも見た目だといいますし、受精卵の生命力が強ければその後育つ可能性も有るのだと実感しました。
ただ、やっぱり2個同時に戻したのが良かったのかなとも思います。
お互いが補おうとする力があるそうです。

アドバイスにはならないのですが、わたしの経験です。
長くなってすみませんでした(′︿‵。)

• ベジ太

ベジ太

初めまして。
    ご覧いただき投稿して下さいましてありがとうございます。
    2個同時移植が補おうとする力があるんですね!
    色々な方の色々なケースがあるのだと思いますが、mimoさんの様な場合もあるのだと参考になり、少し落ち込んでいたのですが励みになりました。
    まだ結論はでませんが、頑張りたいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月9日
こーこ

胚盤胞のグレードですが、見た目なのでそんなに、きになさらなくてもいいかと思います。私は始めに4baで陰性、2回目で5caで陽性でした。あと、私も35で顕微授精をしましたが、運よく8個の胚盤胞を凍結できましたが、移植は一つづつでした。数もあるし2つ戻しても?っと思ったのですが、40歳未満は1個が原則でグレードが低いものや桑実胚までのものは、状況をみて二個までもどすみたいですが、二個戻しても妊娠率はそれほど変わらないようでした。卵ちゃんの力と内膜や子宮内環境もあるので、妊娠できる卵ちゃんなら、二個とも妊娠するし、どっちもできない卵ちゃんなら二個入れたところで妊娠できないそうです。なのであとは子宮環境なので、次無理だったら、子宮環境の整え方を変えたりできるので、まだ時間に余裕のある40歳未満は一個ずつで子宮内環境を整えていく方がいいというのがうちの病院の考えでした😄病院が4ccのグレードをどう判断するかにもよりますが、融解するときにグレードが上がったりつぎの5の孵化段階まで進むこともあるので、その可能性も踏まえて病院と相談されてみたらいいかと思います!うまくいくといいですね。

• ベジ太

ベジ太

初めまして。
    ご覧いただき投稿して下さいましてありがとうございます!
    確かに何個戻した所で卵ちゃん次第という事なんですよね。
    融解するときに、グレードが上がったりする事があると知らず、驚きました!年齢的にも段々と焦りもあり、不安に苛まれる事もありますが、頑張ってくれている卵ちゃんの為にもよく考えて前向きに頑張りたいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月9日