※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サファイア
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子が叩くことが多く、イヤイヤ期の一環か、育て方に問題があるのか悩んでいます。保育園ではそういう行動がないようで、心配しています。

1歳9ヶ月の女の子ですが、最近少しでも気に入らないことがあれば叩いてきます。爪でひっかいてくる時もありますが、基本叩いてます。
「いや」っと言ったり言わなかったり…これはイヤイヤ期だからですか? イヤイヤ期でも叩いてくるのは育て方⁇
「ダメ」、「やめて」などを優しく言ったり、本当に危ない時は大きな声で言ったり。
お尻を叩いた子供のもあります。
その後はごめんねをしあって仲直りはしてますが…
保育園ではしてないみたいです。
叩いてくるのが多いし、そんな事で? って思う事が多くなってきて…。 そんなもんですか?

コメント

トーマス

そんなものなのかもしれません💦

うちの子ではないですが、
支援センターいくと、必ずうちの子をビンタする女の子います💦

保育士さんも、そういう子結構いるんだよねとおっしゃっていました💦

• サファイア

サファイア

お返事ありがとうございます
    やはりそうなんですね…。
    さいわい家の人にしかまだしてないからお友達に謝ったりはないです。

• 7月9日

同じく1歳9ヶ月です(^^)

叩く人引っ掻く人決まってないですか?
うちも叩きますし、つねるし、噛んできます。
でもする人が決まってます😅
「痛いからダメだよ!」と注意で良いみたいですよ(^^)

これがイヤイヤ期かはわからないですがそう言う時期だと保健師さんが言ってましたよ(^^)

退会ユーザー

つい最近引っ越してきたばかりで
    家に自宅訪問した保健師さんから
    「最近叩いたり噛んだりしませんか?それもパパやママだけで他の子にはしなくないですか?(^^)」と聞かれました。

「痛いとか加減がわからないから
    してしまうけど、痛いからダメ。
    ママ悲しい。と根気強く言えば
    いいですよ!
    そういう時期なのかもしれませんね!
    しない子も居ますが、したからと言ってママやパパのせいとかじゃないので落ち込まないでくださいね!」って言われました😅

• 7月9日
  • サファイア

サファイア

何か、やっぱり保育士、保健師の方は凄いですね…心にしみます‼︎ うちも決まってますね。
    私と旦那さんにはたまに。お義母さんにも…
    根気強く「痛いな〜悲しいな〜」を、伝えて行こうと思います‼︎‼︎‼︎‼︎

• 7月9日
ハイジとクララ

うちもそうです~😵💨はじめはどうしようかと思いましたが、他で叩くとダメなので、叩かれたら膝に座らせて、「ママま、すごく痛い痛いよ。だからやめてね。分かった?」と言っていたら最近、分かったときは「はい!」と、手を挙げて返事をするようになりました。そのあとはしなくなります(^.^)次の日にはまた同じことの繰り返しですが、根気強くやっていこうかな、というところです~🍀

私も気になっていたのでズバリ聞いてくださってうちだけじゃないのかと少し安心しました🍀

• サファイア

サファイア

何てかしこい‼︎
    分かっていても照れやいじ? みたいなのが最近入ってきたのか、 お返事もしてくれなかったり…。

私も根気強くやっていこうかなぁって感じです‼︎ それな他にも悩んでる方がいて安心しました‼︎‼︎

• 7月9日
  • ハイジとクララ

ハイジとクララ

わかります~😣何か、考えてる風な様子もありますよね。きっと子供なりに思いがあるのかな(^.^)うちはもっぱらおむつ替えのときに嫌がって叩いたり噛もうとしたりなので、早くおむつがとれろーと願ってます(笑)
    お互い、根気強く頑張りましょうね🍀

• 7月9日
miyoxxperth

うちも気に入らなくてすごく怒った時は叩いてきます。引っ掻いてくるときもあります(´⊙ω⊙`)
眠いのとお腹が空いてるのが絡んでるときにそうなることあります。
まだ自分の気持ちがちゃんと言えないからかなぁと思って様子みてます。
叩かれたら痛いからやめようってことだけは伝えてますが。
回答になってなくてすいません>_<

• サファイア

サファイア

確かに眠さが加わるともう……(꒪⌓꒪)
    私もちゃんとお話し出来ないしな。気持ちの感情出てきて成長だね‼︎
    っと余裕がある時とない時と…

充分ちゃんと回答になっていますよ‼︎
    して頂けるだけで救われます〜‼︎

• 7月9日
MAXとき

うちの子はしないんですけど、うちの妹がそのくらいの時期に噛みつき魔でした…私は脚中アザだらけでしたよ😱
私は小さいながらにも4つ離れてるので妹には優しくしなくちゃと耐えてたんですが、面白くなければ噛み付く、逃げれば面白がって噛み付くエンドレスでした!
でもそのうち収まりましたよ😊
言葉が上手になってくれば収まると思うんです。大丈夫!

• サファイア

サファイア

親戚の子もこの間合うと姉妹の妹が姉を噛んでました…
    やっぱり上手く伝えれないからですね…
    もう少し、

• 7月10日
  • サファイア

サファイア

あっ、送ってしまいました…💦

気長に待とうと思います‼︎

• 7月10日