※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
家族・旦那

今月17日くらいから離乳食を始めようと思うのですが、同居の義母がその…

こんにちは🌞
いつもお世話になります、現在4ヶ月の息子を育てています。

今月17日くらいから離乳食を始めようと思うのですが、同居の義母がその前から息子の口に野菜や食べ物をつけたりしています。
先週赤ちゃん教室に行った時に、野菜スープなら大丈夫と言われそれを伝えると毎日のように味噌汁の味噌入れる前の野菜を煮込んだ汁を息子に飲ませています。

栄養士さんが作ったスープは私も試食したのですが、とても野菜の旨みなど出ており一時間以上煮込んだものと聞きました。
義母が作っているものは一時間も煮込んでおらず、味なとありませんでした。
息子が飲まないため諦めるかと思いきや、間違えて少しダシを入れてしまったものを飲ませたら飲んだと勘違いし今日もダシが入っていました。
以前に私がアレルギーもあるからやめてほしいと言っても聞いてくれず旦那に話したらどうせ来週からだし黙認すれば?と
怒りが込み上げました💢
結局アレルギーや身体がまだ臓器など未熟というのを話し旦那は義母に話すと言いましたが、今日の朝時点でまだ話していません。

ネットで調べると粉末だしは化学調味料など入ってるので使ってはいけないと書いてありました。
正直どうしたら理解してもらえるのかわかりません。
息子を守れるのは私だけなのに情けなくて申し訳ないです。

コメント

ゆりまま

アレルギーの事いったほうがいいです
後離乳食はお粥からですよ

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます^_^
    義母には言ったのですが、慣れさせないとダメと言われ無視です。
    私もお粥だけと支援センターで習ってきたのですが困ってます😵

• 7月9日
おのママ

離乳食の初めは10倍粥だけですし、市販の粉末だしなんて以ての外です(>_<)
意地でも阻止すべきです‼️
あと、旦那さんにも、離乳食の本を読んでもらった方がいいと思います(o^^o)適当な知識で義母側に回られても困りますし(>_<)

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

先ほど旦那にまた話して自分から言うと言っていたのですがあてになりません。
    息子は義母の孫ですが、母親は私なのにといつも思います。

• 7月9日
  • おのママ

おのママ

うちの旦那さんは、週一で義両親が会いたいと言って来たのをつい最近まで承諾しましたが、私が本音を伝えたら、暫く連れてくのも来てもらうのもやめるよう電話で言ってくれました(o^^o)
    旦那さんの仕事が不定休になり、義母の仕事の休みは日曜日だけで、平日が休みなら仕事休んででも会いに来ると言って来たので、唯一休みに家族での時間が取れなくなるということで、そう言ってくれました(o^^o)

ビシッと旦那さんが義母さんに言ってくれるといいですね(>人<;)

• 7月9日
にん

離乳食のスケジュールを一緒確認してみるのはどうですか?
一緒に見ましょう―♡とか言って、味噌汁はまだ早いみたいですねー!と確認し合うとか。

できれば義母さんと協力してやっていけたら理想的ですよね😅

昔とは子育ての考え方が変わってきているということを、一緒に勉強すれば分かってくれるかもしれませんよ(≧∇≦)b

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

義母が苦手なので出来れば息子の食べるものは私が管理したいです。
    離乳食はわたしに作れと言ったくせになぜ手出ししてくるのか分かりません。
    アドバイス頂いたのに申し訳ありません(>_<)

• 7月9日
ままりん

義母、やたら味噌汁飲ませたがりますよね(^^;;
昔は味噌汁の上澄みから始めていたみたいなので、考えが古いんですよね😂
母も今は色々と大変だねと言っています😅

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

そうなんです、4ヶ月なった頃からいきなり上澄みをあげていました。
    実母はキレてました💧

• 7月9日
ゆうき

10倍粥からですし市販の粉末スープわダメですよ

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

野菜スープを支援センターで飲んだと言ったら毎日のように味噌汁の具を煮たものを息子にあたえてます。
    まさかダシまで入れるとは、全く息子のことなんて考えていないと思います。

• 7月9日
ママ

私の方針通りにやってもらえないなら、一切食べ物は与えたりしないで、口出しもしないで!といいます。

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

そこまでズバッと言えたら良いのですが(>_<)
    立場も弱く情けないです(>_<)

• 7月9日
あーちゃん

お気持ち分かります!
言えないのも分かります!
私もです!言えないですよね!
頼みである旦那様もそんな感じなんですね‥言ってくれないのにも腹立ってきますね!
義理のお母さん本当に辞めて欲しいですね!

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございますの
    あーちゃんさんも同居されているのですか?
    毎日イライラします。
    私にも嫌味ばっか言うのですが私だけならともかく息子に何かあったら許せません!

• 7月9日
苺ミルク

私も言えないです💦
お食い初めの時に大人が使ってる銀のスプーンでお吸い物飲まされてイラっときましたが旦那にも言えてないです💦
でも私も子どもを守れるのは母だけだと姉に言われ次からは待った!を言えるようにしたいです😢
お互い頑張りましょう!✨