※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

生後20日の女の子が、おっぱいを欲しがり30分おきに泣きます。飲んでは寝、また泣くサイクルで、飲み過ぎているのではないかと心配です。体重は増えているそうです。

生後20日の女の子です。おっぱいを30分おきくらいに欲しがり泣きます。そのたびにおっぱいをあげるのですが10分くらい飲んで、15分くらい寝てまた泣きだします。「母乳は欲しがるだけあげていい」といいますが飲みすぎなのではないかと心配です。お腹もぱんぱんな気がします。2週間検診では体重は平均的に増えてきていると言われました。

コメント

ayak0

お腹が張ってますね。
うんちやおなら、ゲップは出てますか?

まぁぶる

げっぷが上手く出せない子はオナラで出すそうです。
もしかしたら、そのげっぷ分の空気が腸内にたまり、気持ちが悪くて泣いているのかもしれませんね(^^)
おむつ替えの際に、片足ずつ曲げ伸ばしをしてあげたり、お臍周りを優しくのの字マッサージしてあげても良いかもしれません❁

mym

おなかがパンパンなのはガスがたまっている場合があるかもしれません。
足などを動かしてあげると良いです。まだげっぷが上手ではないのでよくあることです^^

ガスがたまっているとおなかは減るけど苦しいらしく、存分におっぱいを飲めないからあかちゃんも泣いてしまうのかもしれませんね。

まぁぶる

赤ちゃんは口元に乳首が来たら吸い付くので、吸い付くからといって一概にお腹が空いている訳ではないそうですよ(^_^;)

お腹の見た感じが、便秘の時の娘のお腹のようなんですが…ウンチはちゃんと出てますか?

m@

お腹張ってますよね(;_;)
うんちは1日4~6回
よくおならと一緒にぶーっと勢い良く出てます。
ゲップはほとんど出ません。

ayak0

うんちの量はどうですか?もしかしたら、出きってないのか、げっぷが苦手なら胃に溜まってるかもしれません。胃に空気が入ったままだと、オッパイも飲めませんし、空腹は補えません。
嘔吐とかはどうですか?

m@

ガスが溜まってるんですね
ゲップはほとんど出ません
おっぱいの時もすぐに寝てしまって、、
苦しくていっぱい飲めてないのかもです
足は赤ちゃんが自分でばたばた良く動かしてますが
曲げたり伸ばしたりしてあげたほうがいいんでしょうか?

m@

うんちは1日4~6回でてるんですが
量的に十分にでてるかはわからないです(;_;)

m@

うんちの量は出てるような気もしますが
出し切ってないのかもしれないです。
ちょこっとおむつに付いてるだけの時もあります。
嘔吐は一度もした事はないです。

m@

そうなんですね
今日から足の運動とマッサージしてみます!

mym

うちもガス抜きのためよく足の運動してあげてました!げっぷが出てないとおなかにガスとなってたまるから飲みが悪いと助産師さんに言われたことあります。

あとは機嫌のいいときにママの膝に座る姿勢でいさせるとよいみたいです〜

m@

同じような方がいて少し安心します。
早くお腹がすっきりしてくれると
いいです(;_;)
まだぽってりお腹です。
泣くとやっぱりおっぱいあげてしまいます。
げっぷはあいかわらず出ませんが
足の運動はしています
座る姿勢もやってみます!