※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

妊娠中に足がつり、筋肉痛で辛いです。改善方法を知りたいです。

妊娠中やたら足がつる方いませんか?
4人目にして足がつるのは初めてです😳
仕事がハードなのでそれでかもしれないですが一日2回は絶対につります(T▽T)
その後地味な筋肉痛になるんですけど、どーなれば改善されるんですかね(T▽T)
もう毎日辛くて筋肉痛で歩くのも大変です(T▽T)

コメント

みみ

つったときに正しい方法で直さないと筋肉痛のような痛みが残るそうですよ!

• さやか

さやか

初めてすぎて治し方も分からないです😅
    下手だったんですね(T▽T)
    ネットで調べてみます☺️👌

• 7月9日
麦

いつもつってましたよ(^^)
重みで足に負荷かかってるので筋肉負荷の原因が1つと、
カリウムなどのミネラル、水分不足も原因の1つです。
私は仕事はハードでしたが妊娠前からしてるので徐々に慣れましたし
マタニティガードルとか着圧ソックスを着けたり、歩き方や姿勢を意識してました。
ウォーキングとか寝てるあいだもつりやすかったので、仕事中も水分補給は頻繁にしてましたよ〜(^^)

• さやか

さやか

軽作業なんですが、お腹に気を使うばかりで、、足とかに負担が凄かったのかもしれないですね(T▽T)
    水分補給などもこまめにするようにしてみます🤗

• 7月9日
ハイジとクララ

私も夜中寝ているときになることが多くていきなり叫んで悶絶してました。旦那が飛び起きて伸ばしてくれましたが、つるの、嫌だし、怖くなりますよね😰

私は漢方薬をいただいて楽になりました。芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)はこむら返りの治療薬で妊婦さんも飲めるとのことでした。

• さやか

さやか

そうですー(T▽T)寝てる時ふいに足がつるんで寝不足になります(T▽T)

そんな漢方薬あるんですか😳😳
    次の検診で相談してみます😀

• 7月9日